※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、申告書Aをダウンロードできない状況です。明細書を作成後、次はどうすれば良いでしょうか?

医療費控除についてです。
パソコンとマイナンバーカードは持ってないです。
まずスマホから明細書をダウンロードしてコンビニで印刷する予定です。
申告書Aという用紙もダウンロードできると聞いたのですが、調べてもダウンロードできるページが出てきません💦
明細書まで作成できたとして、そのあとはどうしたら良いのでしょうか??

コメント

お住まいの管轄の税務署に郵送です!

用紙を印刷しないならネット上からも申請できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    マイナンバーカードは持ってないのですが、スマホからも申請できるのでしょうか??

• 2月19日

退会ユーザー

私は郵送しているんですが、通知書でも毎年できていますよ!

• 2月19日
YーRーS

マイナンバーカードが無くてもナンバーさえ分かれば入力したものを印刷したので大丈夫ですよ😄
作成コーナーから作成したものを画面の操作に従って印刷します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    ちなみに…医療費通知書っていうのも提出が必要ですよね??
    私と子供が主人の扶養になってるんですが、、、勤務先に届いていたら主人に渡されるはずですよね(>_<)
    今、主人にも確認中です💦

• 2月19日
  • YーRーS

YーRーS

領収書から金額を計算されてる場合は通知書は必要ありませんよ😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます❗

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/03.htm
確定申告書と検索すると国税庁のホームページがでるので、申告書Aをコンビニでプリントアウトすると、申告書A2枚カラーとマイナンバーなどを貼る用紙2枚、申告書の控え白黒2枚の計6枚がPDFで一括でプリントアウトできますよ。
私も先週やったら、カラーは2枚だけでしたが、コンビニで300円かかりました。
記入して医療費明細と提出の流れになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プリントアウトのページ見つけられました!
    コンビニで印刷300円かかるんですね💦枚数多いので仕方ないですね😞
    記入して明細書と併せて提出ということですね✨
    ありがとうございました❗

• 2月19日