※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

母乳育児についてのトラブルで完ミに移行したいが、助産師に説得されてできないと相談中。

あえて完ミで育ててるって方いますか?

私は母乳の量自体は問題ありません。
ただ、陥没気味の乳首が裂けて傷口が吸われる度に激痛です。1ヶ月経ちますが一向に傷が癒える気配がありません。反対のおっぱいは乳腺炎に度々なっています。
こういったおっぱいトラブルに疲れたのが理由です。
また、ミルクだとアレルギーの発症も母乳に比べ低くなるというデータもありますし、飲む量の把握がしやすいのもいいと思っています。
いずれやってくる卒乳もスムーズだと思うし。
なので、今は混合ですが完ミに移行したいと思っているのですが、助産師さんに相談すると必ず説得され完ミに移行できません。

コメント

kao031

私は混合でしたが現在ほぼ完ミに近い状態です。
飲む量が増えていき母乳が足りなくなり先日風邪をひき3日ほどミルクだけで過ごしたためほぼでなくなりました。
そのようなトラブルもとてもしんどいと思いますので助産師さんがどう言おうと育てていくのはトッキーママさんなので育てやすい方法で問題ないと思いますよ😊

kaana☆

1人目は完ミで育てました。
母乳は産後すぐに出たし搾乳量もしっかりありましたが、乳首が小さくて息子が上手く吸えないのと哺乳力が弱かったので産まれた時からずっとミルクです。
他の方は分かりませんが私自身はとてもラクでした!
夜はぐっすり寝てくれるし
おっぱいトラブルは1度もなかったです。
卒乳もすんなりいきました。
完ミだからなのか卒乳しても
おっぱいのサイズに変化がなかったです。
預けてお出かけができます。
母親自身が何も気にせず何でも食べれます。私が産んだ産院も母乳育児推薦でしたが助産師の言う事はハイハイと聞いて自分がやりたいように完ミ育児にしましたが全然後悔してないです!たぶん次の子もミルク育児にならと思います!

  • トッキーママ

    トッキーママ

    たった1ヶ月で根を上げるなんて。と言った雰囲気が助産師さんにはあって、後もう少し頑張ったら痛くなくなるはずだからと毎回説得されます。
    その度に私も頑張ってみようと思うのですが、授乳なんて1年ほどしかないのにその内の1ヶ月もこんな辛い気持ちでいることが勿体無いと思い始めました。
    ミルクで育てます!

    • 5月21日
しまほっけ

私は完母だったのですが、友達の子(同月齢)は完ミでした☺
はっきりいって、どっちでもいいです(笑)
同じような成長をして、病気のしやすさも今のところ全く同じです☺
私から見ると、むしろ友達の子(完ミ)の方がニコニコと機嫌よく人見知りも酷くなくていい子だなって思うくらいです😁
もちろん性格もあると思いますが…
単純に話してても、どちらもメリットデメリットありますよ🎵

完母は、外出時荷物少なくて夜中の授乳も楽。低コスト。
でもおっぱいトラブルや量が安定しない、飲んでる量もわからないのが赤ちゃんの負担な気もします。
腹もちも良くないので、夜間授乳が長く続き夜中起きる癖つきます(夜中2~4回)。断乳してからもしばらく夜中定期的に起きて泣いてました。母親も寝不足になりますが、イコール赤ちゃんも寝不足と思います。
完ミだと、荷物が多くなる。作るのが手間。夜中なんてさらに大変だと思います。あと、高コスト。
でも友達の子の場合は夜中もよく寝てくれるらしく、それは今も同じなので、夜泣きが無いのかなって思います。
新生児期の夜間授乳も1~2回程度でよく寝てくれたらしく、夜中目覚める癖がついてないのかなって思います☺

結局、どっちでも変わらないと思いますよ💕
私は作るのが面倒&コスト面で完母でしたが、だから良かった❗と思うことは特に無いです😁節約できたなって程度です(笑)
むしろ完ミの方が作ったり消毒したりで赤ちゃんの為の手間かかってて尊敬してました✨
ママが育てていく上でやりやすい方を選択で大丈夫と思いますよ💕
めっちゃ個人意見でしたが、参考程度に聞き流してください🎵

  • トッキーママ

    トッキーママ

    そうですよね。
    どっちで育てても別にいいですよね。
    コスト面は確かにそうですが、人一人生きるのに食費がかかるのはとうぜんだし、おっぱいトラブルの度に母乳外来に行ったり、おっぱいの出をよくするお茶を飲んだりしてたら結果母乳でもコストはかかってるんですよね。

    • 5月21日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    そうだと思いますよー☺
    どちらにせよ赤ちゃんを思っての行動なら正解だと思います🎵

    なので、育てるのは助産師さんではないですし、意見は参考程度に聞き流せばいいと思いますよ💡
    あくまでも主役はトッキーママさんと息子さんです😄

    • 5月21日
deleted user

1番上が混合
2番目が完母
3番目は私がお薬を飲んでいるので最初から完ミです。

正直母乳やミルクで成長が変わる事は無いと思います。
完母でも完ミでもアレルギーになる子はなるし
免疫力も変わらない気がします。

1番はママさんがストレスにならない様に子育て出来るのが良いと思いますよ😊

(><)

わたしも最初乳首血豆やら裂けたりやら乳腺炎を一週間に1回ペースでしてました(><)
わたしは歯食いしばって授乳してました。それが辛く産院で完ミにしたいと言ったんですが母乳がいいんだよもったいない頑張りなさいと限界だから相談してるのにってなってました。

そんなこんなで完母です

助産師もしっかり相談のってほしいですよね

こだわる必要なんてないのに!
おっぱい痛い思いしながらあげるのも愛情だし身体が辛いなか夜中起きてミルクつくるのも愛情です

  • トッキーママ

    トッキーママ

    そうですよね。
    元気に育てば何で育ててもいいと思うのですが、やはり助産師さんは母乳育児がベストだと思ってる人ばかりですよね。
    ミルクで育てたいと言うと、育児放棄したかのように心配されてしまう。
    助産師さんに説得されることが今は一番のストレスです。

    • 5月22日