※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

新生児の母乳問題で悩んでいます。完ミに切り替えたいが夫や義母の反対で心配。完ミでも大丈夫な意見が欲しいです。

完ミについてお聞きします。

生後3週間の新生児を育てています。
出産してから退院まで母乳を出来るだけ飲ませていましたが出ても6~10くらいで、水分たくさんとって日本食中心に食べて毎回授乳の時に吸わせていれば出るようになると言われ混合でしばらく頑張っていましたが、赤ちゃんが母乳を拒否するようになりました。

母乳は搾乳して哺乳瓶です。
先に母乳次に足りてない分粉ミルク(合わせて80~100くらい)与えています。
母乳を飲ませようとすると嫌がり(粉ミルクも母乳もおなじ哺乳瓶)母乳を与える度吐いて粉ミルクだとぐっすり寝てる姿を見ると吐くのも辛そうだし夜中も吐いてあやしながら片付けて辛そうな姿を見るくらいなら母乳に縛られる必要は無いし完ミでもいいんじゃないかと思いました。

ですが夫に完ミにしたいと相談したところ、夫が義母に伝えて私にわざわざ電話で「私2人も完母で育てたしミルク代夫がだす事になるんだから頑張って母乳出せその位で辞めるな」と言われました。

私の実親は「お前は完ミで育ったから無理して母乳続ける必要は無い」と言ってくれましたが1番近い夫が否定的なので心が軽くなることも無く…

完ミでも無事育ったよ!とか完ミで今育ててるけど問題ないよとか夫が完ミについて否定的だったけどこんな伝え方したら考え直してくれたよとかそんな意見があれば聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

それは旦那さんひどいです!
母乳でもおっぱいトラブルでマッサージに通えば同じくらいお金かかりますよ😰
うちは2人とも1ヶ月から完ミです。
長男は保育園行ってますが、半年は病院行ってないくらい元気ですよ☺️
義母は母乳神話世代なのでまぁわかりますが、旦那さんはミルクの何が嫌なんでしょう?

ちなみに乳腺炎とかで詰まってると美味しくないらしく、赤ちゃんも嫌がります😣

• らら

らら

たしかにおっぱいのマッサージだいぶお金掛かりますよね…

完ミで元気に育ってるんですね!
    病院行ってないの強いです!

• 2月19日
ゆう

我が家は生後1ヶ月で完ミに変えました!
もともと母乳への、こだわりはなかったで。
でもちゃんと母乳が出ていたのですが、新生児の時に手術することになって直接あげられないので出が悪くなったし、
飲んでる量をちゃんと知りたかったので。。
旦那もどちらでも良い感じだったので変えました。
義母も実母も子供をミルクで育ててるのでなんの偏見もありませんでたが、
新生児の時に母乳をあげていた時に、ミルクあげろミルクあげろみたいに義母に言われた時は腹立ちました。
ミルクだろうが、母乳だろうが産後の母親に指図すんなって感じですよほんと。
お世話するのはこっちなんだから、ママとパパが決めていいんです。!

母乳の出が悪くなったって感じでミルクを増やして完ミにしていくのとかはどうですか??

ちなみに母乳をやめて、ミルクだけにしたらかなーーーーーーーーり色んな面で楽になりました。

• らら

らら

義母逆にミルクあげろって言う人だったんですね…
    ママパパが育て方決めていいですよね!!!義母に指図される意味わからないですもんね!!!

今ゆうさんに助言頂いたとおり旦那には母乳で無くなってきてる〜って嘘ついて母乳減らしました!ありがとうございます!!

粉ミルクかなり楽ですよね!
    搾乳するよりかなり早いし睡眠の時間も取れそうです!

• 2月19日
あんぽんたん

娘完母の息子完ミです
はっきりいうと完ミの方が楽です!

好きな時に好きな物食べられるし誰にでもあげられるしまぁ荷物は多いしお金はかかるけどそれも今だけです!

後完ミでも息子はすくすくと風邪をひかずに育ってます🤗

旦那とかの意見を決めずに
自分で決めて何言われても無視でいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほんとにミルクでよかったと私は思いますし(完母の方ごめんなさい🙏)何より精神面でだいぶ楽になりました

• らら

らら

完ミでも風邪ひくとかひかないとかやっぱり関係ないですよね!

私も精神的に完ミの方が楽なので完ミに変えていきます!!

• 2月19日

義母さん無視しましょ🥶💕笑

完ミに1ヶ月ちょっとでなりました✩°。⋆
ミルクは自分だけじゃなく、旦那や家族にもあげられるし抱っこをしながらあげる=安心感与えられるし、見つめてるからか顔を覚えるのも早かったですよ😊
よくパパ見知りが…ってママリで2〜3ヶ月のママさんを見ますが、娘は一切ありません♪
(育児に積極的だからかもですが)
ママもミルクなら休める時間ありますよ😀

ただ月齢あがって飲む量増えたら確かに出費です…
今現在180〜200×5で、1週間で1缶なくなります。
1缶→税込1900→月8000円〜1万です(笑)
それだけ辛いかなぁです🤣

• らら

らら

パパ見知りなんてあるんですね!
    完ミにして旦那にもミルクあげて貰うつもりなので私もパパ見知り無いように願います!

確かに粉ミルクの値段高いですがちょっと私らの出費抑えれば別にどうとでもなる金額ですし金に物言わせてちょっとでも休んで赤ちゃんに必要な栄養与えられるならミルクに甘えたいです(めちゃめちゃ言い方ひどいですが!)

• 2月19日
rrr

なんという辛い状況でしょうか。ママはとても頑張って、悩んで、睡魔と戦って日々過ごしているのに。
義理のお母さんは母乳で育てて、育てたことにプライドもってるんでしょうね。母乳がえらいの?
だんなさんも相談する意味がわからない。マザコン?人のだんなさまにすみません、、。

私も一時期悩みました!混合でやってきましたが、乳首の拒否が続き、私も赤ちゃんがお互いストレスが溜まるのであれば穏やかに接することができるミルクでもいいじゃないか!と思い完ミにしました。今5ヶ月になりますが、大きな病気なくきてますよ!

そして私自身も混合後の完ミで親が育ててくれたものです🙋‍♀️
普段全然風邪引かないし、ちょっと消費期限切れたものでも全然平気で食べれます笑
あと、だんなさんも完ミで育ってて、偏見ないので、そこの参考にはならずにすみません( p_q)

それに、ミルクはDHAとか入ってるんですよ!母乳より栄養面しっかりしてるんじゃないか?と思ってます!
免疫どうこういいますけど、完母で育った子でもよく風邪引く子もいるし、入院繰り返しちゃう子もいます💦一概にどっちがいい、とかないと思います!

例えばアレルギー専門の小児科の先生とか、保健師さんとか、専門の人の意見は聞き入れてくれるでしょうか??赤ちゃんが吐いてまで頑張るものなのか聞くのもいいと思います!

• らら

らら

かなーりマザコンです!!
    義母もプライド高くて旦那大好き子離れできない系なので旦那は義母言うこと絶対って感じです!

完ミでも無事育ちますよね!

完ミで育ったの一緒ですが私も全然風邪ひかないです!かなり健康体です!

粉ミルクの方が栄養面しっかりしてるのも確かです!

保健師さんや産院の先生に検診の時に相談したんですが完ミで全然いいよ!って言うてくれてます!
    ですが旦那はそこで粉ミルクに結局甘えるのか的な発言しかしないのでため息しか出ません…
    旦那無視が1番ですね…!

• 2月19日
aca

それは旦那さん無理です(笑)
そして義母ふざけるな😡
私は上の子は完母でしたが下の子はまさかの完ミです!
出てましたが吸いませんでした🤢
今は1歳半無事にすくすく育ってますよ😂

完ミだと誰でもあげれるし万が一、お母さんが病気になっても誰も苦労しません😄
そして預けたりも出来ます❤
母乳はお母さんの食事次第で栄養は変わるけど完ミは変わらない。

完母だろうが完ミだろうが子供は育ちます🥰
お母さんがストレスなく笑顔でいれたらそれで良いと思いますよ🙌

• らら

らら

完ミのいい所は誰でもあげられるし預けられるのが1番ですね!

ストレスフリーに赤ちゃんと向き合えるために旦那無視して完ミにします…!

• 2月19日
m.a

旦那さんひどいですね…

私も初めから母乳の出がよくなくずーっと悩みましたが結局自分の気持ちが辛くなり旦那と相談し、2ヶ月頃?完ミに切り替えましたー!
母乳が一番だとわたしも思いますが、母乳は長時間出かけられないし、好きなもの食べられない飲めないかと…
いっそのこと開き直ったら気持ちもとっても楽になりその辺りから育児が楽しくなりましたー!悩んでた時は全然楽しくなく授乳がとにかく嫌でした…。

旦那さんは無視でいいと思います!がんばれとか言うけど人それぞれ体質違うし出ないものは出ないで仕方ないかと!

• らら

らら

食べ物飲み物制限して育児するより完ミにしてストレスなくす方が確かに楽しんで育児できそうです!
    私もとにかく授乳の度に嫌だなあって思ってます…(赤ちゃんには申し訳ないですが)

確かに旦那無視で完ミでいいですよね!!

• 2月19日
もも

私は完ミで育ちましたが、大人になって、完母で育ったか、完ミで育ったかなんて、気にする人はいないですよね?
夫や義母があれこれ言ってますが、母乳がたくさん出てもお金がかかることもんです。ららさんからすると、羨ましがられてしまうかもしれませんが、私は母乳が分泌過多なんです。
赤ちゃんが飲まなくても、母乳を作られ過ぎてしまって、定期的に助産院でマッサージしてもらってます。
赤ちゃんが飲めるようになっても、時々乳腺が詰まってきて、チクチクする痛みが出るんです。一回のマッサージ代は、3500円ほどで、月2回行ってます。
私みたいに完母でも、お金はかかるので、ミルクだからお金がかかからないと言うのは、一概に言えないと思います。
大事なのはららさんや赤ちゃんが穏やかに過ごせるお世話だと思います。夫や義母の言うことを気にしないで、育てやすい方法で育ててくださいね!

• もも

もも

夫には1番の味方になってほしいですね…
    義母の言うことは、産後かなりストレスになります。産後、義母の言葉や行動がストレスになって、すごく情緒不安定になりました。
    産後うつも心配なので、無理しないでくださいね。

• 2月19日
  • らら

らら

おっぱいのマッサージそんなに値段高いんですか!?
    おっぱい沢山出るのは羨ましいですが母乳にしろミルクにしろお金かかるならいっそミルクにしてストレスフリーになった方がいいです…

ももさんも義母の言葉で精神的に来たんですね…
    私も気にしないようにするほど気になってしまってイライラしてしまうことがあります。
    ももさんも産後うつにならないようにお互い赤ちゃん元気に育てましょうね!

• 2月19日
  • もも

もも

ありがとうございます!!
    私は桶谷式母乳相談室に通ってます。全く出なくて困っていた方も完母にできているようなので、参考までに。
    ちなみに助産師さんは、私のおっぱいは、自力で何とかするには無理だねと驚いていました。最近そのひどい状態から、ようやく落ち着いてきたところです。それでも、お肉や甘いものなどを食べると、すぐにパンパンに張ってしまうので、食べたいものが食べられません(涙)
    私も気にしないようにと思うんですが、ふと気付くと、義母からされたことを思い出して、イライラしてしまいます。
    完母は、深夜も一人で格闘しないといけないので、とてもさみしいです…
    家族みんな、すやすや寝ているのに、私だけ起きて世話をしているので、完ミか混合にできたらよかったのにと思います。
    お気遣い嬉しかったです!!ありがとうございます❗

• 2月19日
  • らら

らら

桶谷式母乳相談室調べてみました!
    私の地元には無さそうなので断念です…😭
    そんなに効果あるなら私も完母でも前向きに考えられたかもしれません!

完母で育ててるの本当に尊敬します!夜中の睡魔に勝てずミルクに甘えてしまって…
    夜中本当に辛いと思いますが、私は自分以外の人も頑張って授乳しているし頑張ろうと前向きに考えるようにしています。

義母の言葉ってなんであんなにイライラさせることが出来るんでしょうね…
    育児経験者ならグダグダ言わず孫の顔見て可愛いってだけ言ってくれればいいのにー!って思っちゃいます。

• 2月20日