※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

品川区で保活中の方へ質問です。友人が来年4月に保育園入園を目指しています。品川区の激戦度や入園条件について教えてください。

品川区で保活されたママさん達に質問させて下さい。

お友達が来年4月までにお子さんを保育園に入れたいそうなんですが、今年入園出来た方、品川区は激戦でしたか⁇

12月生まれ、今年10月位から途中入園枠を待って入れなければ1歳児4月入園を狙いたいそうです😣
夫婦共働き加点なし。
行きたい園が決まっているらしく、一箇所のみで希望を出すそうです💦
階層と点数だと、どちらが優先の判断になるんでしょうか?恐らく40点D10程だと思います。

正直範囲を広げなければ難しいのではと思っているのですがもし良かったらアドバイスしたいので体験談を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

まにゃ

品川区ではなくてすいません…
でもうちも激戦区です。
第1希望だけで転園希望出してましたがなかなか出来ず…
園見学して雰囲気良さそうなところ増やしたら4月から保育園決まりましたので希望を増やした方が良いかと思いました😊

あーちゃん

品川区に住んでます。
四月の保育園、2歳クラスの申込をしました。
我が家は夫婦ともフルタイムで40点だったのですが、訳あって私が退職する事となり、申込書類を出した後に「求職中」に変更したので、夫の20点+私が求職中の4点で24点になってしまい、当然ながらどこも受からずでした😂

「24点じゃダメだろうけど、当初の40点あればどこかは引っかかれただろうなー」と思っていたのですが、
区からきた書類を見ると、40点だったとしても受かってなかったと判明したので驚きました😖
申し込める上限の第8希望まで書いています。
(厳密に言うと、そのうち2園は内定者1名なので点数階層が非公表なので、もしかしたら入れたかもしれませんが…)

確か品川区は、上の子がどこかに在園してて、下の子が1歳の入園を希望する場合、+1点か2点の加点があったので、
1歳クラスは上の子がいる家が有利です。

品川区からきた2020年度1歳で40点D10で内定出てる園も中にはありますが、一箇所だけじゃまず無理だと思いますよ😥来年はどうなるかはわかりませんが…

• あーちゃん

あーちゃん

あと、点数と階層は点数が優先です。

まずは就労状況とかの点数で順番をつけて、同点だったら住民税?だか収入の方で順にると思います!

• 2月19日

今年そのお友達と同じ状況で、保育園落ちました😱
一歳で入園希望でした。

まず品川区一歳は点数40ないと難しいと思うのですが、点数(品川区では指数と呼んでいます)階層どちらが優先というのはよくわかりません💦

これは品川区に限った話ではないですが、年度途中の入園はほぼ無理だと思います。なので一歳の4月入園になる可能性が非常に高いです。

また希望の一箇所のみ出されるとのことですが、そのくらいの点数であれば、過去の状況から入れる園もあるかと思います。
ですが区立や人気園だと指数41.42くらいないと厳しいです。

品川区の大きな保育園が閉鎖されたり?が原因か、今年の一歳は去年よりも激戦だったのでは?と近所の方話していました。

品川区のホームページに入園状況(どの保育園にどのくらいの指数で受かってるか)が載っているので、ご覧になってはいかがでしょうか?
今年のも既に載っています^ ^

うさ

品川区内でもエリアによって激戦のエリアとそうじゃないエリアがあると思います。
あとは40点D10でも、その入りたい一箇所の園が人気の園なのかそうじゃないかでも変わってくると思います。

階層と点数だと、点数(指数)が優先です。

どうしてもその園に入りたいなら、秋までに途中入園できる認証や認可外に預けて、加点を得た上で4月入園に申し込むと確率は上がります!

ひろ

こんばんは。品川区在住です。
品川区も年度やエリアによってピンキリなので何とも言えませんが、40点D10なら、園を選ばなければ入れる所もあると思います。

点数が優先で、点数が同じ場合は階層で順位がつきますよ!

どうしても受かりたいのであれば事前に認証や認可外等に預けて加点を狙うしかないかなと思います…

えみーる

品川区で1歳児クラスに申込みました。

12月生まれだったので、産休がほぼカウントされず私の年収はほぼ1年丸々だったので1歳児クラスの中では年収が高くなってしまうので階層で不利なので加点ありの42点で申込みました。
過去数年の合否ラインの一覧を見たら42点なら受かると思って記入した園に落ちました。

第3希望以降は40点D13とかD10で受かる園だったので第3希望に入る予定です。

今年は例年より1歳児クラスが激戦でしたね。