※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんのお掃除ルーティン❓教えて欲しいです👏今育休中で春からフルタイ…

皆さんのお掃除ルーティン❓教えて欲しいです👏
今育休中で春からフルタイム仕事復帰です。

🧹娘掃除機かけると大泣きで💦
床はコロコロとウタマロで床拭きorクイックルウエットを毎日。
🧹ホコリ掃除は週一クイックルハンディ。
🧹トイレ、洗面台は使ったら汚れてないか確認して汚れてたらその部分掃除。全体掃除は週1、2回🚽
🧹キッチンは使ったらその時掃除。
🧹布団は週1で外に干して、基本ファブリーズ😅
🧹洗濯はある程度溜まったら大人子供別で両方とも2日、3日に1回ずつ
🧹お風呂は最後に入った人が掃除🛀旦那は浴槽しか掃除しないので、私が最後の時は浴槽、タイルは掃除して最後換気扇付けます。

仕事してる方仕事復帰してもこんな掃除ってできますか❓
これ以上掃除してますか❓😵✨
また、専業主婦の方、この掃除した方がいいよ、もっとマメに、🏠綺麗にしてますって方いたらアドバイスお願いします🤲
エアコン掃除はこの前ハウスクリーニング屋さんにお願いしました👏

変わってるのか床は綺麗にしてないと気になってしまい💦
やっぱり掃除機はかけないと🏠汚いですかね😓
床拭きをした時汗?垢?で床が黒かった事ありそれから床拭きしないと気になってしまって🤦‍♀️旦那が靴下嫌いで裸足ってのもあるんだろうけど😓

コメント

ゆき

フルタイム勤務していた時は
・各部屋と布団は毎朝掃除機かけ
・ホコリ掃除は週一クイックル
・拭き掃除はブラーバにお任せ
・トイレ、洗面台は週一掃除
・洗濯は旦那作業着の日と他に分けて1~2日に1回、お風呂後に残り湯使ってまわす
・キッチンは使う都度
・お風呂は洗濯のお湯とり後に毎日全部掃除

多分同じくらいだと思いますが、やってました☺️
育休中の今もこれ以上はやってません。
あとは、加湿器の掃除とか、カバー類の洗濯とか、玄関掃除は休みの日に気づいたらやる感じですね。
うちも基本みんな裸足です😣

• ママリ

ママリ

フルタイムで毎日布団の掃除機かけなんてすごいです👏
    私なんて育休中なのにファブリーズで済ませてます😓
    クイックルいいですよね‼️子供産まれてから掃除機使ってなくて💦みんな掃除機じゃないと埃取れない綺麗にならないって言ってて😵
    フルタイムでも育休中の私と同じような掃除しててすごいです😭✨
    私仕事始まったら今みたいな掃除出来なそうって思ってて😓
    掃除は基本夜ですか❓
    仕事場が遠いので7時20分には🏠出ないとで😣皆さん早起きして掃除してる方もいるとは思いますが😣

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

私がアトピー持ちなので、布団のホコリは大敵なんです😭
    クイックル掃除機入らない隙間も入るので大好きですが、引き戸の溝とかに入ったのは掃除機ですね😣

掃除は基本朝に30分程でやってましたが、職場も保育園も近く、みんなギリギリ出勤の職場だったので、8時半に出てました💦
    洗濯や風呂掃除は夜ですね☺️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    仕事して家の掃除もきちんとしてお子さんも2人いて大変じゃないですか?😣私娘一人で育休中なのに大変と思う時あるのに💦

私も掃除機よりクイックル派です😂
    本当は両方使うのがいいだろうけど一回で綺麗になった気がして😅
    確かに吸い取らないといけない所は掃除機ですよね😓
    今だから私の場合拭いてますけど😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

今育休中ですがズボラなので掃除はそれほどしていません😅
が、毎日長男を保育園に送ってから9時半頃から20分くらいで掃除機掛けて、トイレの便器、床をササッと掃除(便器内は週1回)しています💡
あとはお風呂は次男が昼寝中に、排水口の髪の毛を取って浴槽と排水口を掃除しています。お風呂後はしっかり拭き上げしています💦夫が最後の時は拭き残しがあって気になりますが😅
(床は週1回、壁や天井などを洗ってアルコールで拭きあげるのが月1回、防カビ燻煙剤は2ヶ月に1回しています。)

キッチンは毎日夕食後に排水口、やシンクも丸洗いして、最後に拭き上げしています💡

洗濯物は毎日乾燥機までかけられる物を洗濯して、それ以外の物は週末のみです。
布団は毎週干したいですが時間がなく2週間に1回、掃除機で吸って外干しor階段に掛けて干しています。

私も4月から復帰しますが、掃除は週末のみ、あとは復帰してからでもできそうだなと思っているので変えないつもりです😅
平日は朝7時半から夜18時までとほぼ家にいないのでルンバ買うのも勿体ないなと思っているので💦次男の産休前はこんな感じでした笑

• ママリ

ママリ

育休中同じですね😍
    掃除機使ってるんですね👏やっぱり掃除機使わないとクイックルだけじゃ取り切れないのかな😣
    🛀の吹き上げすごいです😭私した事ない💦壁も水垢とか気にはなるんですがなかなか😭アルコール使ってるんですか👏

やはり仕事復帰して家の掃除もちゃんとは難しいですよね😭私も慣れるまで仕事育児家事できるか不安です💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中過ごす場所に、ほぼフロアマットを敷いているのでクイックルワイパーは使えないので掃除機使っています☺️
    本当は床の拭き掃除も頻繁にしたいのですが、フローリングは無垢素材でコーティングもされていないので洗剤も使えず悩みます😅
    拭き上げすると水垢が付きにくくなりましたよ☺️
    5分くらいかかりますがスキージーでザッと水を切って、ニトリのマイクロファイバータオルで拭いています💡
    アルコールは主に天井のカビ防止のために使っていますよ☺️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😵
    確かに素材によってはダメなら場合ありますもんね💦うちも気にせずウタマロ使ってますけど今さら大丈夫なのか心配に💦💦笑
    🛀そんな念入りにやってるなんて🤦‍♀️私ももっと早く常に綺麗にしておけばよかったのかな😵タイル、浴槽、たまに防カビの煙のやつとカビキラーしかやってません育休中なのに😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    結婚前に夫が建てた家なのでどうしようもないですが、床板はもう少し考えて欲しかったですね笑

すみません、お風呂の念入り掃除だけは私も始めたのが数ヶ月前です😂笑
    とりあえず浴槽のエプロンまで取ってカビは全部取り除いて、水垢も取って、防カビ燻煙剤をしてからスタートしました笑
    今からでも遅くないと思いますよ☺️
    むしろ育休中に全て綺麗にしておいた方が復帰してから楽かなと思います✨
    去年の大掃除でレンジフードの汚れで1日潰れたので、今はフィルターもして月1くらいでシロッコファンまでサッと洗って大掃除もサッと終わらせられるようにしようと思っています😅

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    でも注文だといいですね😍
    私建て売りなんで😅

最近始めたにしても壁までちゃんと掃除するなんてすごいです👏
    子供いてそんな念入りに😭👏

確かに今から綺麗にしておけば仕事復帰してからも綺麗保てますかね😅昼間は仕事と保育園で🏠留守ですしね👏😂
    私もレンジフード大掃除でやる予定だったのですが汚れ落ちなくて🤦‍♀️なので来年の大掃除は一回ハウスクリーニングにお願いしないとダメかなって😭

• 2月22日

毎日するのは
・掃除機1~2回(1階のみ、玄関~トイレや脱衣所も)
油物した時だけそこを綺麗にするついでにウェットで床ふき😂
・お風呂掃除
・洗濯最低3回
(旦那の作業着、大人洗濯、子供洗濯で分けてます!)

気になったらするのは(週1程度)
・掃除機(2階)
・キッチン、洗面、トイレ掃除
・空気清浄機、加湿器掃除
・ベットシーツやカバーの洗濯
・各場所のマット洗濯
・玄関掃除

↑これらはだいたい旦那が休みの日に子供任せてしてます!

月1程度でするのは
・布団干し
ついでにベランダの掃除
・猫のケージの部品を洗って干す

各換気扇の掃除は旦那にやって貰ってます🙆

結婚してからずっとスタイルは変わらずです🙋
フルタイム→時短→育休→夜パート(現在)です🙌

• ママリ

ママリ

掃除機使ってるんですね✨
    私も使った方がいいのかな💦
    クイックルと床拭きだと取りきれないゴミとかありますもんね😣
    毎日洗濯機3回😵
    量少なくてもですか❓

仕事しながらいろいろな掃除しててすごいです😣
    育休中だから今の掃除できてるけど仕事始めたら絶対無理だろうなって😭やはり掃除は夜ですか?

• 2月19日

退会ユーザー

うちは猫飼ってて、トイレの砂とかも転がってたりするので、掃除機じゃないと取れないゴミとかあるんですよね💦

洗濯量はまあまあ毎回ありますね🤔
    タオル類が多いです!

作業着と別のものは一緒に回すと黒くなるので、出来ないし
    大人の方でキッチンやら洗面所のタオル、バスタオル、私の仕事着なんかも洗うので、子供のと混ぜると多すぎるので、
    そこもわけないと汚れ取れなさそうなので、結果いつも3回です😂👌

量が少ないことがないですね😅💦

私の場合夜が仕事なので
    やるのは基本朝ですよ🙌
    3回の洗濯だけは夜やってから寝ます!
    朝外に出すだけにしてます👌

ベットシーツなんかを洗う時は朝に回して干してます!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

確かに私も昔飼ってましたけど砂こぼれますよね💦確かに掃除機使わないとですね😭👏
    抜け毛もありますし😵
    今は犬だけですが抜け毛ひどいので夏はサマーカットで短くしてます😅

バスタオル、手洗うタオル、確かに量も増えますね😓
    保育園行くと子供も服も洗う量増えるのかな😣そうなると私も今より洗濯回さないとですかね🤦‍♀️

• 2月21日

退会ユーザー

洗濯、よくよく考えるとドラム式なので入る量少し少ないのかもしれません😅

それで回す回数多くなってるのかもです😂

• 2月22日
はじめてじゃないママリ🔰

「毎日」
クイックルワイパーすきま時間簡単に
お風呂掃除最後に
トイレ掃除便器のなかだけ、自分のトイレのあとに
キッチン使い終わったら
洗濯、夜に
布団起きたらファブリーズ
「週1お休みのとき」
布団シーツ洗い
お風呂マットやこたつ布団干し
お風呂排水溝
トイレの床とかまわり
掃除機
「気付いたとき」
洗面所、クイックルハンディ、玄関掃きそうじ

今思い付くのはこれくらい…

• ママリ

ママリ

やはり時間かかる物は休みの日がいいですよね✨
    私育休中なのにそんな頻繁にシーツ洗ってないです😓
    仕事と家事育児だと本当休みの日でも休みじゃないですね😣💦

• 2月19日