※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smari
妊娠・出産

妊娠23週で赤ちゃんの準備について先輩ママさんのアドバイスを求めています。買っておいた方がいいものや使わなかったものなどの情報をたくさん教えてください。

現在妊娠23週です。

赤ちゃんを迎える準備のため、少しずついろいろ買い揃えようか検討中です。そこで先輩ママさんに質問です。

①これは買っておけば安心というものやその数
②周りに勧められたけど実際使わなかった、役に立たなかったというもの
③買わなくてもレンタルで十分だったもの
④意外に使えた便利なもの

実際に今時のママさんたちのお声を聞いた方が断然良いと思い、思い切って質問いたしました。

たくさんのご回答をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!

コメント

ミニー⭐️

はじめまして!!

❹の便利だったものは、
ペットシートです!
薬局とかで沢山入ってるやつが売ってるのですが、、
新生児の頃は特に、
おむつかえてるときに
急におしっこやらうんちが
でるので、
毎回お尻の下に敷いてから
おむつかえるのオススメです!

汚れたらおむつと一緒に捨てられるし、、
汚れ無ければなんかいか
使えるので便利です!

外出先もおむつ台の衛生面気になるので敷いたりしてました!!

  • smari

    smari

    ペットシートとは、目からウロコでした!
    最初のうちはオムツ替えも不慣れでしょうから、大きく広げられるという点でも安心ですね😊
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!!

    • 2月20日
deleted user

①他の方も回答していますが、ガーゼハンカチは私も入院中に買い足しました。最初の頃は本当によく吐き戻すので着替え、シーツも毎日何枚も洗いました😅防水シーツを敷いておくとマットレスなどが濡れずに便利です✨

②ベビーまくら、ミトン、おしりふきウォーマー、スイマーバ
勧められた訳ではありませんが、興味で買ったもののなくても良かったものです💦

③バウンサー、ベビーベッド、ベビーバス
使わなくなると場所をとるものですね😅ベビーバスは空気で膨らませるタイプだと場所とらないです*

④カリブチェア、お風呂用の赤ちゃんを置くためのスポンジ、帽子つきの湯上りタオル、使い捨てのおむつ替えシート、臭わない袋、ベッドメリーはあってよかったです😋

あと母乳でしたらいらないものですが、哺乳瓶の消毒はレンチンできるものが便利でおすすめです💓

  • smari

    smari

    具体的なご回答が多く、大変有難いです。ありがとうございました。

    空気で膨らませるベビーバスとは、浮き輪などのイメージに近いでしょうか?

    おしりふきウォーマーは実は買おうか迷っていたものでしたので参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考画像ですが、我が家のはこんな雰囲気のもので写真に写っているような小さなポンプで空気を入れるタイプです😊

    • 2月20日
  • smari

    smari

    お写真ありがとうございます!たしかに、持ち運びやすそう…🤔参考になります!

    • 2月22日
ぺん

①やはり肌着やガーゼですかね🤔吐き戻しが多かったので肌着は5~10枚、ガーゼは沐浴の時にも使っていたので15枚程ありました。夏前のお生まれなら肌着などはもう少しあってもいいのかな?と思います。その他はリスト通りですかね。
②ベビーベッドは要らなかったです。役に立たないという訳では無いけど、オムツゴミ箱は必要性を感じませんでしたね…カセットがめんどくさい…。普通のゴミ箱で代用できます。
③家は買っていませんが、ローチェア等は買わなくても必要ならレンタルでいいかなと思いました。
④うーんやっぱりバウンサーかな…🤔後はベビー用枕ですかね!

  • smari

    smari

    詳しいご回答ありがとうございます!
    リアルなお声で大変参考になりました。

    ちなみに、肌着はどちらで購入されたんでしょうか?もしオススメがあったら教えてください!

    • 2月20日
  • ぺん

    ぺん

    アカチャンホンポで購入しました🥰🥰

    • 2月20日
  • smari

    smari

    アカチャンホンポとの情報ありがとうございます!…住まいの周辺にアカチャンホンポがない😭根気強く探してみます!

    • 2月22日
deleted user

①ガーゼと抱っこ紐
新生児から使える抱っこ紐買っといたおかげで泣かれても家事できたし、抱っこじゃないと泣くってときはひたすら抱っこ紐でした😅ガーゼは吐き戻しや目やになど取るのに毎日使い、一日中同じガーゼは衛生面気になり朝昼夜と3枚使ってたので沢山使いましたね😂沐浴でも使うし。
②ベビーカーとオムツゴミ箱
これは赤ちゃんにもよるけどうちはベビーカー嫌いだったので乗せたら吐き戻しするくらい泣くので使わなかったです。ゴミ箱も袋に入れて捨てたりコストコのラップに包んで捨てると匂いしないので使わなかったです。
③ベビーベッド
ペットいるから買ったけど上の子の時は生後1ヶ月で添い寝になり、昼間もベッドに置くと泣くことが多く使わなかったです😅 掃除機かける時とかはベビーベッドに置いてたくらいで😂邪魔だしレンタルでもよかったかなーと。
④これは今のとこないです笑
1歳になった今は新生児から毎日のように使ってる毛布😂使い慣れてるからか匂いが染み付いてて落ち着くのか、新生児から使ってる毛布を渡すと出先でも家でも即寝てます笑
なので2人目も新しい毛布買って匂い染み付かせようかな、と笑

  • smari

    smari

    大変勉強になるご回答をありがとうございました。

    お母さんとくっ付いてないと泣いちゃう子だったんですね。私も抱っこ紐は備えておこうと思います!

    • 2月20日