※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

育児家事一人で大変。夫は手伝わず、ストレスで食欲増加。小さい子供で掃除が難しい。皆さんはどうしてる?

専業主婦なんて所詮育児家事はひとりですよね。
頼れる身内は近くにいないし、夫は仕事だけしてればいいって感じで。お風呂はほぼ毎日子供を入れてくれるけど。それだけ。寝せるのは私しかできないし、その後の片付けも私が遅くまで一人でする。部屋が散らかってても夫は一切片付けとか手をつけないし、掃除も全て私。私が寝かせつけてる時に、その横で私が見たい番組をみてる。夫云く、いつも家にいるから全部するのは当たり前で、寝かしつけも私しかできないようにしたから悪いらしい。朝は出勤ギリギリまで寝て。なんか男の人の方が楽だなと思っちゃう。女の人は死に物狂いで出産して、その後もしばらく不眠不休なのに。
そしてストレスで食べて太って、太った事もストレス。
辛いのは子供が小さいうちだけだろうけど。あと何年でしょうか。

私が不甲斐ないことはわかっています。

小さい子供がいる皆さんは掃除や片付けいつしてますか?
目を離せない時期で、お昼寝もあまりしない子です。

コメント

deleted user

専業主婦も兼業主婦もそんなものじゃないでしょうか。
多くのパパは、子育て出来る時間に帰ってこれないし、仕方ないと言えば仕方ないことなのかな。

うちは休みの日は朝起きてすぐに掃除洗濯ご飯作りを一気に終わらせてあとはゴロゴロしてますよ〜
あとは子供寝かしつける前に片付けてます。

ママリ

8ヶ月くらいまでは家事はおんぶ紐してしてました。
その後も無理そうなときはおんぶ紐使ってました。

主婦ってすごく大変ですよね…
幼稚園に子供を預けるようになってつくづくそう感じます。
やはり少しでも離れる時間があると楽です。
24時間ずーっと一緒だと疲れます。
仕事してるほうがよっぽど楽だと思います。

ひよこ🐤

専業主婦ですが、そんなに頑張ってません😅
不甲斐なくなんてないです!立派です!
毎日お疲れ様です^^*
うちもあまり寝てくれないのでおんぶしながら家事してます。片付けは子どもが寝てから。掃除は休日旦那がいるときだけ掃除機(旦那が)。それ以外は夜コロコロとクイックルワイパーかけてます。
寝かしつけは夜勤でなければほぼ毎日子どもが泣こうが喚こうが旦那に寝かしつけてもらってます!家のことはやっても子育ては2人でって言うのがうちの決まりです。生まれる前から分担を決めていました。無理ならできる人がやる。出来ないことを補うのが私たち夫婦の方針です。今どき女が全部家の事をするなんて古臭い男の考えダサすぎて吐き気します‪(´ཫ`)‬

なあ

専業主婦だからとか
女だから男だからってのは
関係ないと思います
男が楽だとも思いません💧
男でも
子育てはやる気次第なので
寝かしつけや夜中のお世話は男でもできます!
ただ、どうやる気を起こさせるか次第かなと思います😭
掃除、家事に関しては専業主婦ならやるべきかなと思いますが子育てに関してはご主人もやるべきことだと思います。子供が泣いてもやらせる!です❗️

ママリ

私は散らかってる部屋を旦那が片付けはじめたら嫌です😞
片付けろって圧力かけられてるみたいで嫌です😣

旦那がお風呂をいれてくれるようになったのは最近です。
あとはノータッチでした。
しかし、旦那に3日位見てもらわないといけないときがきて、その日からちょっとずつ子供のことを見てくれるようになりました🙄

moony mama

仕事してますが、基本的には家のことは私がしてますよ。
主人がいても、帰りは遅いのですし。。。お風呂も、平日は私が入れてます。寝かしつけも、私じゃないとダメです。
お風呂入るまでに、なるべく出来ることは終わらせます。
あとは、寝かせてからサクッと残った家事してます。

手を抜くところは抜いてますけどね😝

M

皆さんありがとうございました😊
とても参考になりました!