※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が色を理解できないか、理解しているのか不安。色盲ではないがイライラ。色の認識は何歳ごろか知りたい。

2歳8ヶ月、
赤、青、黄色、緑がわからないのか
わからないふりをしているのか…
4色並べて『これは何色?』って聞いても
なかなか正解しません。

ピンク、茶色、白、黒など
わかるものはわかるので色盲とかではないです。
何だか毎回教えてるのに
試されてるような気分でイライラしちゃいます。

まだ焦らなくていいのかな。
色を認識するのは何歳ごろなんでしょうか。

コメント

K S

赤はどれ?とかままごとの野菜で赤い野菜ママにちょうだいとかはどうですかね??

• o

o

赤い信号どれ?青い風船どれ?とかでも赤青黄緑を並べるとごちゃ混ぜになるらしく…。でも赤とピンクを並べたら正解するんです。
    なんなんでしょうね(笑)

• 2月18日
3-613&7-113

娘が同じくらいの時は、間違いはあれど理解してました。

勉強みたいにせず、遊び感覚でやってはどうでしょうか?近くの支援センターのボールプールで「ママに赤ちょうだい」とかお絵描きを一緒にやって「ママに黒貸して」とか声掛けしてました。

• o

o

そうですね!
    遊び感覚でたまに聞いてみます💦

• 2月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、娘の好きなキャラクターとか持ち出して声掛けてました。娘がトーマス好きなので、トーマス図鑑見つつ「あ、木の絵が書いてあるね。葉っぱが緑で書いてあるね。」とか出先で「ジェームスと同じ赤だね。これは、ポストだよ。」とかです。

• 2月18日
いちご みるく

息子の時の育児日記を見返してはみました。
2歳過ぎで興味を持って繰り返す。2歳半で言葉が爆発的に出ると同時くらいに(言葉自体遅かったので)赤、青、黄色、など主要な色を覚える。
2歳10ヶ月には紫、黄緑、ピンクなどの他の色も覚える。
3歳過ぎ、英語を始めたと同時に、主要な色を英語で覚える。

こんな感じでした。
色とか形とかの知識は個人差があると思います!
3歳児検診では、何色?なんの形?と、簡単な質問をされました。

• o

o

ありがとうございます!
    まだもう少し焦らず教えていこうとおもいます💦

• 2月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちの息子が言葉が遅かったので意識していたことですが、「青色の靴を履いて散歩に行こうね」とか「今日は赤い服だね」とか、日常的に取り入れて会話すると良いみたいですよ✨

• 2月18日
ママリ

まだそんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
3歳児検診では色を聞く質問あると思うので、それまでに分かるようになっていれば十分かなと😁
うちは、子供チャレンジのおもちゃでいろっぴという赤や青や黄色の人形があるのですが、それで遊ぶうちに覚えた気がします!

• o

o

ありがとうございます💦
    うちにもいろっぴあります!
    もっといろっぴで遊んでみようとおもいます😂

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

いろっぴあるんですね!
    ぜひぜひご活用を😁
    あかっぴ、あおっぴ、とか遊んでたら覚えましたよ〜☺️

• 2月18日
みぃー

うちは色はほぼ分かってると思います。言葉も早くて、2歳くらいから主要な色は認識してました。ただ、意識的に教えたことはなくて、絵本や日常会話の中で勝手に覚えてくれた感じです。