※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

実家には月に1、2回程度で、話が合わず面倒くさく感じる。子育てや会話で干渉がうざい。友達と違い、1人でいる方が楽。

実家が近距離にあるかた、どれくらいの頻度で実家に行きますか?🙄

私は自宅から実家が車で10分程度ですが帰るのは月に1.2回、夕食に呼ばれた時と、旦那さんの出張で2泊以上いない時に泊まりに行くくらいです😅

実母が嫌いなわけではないのですが、話が噛み合わないことが多々あり会話が面倒いと思ってしまいます💦
勘違いや自分の都合の良い内容で会話を進めたり、子育てについて昔の知識を押しつけてくるのがうざったく感じてしまいます…
実母は趣味がなく30年以上専業主婦のため、一人っ子の私に対しても孫に対しても過干渉なところも嫌です😫

子どもが産まれたら実家に帰る頻度増えるよ❗️って友達に言われてたのですが全然増えそうにありません😂

孫の顔を見せに頻繁に帰った方が喜ぶのはわかるのですが、洗濯して掃除機かけて、荷物を車に積んで出かけてお風呂の時間までに帰ってきて旦那さんのご飯準備して自分もご飯食べて寝かしつけして…って思うとしんどいです😢

友達は実家に行くと楽できるって言うけど、私は1人でいた方が楽に感じてしまいます😭
私が特殊なのでしょうか❓同じ方いますか❓😭

コメント

ママリン

うちは、週1〜2行ってます!

友達親子みたいな感じなので、よく行く方だと思います!

行く頻度は、関係性によると思います!

エイヤ

うちは仲良しなので平日毎日会ってます🤣
友達と会うよりそもそも楽しいんですよね〜実家の家族と過ごすのが!
子供達をみてもらうってより私が会いに行ってる感じです笑

楽かどうかは家にいるほうが子供のこと気にしなくていいので楽です😂

はる

うちも車で15分程の距離に実家があります☺️
仲は良い方ですが実母がフルタイムで仕事のため2週間に一回くらいですかね?
会いたがってくれるので比較的頻繁に帰ってますが、お互い予定があったり帰る支度がめんどくさいとちょっと間開けたりします😁笑
月に1、2回会えてれば全然いいと思います🤔
楽なのは楽です!ちょっとした時に見ててもらえるし、ゆっくりお風呂入れますし💦
平日ワンオペなので助かってます😂❤️

Lani

週1でご飯食べに行ってます😂
私も1人でいるのが楽で好きな人ですが、ご飯作らなくていいのと子供と遊んでくれるので助かってます。

うさここ

徒歩10分のところに実家がありますが、平日働いてることもあり私からはあまり行きません!逆に夕方仕事が終わり、保育園を経由して帰ってきてから1時間ほど、母親からうちに手伝いに来てくれてます。
母親がおかずやお惣菜を作って持ってきてくれたり…
来ない日もありますが、許可をとって向こうから来てくれます。

前何度か泊まりに行ったこともありますが、寝かしつけの環境が変わって夜泣きしたことが何回かあったので、それ以降は泊まりはないです!

土曜や日曜日に実家で預かってもらうことはたまにあります☺️