※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教育熱心な旦那にイライラします半分愚痴で申し訳ありません。もうすぐ5…

教育熱心な旦那にイライラします

半分愚痴で申し訳ありません。
もうすぐ5歳になる年中息子がおります。息子は只でさえ早生まれなのに発達が遅く、幼稚園の他にも発達教室みたいなものに通ったりしています。
普通に生活できてはいますが同級生に比べると、8割の子が全身の絵を描いてるのに息子は顔と頭だけとか、年中になれば絵本をスラスラ自分で読めてひらがなを書ける子が多いが、息子は半分くらい読めて名前しか書けない等、小さい事なんですが色々ちょっとづつ遅れています。

旦那は教育熱心で私に『毎日勉強させてな』と言います。(ひらがな、さんすう、迷路や間違い探し、言葉遊び等の知恵を発育する事全般を、勉強と言っています)

確かにちょっとづつ取り入れるべきだと思うので、本人が困らないように、嫌がるときは無理強いせずなるべく楽しく教えてましたが、やりたがらない時があり、話を聞いていない息子に最終的に私もイライラしたりで、毎日やるのが苦痛でした。
現在妊娠中で余計イライラしやすいです。

なにより腹が立つのが、旦那が休みの日全く息子に勉強を教えないことです。ひらがな読めなかったりすると『なんで読めないの?毎日やってる?やらなきゃだめだ』と言い、私を責めて心配を煽ってくるので、旦那も息子が気がかりなんだろうな、、、と思っていたのに。

すぐ目の前に教材あるよ?楽しく学べるように買ったカルタや積み木、色々あるのに。部屋じゃなくリビングに並べています。(息子がやりたい時すぐやれるように)
なぜやらないの?なぜ寝てるの?なぜゲームしてるの?と、休みの日はかなりイライラします。

私が『今日はパパに◯◯教えてもらいな~』と言うと『よし、やるか』と重い腰をあげますが、私が言わないと全く、なにもやりません。

息子の発育が遅れているため、発達教室に行ったり心理士さんと話したりする機会が何度かありましたが、1度も旦那は来たことがありません。確かに仕事でなかなか予定が合わないのは仕方ないのですが…。
幼稚園の参観にも1度も来ません。一応平日休みなのですが、行ける日があっても来ません。
でも『どうだった?』と事後に聞いてきます。

専業主婦だから育児は全部妻の仕事と思っていそうです。本当に心配なら自らも何かしら行動をおこすものでは?と、納得がいきません。私も息子が可愛いし心配なのでやることはやりますが…
一人で育てている感覚です。

腹が立ちすぎて旦那休みだったのですが、今日は完全シャットアウトしました。いつも休みの日だけはお風呂に入れてくれますが、旦那の手を借りるのが嫌になり『ママと入ろう~♥️』と私がいれました。

旦那がいない時は、当たり前ですが一人でやるしかない育児。でも旦那がいる時はちょっとはやってくれるかな…と期待してしまい、結果ガッカリするので、もう最初から頼らないことにしました。

似たような経験された方いますか?
旦那も私が怒っているのを察して何も言いませんが、オカズにちょっと文句を言ってきました。多分せめてもの反撃です(笑)

コメント

Nao☆ミ

教育のこと分かります😥
うちは寝る前に絵本を読むんですが、例えば『さ』『き』を読み間違えたりすると、勉強したの?毎日やってるの?😞って息子と私に言います⤵️チャレンジ📖やってますが、次男が小さくてハイハイしだして目が離せなかったりで勉強できない日もあって…休みの日は自分が勉強見てあげれば良いのに自らはせず、私が手が離せないから教えたあげてーと言ったら見る感じ😥でも教え方が下手と言うか…
ひらがなの絵本をスラスラ読んでたら『いつのまに出来るようになったのー?すごい😆』って…いや、私が一生懸命教えてるんだよ😡時間ないからお風呂にひらがなカタカナポスター貼って見ながら入って教えてるんだよ😡ってイライラしました⤵️今はカタカナ早く覚えなねーと言われてます😡

私いま育休中なんですが、働いてる時は家事育児かなり協力的だったのに今はほぼ何もしてくれず…理由を聞いたら、また復帰したら家事するから今はやらない‼️と言われて、げんなり⤵️😨今は一人で2人育ててるような感覚です💦なんなら旦那を入れて3人面倒みてるような…😱😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!やはり似たような旦那っているんですね😭(笑)子供二人も見ながら自分の時間さいて、勉強教えるの大変ですよね。今妊娠中ですが産まれてきても協力してくれないんだろうなー、と諦めてます。育休だからといって、家事育児全部そつなくこなせるほど、簡単なものじゃないですよね!?男性って単純だから、子供の体調みたり機嫌みたりしながら育児やってるのもわかってなさそう。深く考えてないというか。なかなか子育ても繊細で神経使いますよね。
    お互い大変ですね。頑張りましょう😭!コメントありがとうございます。

• 2月18日