※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
ココロ・悩み

特定のことだけ潔癖気味で、外から帰宅時の手洗いが重要。主人の行動にも神経質。外のものに触れたら手洗いするため、手荒れやアレルギー体質に悩みあり。

潔癖症とまではいかないかもしれないけど、特定のことだけ潔癖、、というか神経質になってしまう方いますか?😣

例えばスーパーに行ったら、どこの誰がどんな手で触ったかわからない手で触ったカゴやカート、エレベーターのボタンなど何かしらに触れてしまいますよね💦もしかしたらトイレ後手を洗ってないかもしれない、咳をしたりして手に多少なりとも唾液とか付いてるかもしれない、、、ほんとにどこの誰が触れたかわからないものなので、汚いと思ってしまいます。。

エスカレーターに乗る時は手すりは絶対触らないですし、(主人と結婚前、主人が普通に手すりに手を置いていてマジギレしたことがあります😅もちろん安全のため置くべきなのは承知ですが、清潔という安全のため、私は無理なんです😢)エレベーターのボタンは指先じゃなくて指の第2関節で押します(笑)

私の場合、汚いかもしれない外から、自分的クリーンエリアの自宅に入った時の手洗いが最も重要で、帰宅後上着を脱いだら洗面所に直行するのですが、まだ綺麗になっていない手で、その前の照明のスイッチも押したくなくて、スイッチは肘で押します💦それで手を洗ったら、ようやく綺麗となり安心するのですが、、問題は主人です。手洗いとかする前に、「アイス溶けちゃうから冷凍庫入れて置いたよー」とか、優しさなんでしょうが平気でクリーンエリアに手洗い前に食べ物触るなんて、、、「私、手洗いするまで冷蔵庫とか触って欲しくないんだよね、本当は。」と言ってしまいます😥

主人が娘のオムツ替えもしてくれますが、少しでも💩していたら、やっぱり石鹸でちゃんと手洗いしてくれないとどこも触って欲しくなくて、「手洗った!?」って聞いたら「え、洗ってないよ。だって手に何もついてないよ」って言われて、いやいや、ついたついてないじゃなくてお尻拭き通じて大腸菌とか触れてるから!って思うけど、やんわり手洗いをお願いする感じです。。
なんなら帰宅時同様、手洗いに行く時のスイッチも触って欲しくないので、私がドアを開けて、洗面所の電気までつけておいて、ハイ手洗いどうぞーの状態が1番落ち着きます💦

全てにおいて潔癖なわけでは全然なくて、自宅にはいる時の清潔が1番徹底してる感じです🤔
私は少しでも自宅の外のものに触れたら手洗いするので、例えば宅急便が来たら、ダンボールとか触るので手洗いするため、手洗いは増えて手が荒れ気味、菌とかに弱いのか風邪とかも引きやすく、そして超アレルギー体質で、もう既に花粉症ひどいことになってます😅

同じように、特定のことだけ潔癖気味の方いらっしゃいましたらどんな感じか、何か大変か教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり🔰

わかります!私もカートとか触りたくないです!でも重い時とか仕方ないので、、、😂

ただ子供がカート乗る時とか除菌アルコールで拭いてから座らせてます😂

あとは100均で買ってきたカゴとかは洗える範囲なら洗って無理なら除菌アルコール。

私もエレベーターのボタンとか触りたくないので第2関節で😂

旦那が普通に押すので
指で押さないでといつもキレます笑

風邪ひきやすいんですね😢
私はそんなでもないので💦
でもあんまりて洗ったりしてると免疫なくなるとかききますよね💦

  • にゃり

    にゃり

    同じく、カート触りたくないけど、仕方なく、、でも、小さな抵抗で、みんなが触ってそうな部分じゃなくて端っこを持ったりします😂

    うちも主人に手すり触るなとかボタン触るなとかキレてばかりで😂😅

    でも意外と仲間が多いようで少し安心しました⭐️

    外の世界で(←言い方w)娘が普通に地面やら石やら消火器とか気になるものいろいろ触るので、なんと声がけしていいものか悩んでます🤔

    • 2月19日
お腹痛い

なにからなにまで自分の事かな?と思いました笑
全く同じでエレベーター第2関節とか肘で明かりつけるとか仲間がいてなんか安心しました笑
主人には潔癖と言われます🤣

  • にゃり

    にゃり

    え、めちゃ嬉しいです😂人差し指で触ること絶対避けますよね(笑)
    うちも主人に「変なところで潔癖」と言われてます😂
    お子さんが色々触ったりとか、平気ですか?

    • 2月19日
  • お腹痛い

    お腹痛い

    1人目は気が狂いそうでした笑
    離乳食のころからちょっと指についただけですぐ拭くので娘も潔癖気味です笑
    2人目産まれて完全に防ぐのは無理だし諦めました、、、笑
    あと保育園でめちゃくちゃ汚れてくるのでだいぶマシになりました!🤣

    • 2月19日
  • にゃり

    にゃり

    わかりすぎます😂
    潔癖以外にも、虫歯菌めちゃくちゃ気をつけてて、実家帰ったらばぁばがふぅーふぅーしてあげそうになってて発狂しそうになりましたw
    いまだに娘の食器も、洗うスポンジも大人のものと分けてるし、ばぁばにも主人にも「神経質」って言われてます😭

    うちも保育園で、砂場とかで泥だらけになった着替え持ち帰ってきます。私が見てたら、砂場に座らせることも、泥だらけの遊びもさせられないので、保育園でそういうことが経験させてもらえて感謝しかないです🎵娘には多少菌に触れつつ、強くなって欲しいです✨
    今のところ、保育園に入ってもうすぐ1年、、全ての病気貰ってくる勢いで激弱です😭😱

    • 2月19日
たんちゃん

潔癖までではないけど細かいです笑

旦那には潔癖言われます

うんちしてたら必ず石鹸で手を洗います!
エレベーターのボタンも第2か誰かに押してもらいます笑

電車とかのつり革も極力触りません!

  • にゃり

    にゃり

    私は細かいと言うより神経質かもしれません😂同じく主人には潔癖と言われてます。。
    ですよね?💩してて石鹸で手を洗わないとかありえなすぎて😱ショッピングモールのベビールームとかで結構洗わない人見て驚いてます。。

    電車のつり革、バスの停車ボタンも極力触らないので、バスは「誰かー、私と同じところで降りてくれーボタン押してくれー」って願ってます(笑)

    • 2月19日
アーニャ🥜

公共機関の手すりやつり革など触れません😳
電車立ち乗りの時地獄です😂

買い物カートの手すりも本当は触りたくないんですが、ここは致し方ないので買い物終わり次第手を拭きます💦

あとはレストランの使い回しのお箸などもお手拭きで拭きますね💦

でも家だとそこまで気にしないのでにゃりさんとは逆かもしれませんが🤔

  • にゃり

    にゃり

    つり革は倒れるまで使いません(笑)満員電車の通勤マジ地獄です😱
    レストラン全部割り箸にして欲しいです💦
    家の中はクリーンエリアなので、落とした子供がおもちゃ舐めてもなんにも気にならないです(笑)
    娘が好奇心旺盛な月齢なので、もう外でなにか触るのやめてぇーってなるけど必死に耐える日々ですw

    • 2月19日
AI

分かります!
エレベーターはレシートや手持ちのポリエステルの手袋で押します。
絶対に指で触らないです😅
家の中の取って触りたくないので服で開けてます🤣

  • にゃり

    にゃり

    レシート!考えたこと無かったです!有効活用✨
    使い捨ての手袋持ち歩いてるんですか!?
    私、ファミレスとかの、入口にドアがあるタイプのトイレの取っ手を触りたくなくて、せっかく手を洗った後に、取っ手触ったらアウトじゃんって思ってたんです。使い捨ての手袋持ち歩いてみようかなぁ😂

    • 2月19日
  • AI

    AI

    最近は持ち歩いてます!笑
    綺麗に洗ったのに触りたくないですよね😱
    是非持ち歩いてみてください😅

    • 2月19日
  • にゃり

    にゃり

    押すタイプの扉なら体で押せるんですけど、引くタイプの扉だと触らざるを得なくて😅いいこと教えてもらいました✨ありがとうございます!

    • 2月19日
くるこ

カートはカート置き場の横に除菌シートが置いてあるので拭いてから使います。エレベーターも無意識に第2関節ですよね😅気持ちの問題だと自分でも思います。笑
スマホはトイレより汚いとか聞いたので帰ってきてからアルコールで拭いてます...自分でもやり過ぎや...と思いますが、まあ他人には押し付けないし自分の中でしかやってないので別にいいかなって思ってます😂
友達は家でトイレしても(小)手は洗わない!と堂々と言う奴がいて面白いです。笑
きったねぇ!とは言いますが。笑

夫も食品会社勤務なのでちゃんと手洗いしてくれるのと、私自身も飲食で働いてたので手洗いしないとなんか手が気持ち悪いってのもあって、アルコール使いまくってたし大変だと思う部分はあまりありません😃家族にも家に帰ってきたらとりあえず手洗いは習慣づけてほしいですよね!

  • にゃり

    にゃり

    そのスーパー羨ましいです!
    そうそう、気持ちの問題ですよね😅なのに、私外出中鼻かんだりして、あ、洗ってない手で顔に触れちゃった😱ってプチショック受けたり💦
    スマホ同じです!!定期的にアルコールで拭いてます!
    トイレ小でも洗いますよね!わたし的に、水滴に雑菌繁殖するから、ショッピングモールとかで、手洗いして水滴パッパってして髪の毛で拭く?人とかマジきったねぇってドン引きしてます😅
    旦那さんうらやましいです。。うちも手は洗いますが、アイス溶けてもいいから、手洗いしてから冷凍庫しまって欲しいです(笑)

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

全部当てはまります。
旦那が帰ったらスリッパ履いてもらってそのままお風呂入ってもらいます。電気はつけてます。お風呂入ってる間スリッパ脱いで歩いた所を除菌シートで拭いてます。トイレも旦那が入るごとに除菌してます。