※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

1歳3ヵ月のお子さんの日課について相談です。お昼寝は1回で、昨日からベビーベッドで寝かせるように変更。夕方も同じ方法で寝かせるか悩んでいます。

1歳3ヵ月くらいのお子さんお持ちの方、1日のルーティン教えてください😊

ここ1ヵ月くらいでお昼寝が一回だったり2回だったりします。基本一回なんですが、時間も長くないので眠くてぐずることも多いです😖同じくらいのお子さんはお昼寝一回ですか?
1ヵ月前までは朝10時頃と15時前後に1時間ずつ寝てました。
また昨日まではリビングで好きな時に寝ていいようにしてたんですが、昨日のお昼からネントレ始めて違う部屋でベビー ベッドで寝かせるようにしました。
なのでお昼寝の時もベビーベッドに連れてって寝かせてるので夕方とかももう一回ベッドに連れてって寝かせた方がいいのか迷ってます💦

コメント

ママリ

うちも10時と15時くらいに30分〜1時間寝ます✨朝は寝ないことも多いですけど😅
うちは卒乳できてなくて眠いとおっぱいないと寝れないのが悩みです💦

• 🧸

🧸

同じ感じですね!最近は1回しか寝ないこと多いのに1時間も寝てくれないので私はそれが悩みです😅
    おっぱいないと寝れないのはママさんも大変ですよね💦家事とかやることあったりすると余計に😖

• 2月19日
海

7時起床(おでかけのときは、6時半)
7時半 朝食
9時~(おでかけ、公園など)
11時過ぎ~昼食
13時~15時お昼寝(朝寝してしまったら、14時~15時までお昼寝です。)
15時おやつ後、一人遊びやテレビなど
17時すぎ夕食
その後もおもちゃや私と夫と遊びます。
19時~絵本タイム
19時半お風呂
20時~20時半寝かしつけ
21時までに就寝。
お昼寝は、なるべく1回にするようにしてます。1回にしっかり寝て欲しいので(笑)眠そうにしてたら、起こす努力してます。15時以降に寝かせると夜の睡眠に影響するとかってどこかの本で読んだので、15時以降はさせてませんよ。

• 🧸

🧸

お昼寝一回にするようにしてるんですね!
    最近は一回しか寝ないのに1時間も寝ないからなのか余計に眠くて愚図ることも多いです😭
    15時以降に寝ると夜の睡眠に影響するんですね😳
    息子は何時に昼寝しても夜も変わらず同じ時間に寝て朝起きてたので気にしたことなかったです😅

ありがとうございます😊

• 2月19日
  • 海

うちは、夜泣きの時期があったので、余計に寝なくなるの嫌だからと15時にバシバシ起こしてます💧影響ないならいいのかなと思いますが、今後月齢あがってお昼寝もしなくなるなら、1回に移行してもいいかな~と思ってやってます。色々実験してみるのもありかなと思います✋お子さんの睡眠の質とかによると思いますので。

• 2月19日
  • 🧸

🧸

夜泣きの時期とかあると日中で調節したいですよね😖
    そろそろこのくらいの月齢だとお昼寝も一回になる頃なのかなと思いつつ、グズってもそのままにしてます😅
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
さ

うちは4月から保育園に行くのもあって保育園とほぼ同じスケジュールにしてます🌟12時過ぎから2時間ほど昼寝して午前午後は公園や支援センターに行って遊んでます!
2時間ほどまとまって昼寝できるなら1回のがいいと思いますー🙌でも短く起きてしまうならまだ2回必要なのかもです。だいたい1歳4ヶ月あたりには昼寝1回の子が多いみたいです。
うちは、夜と同じ感じで寝室で昼寝させてますー!

• 🧸

🧸

1歳4ヵ月あたりでお昼寝一回なんですね!
    まとめては寝てくれなくて昼寝一回になってから1時間寝てくれないことも増えました😭
    お昼寝ってやっぱり2時間くらい必要なんですかね💦
    2歳半の甥っ子も昼寝一回で2〜3時間寝ると言ってたので😓

• 2月19日
り

7:30起床
午前は公園、児童館
12:30お昼ごはん
13:30〜16:30お昼寝
20:30就寝

こんな感じです!
お昼寝は寝室で添い寝しないと寝ません😅
今日はまだ遊んでてお昼寝してません💦😭

• 🧸

🧸

お昼寝長いですね!
    添い寝して寝たら動いてますか?それとも起きるまで添い寝してますか?
    うちも一人で寝かせるまでは一緒に横になってたりしてたんですが、そうするとだいたい1時間ですがもっと長く寝てくれたりしてでも私がお昼ご飯とかで起きて動くと数分後に起きてきて結局ずっと一緒に寝てないといけなかったです😂
    今日はまだお昼寝してないんですね😳

• 2月19日
  • り

まとめてしっかり寝るタイプみたいです😅
    私もその間ゴロゴロタイムにしていて
    寝たり、携帯いじったりしています😁
    うちも添い寝していたらたくさん寝てくれます!
    なので、横でゴロゴロが多いです😂💓
    ママにも休息が必要ってことで😁👌

本日寝る気配がないです…困ったな😅

• 2月19日
  • 🧸

🧸

まとめて寝てくれるのいいですよね😂

夕方眠くなりそうなパターンですね😂

• 2月19日

7時 起床
8時 朝ごはん
10時 散歩とか買い物とか
12時 昼ごはん
13時~15時くらい 昼寝
起きたら、家で一緒に遊ぶ
17時50分 夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝
こんな感じです。
朝寝せちゃうと、昼なかなか寝られないので、半月くらい前から、昼寝だけです❗

うちは、抱っこからのベビーベッドでお昼寝です。
眠くてグズることは、徐々に減ってきました。

• 🧸

🧸

半月からお昼寝一回なんですね😳
    皆さん2時間くらい寝てくれるんですね🥺
    ありがとうございます😊

• 2月19日
むんちゃんママ

6時半…起床
7時…朝食
9時半〜12時半…昼寝
13時…昼食
13時半〜16時半…支援センターや買い物
17時…風呂
17時半…夕食
18時半…就寝

ほぼ毎日このスケジュールです🤗
昼寝が早めのため、夕方持たなくて、ご飯とか風呂終わらないうちに寝ちゃってそのまま朝ってこともたまにあります…😂
午前中に買い物とか行きたいのですが、店が開く前に昼寝に入ってしまうことが多く、午前中は8時とかに公園行くか庭で遊ぶくらいしかできてません💦💦

• 🧸

🧸

お昼寝長いですね!就寝も早いんですね😳💕
    お昼寝早いと基本午後からの行動になるんですね😂
    ありがとうございます😊

• 2月19日