※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのん
子育て・グッズ

家事をしてもすぐに荒れる状態に悩んでいます。自分がだらしないのか、子供がいるからなのか不安です。掃除が苦手で簡単な方法でやっているそうです。夫も手伝ってくれるそうです。

専業主婦でほぼ常に家にいるのですが、色々な物を片付けても片付けても年子に出されて荒れ続けるんですが、皆さん同じ感じですか?

片付けて家事しても家事が終わる頃には荒れ果てて、また片付けても私の見えない所で荒らしてて、ほぼ常に荒れてる状態な気がしてきました。

これは私がだらしないからですか?それとも1歳2歳の年子と家にいたらこんなもんですか?

ちなみに、元々片付けや掃除がとても苦手でおもちゃは専用バケツに全て入れてクローゼットにしまうという簡単なシステム。部屋にお菓子が落ちてれば拾ってモップをかけるというなんちゃって掃除。夜私が3人寝かしつけてる間に夫が掃除機をかけてくれます。

コメント

ひつじ

私はまだ1人目ですが、子どもいる家庭はそうなると思います😣まぁ、中には新しいオモチャを出す毎に、飽きたオモチャを片す方もいるみたいですが、娘には通用しないので割り切って散らかり放題です💧その代わり、充電式の掃除機で娘の周りだけは都度掃除はしてます☺何でも口に持ってくので細かなゴミは掃除機してます☺

夜に旦那と一緒に寝てから散らかったオモチャや細かなゴミを一気に片してます😂😭

まとまりがなくてスミマセン😅

• ちびのん

ちびのん

お返事ありがとうございます!
    我が家もミニ掃除機活躍してます!やはり寝てからになりますよね😅

• 2月20日
ayu

うちも年子が居ますがまぁ散らかります😂
ちょこちょこ片付けるようにしますし
片付けするように言いますが
やっぱり最終的には子供が寝た後に片付けしてます朝起きて散らかってるのが嫌なので💦

• ちびのん

ちびのん

散らかりますよね!寝てからになるのわかります!

• 2月20日
まめ子

いやいやいやもう、我が家もすごいです😂
綺麗な状態を、一瞬キープするのも至難の技ですよね。

コロコロとクイックルワイパー使いまくってます。

• ちびのん

ちびのん

そうなんです。綺麗な状態維持できないんです。2分綺麗だといい方です…(笑)

• 2月20日
より

子ども二人ですが、散らかすのは主に次男ですね。おもちゃ箱ひっくり返すのはお手の物!🤣
年子のお子さんがいるなら片付かなくて当然だと思います。おもちゃ以外のものも興味を示せば引っ張り出してくれますもんね💦
我が家は、おもちゃは寝る前に必ず子ども自身にお片付けさせます。それまでは出していてもOKとしてます。習慣づけるとそんなに苦にはならないですよ。子どもも片付けなきゃ!となります。
あとは、とにかく物を置かなくなりました。物がない=散らかす物がない、掃除しやすい、となるので。
バタバタした日が続くと我が家も荒れます。専業主婦なのにだらしないなぁと言われかねませんが、誰が見てるわけでもないし😅

• ちびのん

ちびのん

そうなんです!おもちゃに飽きたかと思えば次の物をひっくり返していて…。
    物を置かない生活憧れます!

• 2月20日
ママリ

娘1人でもすぐ散らかります😅
犬飼ってるので犬のケージにおもちゃ入れたりそこらへんに隠したり🤦‍♀️

• ちびのん

ちびのん

隠されますよね!我が家はテレビのリモコンやら色々なものが無くなってテレビの裏に隠されていたことが多々あります😂

• 2月20日
Y.S♡

私も1人目2歳くらいくらいまでは綺麗にしてたんですけど、
下産まれたらめちゃくちゃですよ、、、
毎日早くデカくなれって思ってます。

オモチャ全部捨てたいです。

• ちびのん

ちびのん

確かに子供が増えるほど荒れてく気がします。早く幼稚園児くらいまでになってほしいです!

• 2月20日