※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

4歳の息子が1歳の弟を嫌いで、暴れたり手を出したりする悩みです。二人きりの時間が少なく、下の子の存在にストレスを感じています。どうすれば下の子への感情が落ち着くでしょうか。

4歳の息子に悩んでます。
とにかく下の子(1歳)が嫌いで、すぐ手を出したり 邪魔扱いしたりします。

自分の遊びの邪魔をしてきたり、
自分からしたらマイナスことしかないからか
嫌います。

今日も支援センター行ったんですが
下の子が少し自分側に近寄ってこようとしたからか
○○ちゃんあっちいってー!
って暴れながらつき倒してたんこぶできて
ギャン泣きしたり、、、

保育園いくときも
一緒に連れていきたくない(送迎に)って暴れたりします。

仲良く遊んでほしい、までは言わないけど
同じ空間にいることさえ嫌って暴れたり手出すから困ります。
昔ならまだ下の子赤ちゃんだから、息子を優先したりできましたが最近は下の子も自我出て来て手かかるしで😵

息子の気持ち分からないわけではないですが
なんだか激しいし異常に見えて
下の子も泣いてばかりかわいそうだし
私も悲しいです。

周りに相談したら
お母さん独占したいのかねとか 言われますが。

息子は3歳まで保育園いってなくずっと二人きりで過ごしてきました。
去年は下の子赤ちゃんのときも、息子保育園いってなく毎日、二人を見ながら過ごしてきました。

自分で言うのもあれですが、息子にはほんと手かけてきて尽くして?きました。。。
それがいけなかったのかな、とか逆に考えます。

こんなに見てきたのに、まだ愛情足りないのかなって思ったり。

息子はちょっと発達遅れ気味なのも、私が早く保育園いれてあげたらよかったのかなとも考えたりします。

下の子は保育園まだ行ってなくて私が日中見ないといけないのもあり
なかなか息子と私二人きりの時間はないです。
でも旦那に頼んだり工夫して時間とるようには気をつけてるつもりですが、、、

どうしたら下の子嫌いが落ち着くのでしょうか。
赤ちゃんのときはお世話するどころか興味なし、って感じでそれはそれでよかったんですが
最近は同じ家に三人いる時間が毎日しんどいです。

コメント

きらの

下のお子さまを預けられる場所はないですか?
うちは基本的には妹大好きな兄なんですが、それでも「◯◯(妹)いらない!」て時があります。
下の子を預けて、上の子と遊んだり、上の子と二人だけで寝たりすると、すごい機嫌がよくなるし、妹にも優しくなるので、まだまだ甘えたい時期なんだと思ってます😅

• ママリ。

ママリ。

たまに実家に預けてます。
    でもなかなか時間とりづらいです。

ただ口で下の子嫌いと言ってるだけならいいんですが
    手をだしたり癇癪みたいにいちいち大暴れするから
    参っちゃいます。

はい、まだまだ甘えたいんですよねきっと😣
    私なりになんとか工夫してるのに、まだどうしたらいいんだろうと。

• 2月18日

少なくとも断言出来るのは、愛情足りない、ではないと思いますよ!
ママさんの愛情ずーっと一人でもらってたから、どうしても下が憎たらしいんでしょうね😅満杯の愛情がほんの少し下に向けただけで、減ったように思うと言いますか。

ただ手を出されるとこっちも叱らなきゃいけないけど、そうするとより一層息子さんは下の子が嫌いになっちゃいますもんね💦

なんというか。。多分どんなに愛情を注いでも、これは関係ないのかなと思います。
理解するまでの時間の問題なのかなって。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですかね、、
    いろいろ調べたら愛情足りないとか出てくるから
    たしかにそんな気もしてきたりもするしで😰

そうなんです、、
    手をだすのはダメだからついしかったり、息子にいらっとしちゃいます。

いつか理解してくれる日来ますかね、、、

• 2月18日
はじめてのママリ

あまり良くないのかもしれないですけど、
うちは、お兄ちゃんは妹を守る存在であって手を出すのはもってのほかだって怒っちゃいますね💦
お兄ちゃんだからって言わない方がいいってよく聞きますが
うちの子の場合責任感とか頼られる事が好きな性格ぽいので、プラスになるならいいかなーと思って使ってます。

妹が嫌いってことに怒ると言うよりは、
嫌いって言われた方はどう思うかとか、お友達に同じこと言われたらどうかとか、いじめてんのと一緒だと、その行為に対して結構きつく怒ります😅

• ママリ。

ママリ。

私も正直、それに賛成です。
    というか怒っちゃってます、、、

妹守る、まではうちの子には難しいかもしれませんが
    なにも悪いことしてないのに自分の気分だけで(眠いから不機嫌)すぐ下の子にいらいらぶつけるかのような感じで。

嫌いって言われたら嫌でしょ?とか聞いたりしますが
    あまりわかってない感じです、、、

• 2月18日
ねこ

愛情が足りてれば直るものでもないような、、?
息子さん、一人でよく遊べるタイプですか?
遊びに関して兄妹で共通点が無さすぎたんだと思います。
赤ちゃんのときは興味も示さなかったんですよね?
うちの上の子は一人遊び全然できなかったので、
下の子を使って、上の子に待て待て~!と追いかけっことかやってました。笑
あとは上の子あるいは下の子が面白がるものを皆でやってみたり。
あとはテレビとかでもいいので、二人で「面白い」と共感しあえるように環境作ってあげたらいいんじゃないですかね?

• ママリ。

ママリ。

一人遊びはまぁします。
    というか園でも一人が多いです、、

そうなんですね!
    楽しい遊びを三人でしようとしても、結局
    下の子を除外してしまいます。

• 2月18日
810

うちも最初は邪魔されたりしたら叩いたり、押したりしましたよ😊
理解できるかわからないけど説明しました😊

お母さんは赤ちゃんの袋を取ったから新しい兄弟は来ない事。たった1人の兄妹だという事。まだ小さな子だから上手に遊べないから教えてあげて欲しい事。女の子で男の子より弱いから守ってあげて欲しい事。お母さんは2人が仲良しで笑ってるのが1番嬉しい事。2人とも大切なお母さんの子どもだからどちらも1番好きな事。お母さんが死んだら2人で助けあって生きてほしい事。

喧嘩するたびに説明しました😊
今は妹を置いていくって言ったらダメ!大切な妹だよ!って泣くほどになりました😊

お兄ちゃんは発達グレーで少し遅れがあります😊

愛情足りないとかないと思いますよ😊お母さんを独り占めしていたとこに急に赤ちゃん来てなかなか上手く気持ちがついていかない?のかな?と😊

友だちが
今まで自分だけを愛してくれた旦那がある日突然他の女連れて来てどっちも大好きって言われてはいそうですかってその女と仲良くできないのに近い気持ちかな?と思うって言っててなるほどって思ってからお兄ちゃんに怒ったりする気持ちは少なくなりました😊

なかなか難しいですよね😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私も、本人わかってるか不明ですが声かけなどで妹の大事さを伝えてるつもりですが、、、
    まだ理解できないのか自分中心って感じで。
    そのうち理解する日くること願うしかないですね😌😣

• 2月19日
  • 810

810

きっといつかわかると思いますよ😊
    大変だと思いますがきっと愛情届いてるから大丈夫😊

• 2月19日
ろん

毎日対応するママさんはたいへんですね💦💦
うちは一人っ子なので、全然解決策などはわからないですが、興味深いなと思って読ませて頂きました🤔

息子さん、まだ小さい頃にママさんから離れて過ごした時期があったりはしないですよね?

保育園のお友達といる時などに、娘さんを交えてもやっぱり嫌がりますか?
この前テレビで、親がいない状況を作るときょうだいが助け合いはじめるという場面を見たので、どうなのかな?と思いまして🙂

• ママリ。

ママリ。

はい😣
    息子は去年4月から年少で初めて保育園に通いだし、そのとき初めて離れました。

保育園で友達いないんですよね、、、
    というか友達と遊ぶってのがまだわかってない感じで。

• 2月19日