※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

娘に朝晩怒りっぽくなってしまい、寝不足でストレスが溜まっています。夜は娘が落ち着かないし、朝は娘に起こされてしんどいです。夫も手伝ってくれるけど、責められるのもつらい。外出も面倒で、疲れています。

もう限界です。
長いですが聞いてください。
娘に朝晩マジギレしてしまいます。

夜は動き回りまくって最終的にはいつも「いい加減にしろ!」と怒って寝かしつけています。

1番辛いのは朝です。
髪の毛を引っ張られ、顔に乗られ足で目を蹴られるたり、頭突きやおもちゃかで顔を叩いて起こしてきます。耳元でずーと起きるまでキィキィ高い声を出されてしんどいです。

正直、自分が起きれないのが悪いってわかっています。朝7時頃に娘は起きるので至って健康的だと思います。でも元々寝付きが悪く、娘が寝たあともなかなか眠れなくて寝不足で…。つい朝は当たってしまいます。

夫が仕事柄、夜中に帰宅するのでそのタイミングでもソワソワしてしまい、寝るのはいつも深夜です。(部屋が狭いのでどうしても帰宅はわかります)

夫は手伝ってくれていますが、娘に対してキレる私を責めるのでそれも辛いです。あと夫の寝かしつけに全力拒否で、常に私のところによじ登ってきます。

一時保育も考えていますが、まず外に出るのも気力がいるようになってきて、何もかも面倒くさいです。起きて娘のご飯を作るので精一杯、何もしたくないです。レトルトも量を食べるので何か付け足さないといけないし、ああもうしんどい

コメント

モグちゃま

大丈夫ですか?😭😭😭
本当キツいですよね、

私も1人目の時ヤバかったですね、
それこそ常にイライラ怒ってしまい、怒った後に自分に自己嫌悪でさらにまた自分にイライラしたりで病みましたよ、、

今は3歳になりましたが、私が怒ったりしたら、ママ怒ってる?、と聞いて来ます。怒ってる!って言うと、
怒らないで!怒ったらダメ!と激しく言われて、なんかもう可笑しくなって起こる気力もなくなりました、😅

• まんもす

まんもす

お子さんかわいいですね✨会話できるようになればまだマシになるのでしょうか…😣💦お二人も子育てしてて尊敬します!お話聞いて下さってありがとうございます!

• 2月19日
ままり

お疲れ様です…月齢ちかいのでコメントしました💦

寝不足わかりますよ😢
子供の寝相が悪いから私が布団から追い出されて私が起きたり
子供に私の顔面頭突きされて起きたりして
目がさめちゃってすぐ寝れればいいけど寝付けなく朝は来る…寝不足…
本当に共感です😭

一時保育私は利用してないですけど
登録さえすればゆっくりできる時間ができます😣イライラしてまた当たってしまう前に登録しに重い腰あげちゃいましょう😖😖

ご飯は丼系レトルトとご飯と
プチトマトorきゅうりor缶詰コーン
とか簡単でいいと思います😣

• まんもす

まんもす

そうなんです!全く同じです😭
    顔面打撲の日々…

重い腰をあげて…ひとまず問い合わせしてみます💦
    ご飯もあまり考えないようにします!ありがとうございます✨

• 2月19日
❤︎yuna❤︎

私も怒る事が増えました💦

元々イライラしなく怒らない性格だったので自己嫌悪です😭

笑って楽しく育児したいのに💦睡眠って大切ですよね。気持ちがリセットされるから。

うちは、レトルト食べないので食べてくれると助かります💦

• まんもす

まんもす

すいません!下に返事してしまいました💦

• 2月19日

お疲れ様です😭
6時に目覚ましで⏰起きるのが1番イライラしませんよ!
起こされるの、ほんとイライラですよね🥺
昼寝はしてくれますか?昼間に少し寝れませんか?

うちも、1人目の時は
体が慣れてないのか
眠くて眠くて、朝起きるのも
辛くて、イライラしてましたよ。。2人目は、まだ夜中何回も起きて寝不足ですが、上の子の幼稚園や旦那のお弁当作りでどうしても起きなきゃ行けない状況なので、早起きしてますが、起こされるよりかなり楽です😟😟たまには寝たい!!!

昼間はおもいっきり、ゴロゴロしましょう!🤣

• まんもす

まんもす

先に起きるのが解決策ですよね😅春から復職なのでやれる気がしないのですが、今のうちに起きておかないと慣れませんよね💦
    みみさんもお疲れさまです!
    ありがとうございます!

• 2月19日
まこれん

1歳1ヶ月の3番目も同じ感じですよ😅

娘さんがなかなか寝ないようなら、寝る時間をずらして先に家事済ませちゃってはどうでしょうか?そしたら娘さんが寝るときに一緒に寝れます✨
朝、顔に乗って蹴ってきたり頭突き、髪を引っ張るのは遊びの延長なので怒鳴ってしまうのはかわいそうに感じますね⤵その時間になるべく起きられるよう、夜の時間の見直しをしたら睡眠時間確保できるかも?!✨

キレるの体力いりますよね。
うちは男の子3人なので、キレたくなる気持ちはすっっごくわかります!
長男のときははじめての育児で同じようにキレたこともありました!でも3人育てて思うのはキレると余計泣いて寝なくて逆効果。更に母追い詰められる。旦那は理解してくれない。です💨
いかに自分が楽に育児できるかです!✨楽していいんですよ!
幼稚園入るまでに生活リズムは調整したらいいです!
寝ない、、遊び出したら遊んでてもらいます。また眠たくなったら寝室へ。
うちの子はそんな感じですが、遅くとも21時半くらいまでには寝るようになりました✨

ご飯はバナナ、芋!腹持ちいいのでこれに限ります✨笑

• まんもす

まんもす

ありがとうございます😣✨
    悪循環ですよね…
    昼寝をさせすぎて夜なかなか寝ないのもわかってるんですが、もう少し開放されたい…と、ずるずる💦

とりあえず食べてれば育つかな😅楽するのに罪悪感がありましたが、笑顔でいれるならそれでいいですよね!

• 2月19日
みっきー

寝不足辛いですよね😩
何で子供ってあんなに早起きなのか、、🤣🤣
休みの日に限ってめちゃめちゃ早く起きることもしょっちゅう。💦

一時保育うちは利用したことないですが、
周りの友達は利用して
ランチ行ったり、一人で買い物したり息抜きしてますよ😍

ご飯は
うちは野菜を一口大に切ってポンポン炊飯器に入れてスイッチオン!それでできた野菜スープと米をほぼ毎食です🤣🤣それに納豆とか。笑
野菜スープは大量に作って冷凍してます😊

家事もなんもかんも適当で♥️

• まんもす

まんもす

そうですよ!しかも起きてすぐパワー全力😭

炊飯調理やってみます!
    夫婦ともに肉食派で野菜をどうするか悩んでいたのですが、これなら簡単です!

一時保育、利用してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日
ママリ

イライラする原因をできる限り排除することって出来ますか? 限られますが朝の オモチャで顔を叩かれるとありますが、硬いオモチャなどは子供の手に届くところに置かないようにするとか。私も最近娘に頬を引っかかれ絆創膏から滲み出る程負傷しました。
(笑) イライラして怒鳴ったことでまたイライラして負のスパイラルから抜け出せなかったので 私は心療内科に行って不安やイライラを落ち着かせるお薬処方してもらい、今は落ち着いて過ごせてます。(*´ω`*)

手に負えないイライラでお辛いのでしたら受診もおすすめです。ただ子供連れての通院は大変ですが。。

まんもす

レトルト食べないんですか?!それも大変ですね😭😭穏やかな優しいママでいたいのですが…本当に難しいですね😣ありがとうございます!

みかん

毎日家事に育児にお疲れ様です😭💓

すごくうちと似ている感じがしたのでついコメントしてしまいました🥺

夜は20時から21時頃寝かしつけて、やっと片付けできる~ゆっくりできる~って思っても2.3時間後にまた起きて覚醒したのか動き回って全然寝ないです😭
寝かせてもすぐ起き上がるし😭
それでわたしも、夜なのに叫んで怒ってます。

うちも旦那が仕事で夜中に帰宅するし、しかもアパートなので部屋が狭くて💦
リビングと寝室みたいなところが隣り合わせなので、帰ってくるとだいたい息子が起きます😔💔
そっからまた寝ないしでイライラ。。
それでわたしも寝るのはその後ってかんじで😭
それでまた朝起きて離乳食作って~ってやってると本当にしんどいですよね😭
お昼寝しようとしてもできないですよね😭

ベビーフードもめっちゃ使ってますが、結局足りなくていろいろ足さないといけないしストック作るのも大変ですよね😭😭😭
痛いほどわかります😭

長くなってすみません🙏🏻🙏🏻