※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

音楽教室はピアノだけでなく、他の楽器や音楽遊びもあるかもしれません。英語教室はネイティブの先生がいて、お子さんの会話力向上に役立つかもしれません。

ヤマハの音楽教室、英語教室に通っている方教えてください。

・音楽教室というのは、ピアノではなくてリトミックみたいな感じですか?
ピアノを習わせたいと思っていたのですが、「音楽教室」なので、いろんな楽器やったり、音楽で遊ぶ感じなのかな?と思って…

・英語教室は、ネイティブの先生でしたか?お子さんは喋れるようになりましたか??

コメント

まあ

今日ヤマハ体験教室行ってきました🙌

ピアノではないです!
ピアノは先生が最初1曲クラシック弾いてくれたのをみんなで聴きました。
その後は初めて聞く歌を鈴とかその都度違う小道具持ってみんなで歌ってました、ほとんど先生ですが^_^;

うちの子は外ばっか観てたので心配だったのですが先生がこの年齢の子はまずみんなで一つのことをやるということに慣れさせるため、そして音楽を楽しみましょうというのが目的だと言ってました(*^^*)

英語教室はわかりせんが、ヤマハ音楽教室は3歳から高校まで通ってました。
リトミックだけではなくピアノもちゃんとありますよ😊
ただ、はじめは少人数のグループレッスンからスタートです。
音楽教室なので、聴音(ドミソなど聴き分けるところから始まる)や楽器を使ってリズムを取ったり踊ったりします。CMでお馴染みの歌も毎回よく歌いました😅
このグループレッスンで音を聴く力は養われると思います。
小学生くらいからは個人レッスンも行い、毎年進級テストを受けます。発表会や人によってはコンクール参加もあります。

ユウ

ヤマハ卒業生でヤマハ系の講師時代もありました。
幼児科はグループレッスンです。リトミックではなくソルフェージュですね。CMでよく聞く歌とかがそうですが、音感やリズムをつけるにはいい訓練です😊
グループはエレクトーンなので、生ピアノはほぼ触りません。もっと上のコースならグループと個人とで週2のレッスンです👌🏻
ヤマハにも個人レッスンがあってそこはピアノレッスンです。ですがグループしかない教室もあり、勧めるのはグループだと思われますので、個人レッスンがしたいとはっきり言えば良いかと😊講師時代、年少〜教えてました。

ガオ

知り合いが英語教室で働いてます。
先生がネイティブかどうかはそのクラスによって違うみたいですが、日本人が多いみたいです!在日の外国人(日本語堪能)や、日本人とのミックスの先生がいるとは聞いたことがあります。

私は別の形で語学教育をしているのですが、どこまで喋れるようになるかはその子の環境とモチベーションに大きく左右されるかなと思います。
週一で教室に通わせるだけでは難しいかと…
その分家でたくさん復習したり、積極的にお家の方が一緒に取り組んでいる子は、たくさん力を付けていきます!
早く確実に英語力をつけさせたいなら、小さいうちからインターナショナルスクールに入れた方が良いと思いますよ♫