※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
妊娠・出産

妊娠30週でお腹が張り、不快感がある。医師からウテメリンを処方されたが、不安。経験や予防法について教えてほしいです。

皆さんこんにちは。
いつもお世話になっております。

妊娠30週になりました。
お腹も大きくなって、身体が重たい毎日です…。現在、妊娠前からは、6キロ増えています。

そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、最近朝起きるとお腹がガチガチになっています。
トイレに行くと少し柔らかくなるのですが、完全に張っていないという状態ではありません。
寝方は、上向きでなく、左右どち
らかに向き、抱き枕を抱えてシムズ位をとっています。

主治医に相談したところ、張りが強いときにウテメリンを3錠/1日まで飲んでみて、様子を見てください。収まらなければまた考えましょうと言われました。

時々、痛み程ではないのですが、子宮の不快感(キューとなるような、一緒に動悸も感じるようなもの)もあるのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?
先生は、男性の方なので、そんな不快な感じはわからないと仰ってます…(>_<)


初めての妊娠なもので、これが数週を重ねる事に出てくる正常な状態なのか、それとも何かの前ぶれなのか、出産予定日も近づいてきて凄く不安なので、皆さんに体験談や予防法など何でも構いませんので、教えて頂きたいのです。
すみませんが、お願いします(;_;)

コメント

deleted user

お腹が大きくなると膀胱におしっこがたまるとお腹が張ることがあるよーって看護師さんに言われました!
トイレに行って治るようなら問題ないかと😊

あと動機とともにお腹が張る感じ分かります!
私もぐーっと苦しくなったらお腹がジワジワ張ります💦
横になって治るのを待てば大丈夫だと思います!

この時期になると張ることも多くなるから、無理はしちゃだめなんだよーって看護師さんが言ってました( ´ー`)
私は切迫で入院中ですが、気になること、男の先生に言いづらかったら、看護師さんに聞いてみるのもいいと思いますよ(^o^)/

  • kyo

    kyo

    ☆あつこさん☆

    早速のご回答ありがとうございます(;_;)
    自分だけかと不安だったので、アドバイス頂けて、お腹の不快感も共感してもらえて、少し安心できました。

    家にずっといるだけなので、つい、掃除したり、産まれてくる子の物を作ってみたりして時間を潰しているのですが、気付かないうちに体勢など負荷が掛かって無理してたかもしれないです。無理しないように気をつけますね!(>_<)

    あつこさんは入院されているという事ですが、お身体にお気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m♡
    数週がお近い方からアドバイス頂けて嬉しかったです!

    • 5月21日
kuku

先日母親学級で、
今後お腹が張りやすくなってきた場合は薬を出せる。副作用として心臓がバクバクする、動悸のようなものが出るが、心配することはない。
というお話を聞きました😃

ウテメリンを飲まれた時なら、それじゃないかなぁ?と思いました💦

  • kyo

    kyo

    ☆aikuさん☆

    早速のご回答ありがとうございます!

    あっ!薬の副作用なんてのもあるのですね!全く考えていませんでした(>_<)
    ありがとうございます。
    薬なら仕方ないなと思えます!
    次回の健診の時に薬の件も相談してみたいと思います!

    お忙しい所、アドバイスくださり、ありがとうございました(>_<)♡

    • 5月21日
あおママ♪

朝のお腹の張りは膀胱におしっこがたまっている為だと思います!トイレに行って治るのなら問題ないと思いますよ(^◇^)

ウテメリンなどの張り止めは副作用で動悸や気分不良などがあるので、飲む前にしばらく休んで様子を見てから飲むのもアリですよ!お腹が張ったから飲むのではなく、しばらく休んで治るなら飲まない方がいいと思いますよ>_<

私も一人目のとき張り止め出してもらってましたが、一錠飲んだ時の動悸と気分不良があまりに酷かったので飲むのやめました>_<

  • kyo

    kyo

    ☆あおママ♪さん☆

    ご回答ありがとうございます!

    朝の張り、とても心配だったので、そのお言葉が聞けて安心しました(^^)

    主治医にウテメリンはお守り代わりに張る前から飲んでおいて良いよと言われ、日常的に飲んでいました(^^;)
    私は気分不良はおきませんが、やっぱりお薬に頼りすぎはは良くないですね!
    まずは薬じゃなく安静にして様子を見たいと思います。

    アドバイスくださり、ありがとうございました(>_<)♡

    • 5月21日