※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

次女はお昼寝におしゃぶりが必要で、保育園でのお昼寝について悩んでいます。おしゃぶりを持たせるべきか、やめさせるべきか不安です。経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる次女についてです。
4月から長女と一緒に保育園に通います。

未満児さん&年少さんはお昼寝があるのですが、
次女は入眠にはおしゃぶりが必須です。
お茶を飲んで落ち着いて眠りにつくこともありますが、
それはほんと時々。おしゃぶりナシで寝かせようとすると大泣きで最悪長女の目が覚めてしまうため、泣かせっぱなしはなかなかできません。

ありがたいことに、11ヶ月半ごろ自然に卒乳しましたので、母乳やミルクは飲んでません。

保育園でお昼寝するとき、おしゃぶりはないですよね?
持たせてよいのか、やめさせるべきなのか、
どうなるのだろうと心配です。
経験談ある方や保育士の方、教えていただけると助かります!

ちなみに…
長女はおしゃぶり拒否の代わりに2歳まで指吸いすごかったです。
次女は指吸い拒否の代わりにおしゃぶりです(笑)

コメント

息子が8ヶ月半で保育園に
入園しました

おしゃぶりは×だったので
おしゃぶりなしで眠れるように3月中、練習しました

幸い、息子は新生児期からよく寝る子だったので
数日程ギャン泣きしましたが
そのあとは慣れました

今年は娘が4月から7ヶ月で入園ですが
まだおしゃぶりが辞められず😅

お昼寝だけでもおしゃぶりなしで眠られるように
試行錯誤してます…💦

• ぼん

ぼん

同じく数日ギャン泣きしましたが、なんとか辞めることができました!
    眠りが浅いような気がするので、まだよく起きますが(笑)

• 2月24日
ちゃん

こんばんは。うちは去年の9月から保育園通ってますが、うちの子おしゃぶり大好きで常におしゃぶりしてる感じだったので園に入るとき心配してたんですが、保育園では無しでやっていけてます✨不思議なくらいです(笑)お昼寝もおしゃぶりなしでできるんです!!でも家に帰ると帰りの車の中からおしゃぶりを探し出します💦保育園頑張ってるし、本当は寂しいんだろーなと思い、ついつい帰るとおしゃぶりを与えてしまう私達も悪いんですが😭なかなかやめれず私も悩んでおります🤣💦保育園のお昼寝は心配しなくても先生に任せたら寝てくれると思います😊慣れるまでは短めだったりしますが、きっと慣れたら寝ますよ💞お互い自然とやめれる日が来ますように💕

• ぼん

ぼん

家では……なのに保育園ではできてるってほんと不思議ですよね(笑)

なんとか辞めることができたので、4月から保育園頑張ってもらいます!!
    先生頼みです(笑)

• 2月24日

うちの園では衛生面からしてもおしゃぶりはなしですね。きっと駄目な園が多いかと思います😅

園では環境も違いますし、保育士も工夫しますし、任せて大丈夫ですよ⭐

• ぼん

ぼん

なんとか辞めることができました!
    抱っこで寝るのは保育士さん頼みです(笑)

• 2月24日