※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

離乳食の準備について、お皿やスプーンの洗い方が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?離乳食の本も買う予定です。

無知ですみません💦
離乳食の準備について質問です💦

明後日で5ヶ月になるのでそろそろ自分の知識や準備をしないとな~と思ってYouTubeなどで動画見たりしてるんですけど、用意しなきゃいけない物は段々分かってきて近いうちにアカチャンホンポや100均などに足を運ぼうと考えてるんですけど、1個疑問があって…

離乳食を入れるお皿やスプーンなどってどうやって洗ったりすればいいんですかね?😂
哺乳瓶洗う洗剤で洗う…?スポンジは大人用と分けた方がいいですよね…?哺乳瓶はレンジで消毒してるのですが、お皿やスプーンも毎回消毒した方がいいんですか…?
そっち方向の知識がゼロで…教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに離乳食の本は買う予定です!
(もしかしたらそこに書いてあるのかなぁ…)

コメント

myk

うちは子供用スポンジと大人用と分けて、哺乳瓶洗う洗剤で洗ってます!
特に毎回消毒はしていません。

  • RIN

    RIN

    ある程度大きくなったらいいかもだけど、やはり最初はスポンジ分けた方が良さそうですね😚
    消毒しなくていいのは良かった…w
    レンジで消毒のやつ元々入れ物は小さいのでどうしようかと思ってましたw

    • 2月18日
  • myk

    myk

    3歳くらいまでは分けるつもりです。生肉とか生物洗ったスポンジで、子どもの物洗うのは気が引けて😓
    消毒とかは全然気にしてませんでした😂

    • 2月18日
  • RIN

    RIN

    確かに確かに…
    それは気が引けます…😂
    我が家では哺乳瓶洗うブラシなど吊り下げてるんで、スポンジ1個分増えた所で全然楽勝なのでちゃんと分けておきます!
    ありがとうございました😂💕

    • 2月18日
RAM

無神経だからかもですが
大人の食器を洗うスポンジと
洗剤使ってます😅
消毒まではしてないです😅

  • RIN

    RIN

    一緒の使ってるんですね🙋‍♀️
    大きくなったら私も多分一緒に洗うと思います…
    最初はスポンジ分けたいと思います😂
    消毒しなくていいのは良かったです…w

    • 2月18日
  • RAM

    RAM

    元々まな板包丁だけ生物用で
    分けて使ってるから
    特に気にせずって感じです😂
    あとは百均のスポンジを使ってて
    週一で捨てて新しくしてるから😂

    • 2月18日
むーみん

大人用とわけてスポンジで洗ってます!
消毒はしたことないです💦

  • RIN

    RIN

    分けてるんですね😍
    消毒はやはりしなくて良さそうですね🤣良かった🤣💕

    • 2月18日
たーたんママ

私の娘は離乳食を始めたのは5ヶ月からですが、その時には赤ちゃん用の洗剤で、大人とスポンジは別にして洗うだけでしたよ😉

  • RIN

    RIN

    スポンジ別々にしたいと思います😍
    消毒しなくていいのは本当に良かったです🤣💕

    • 2月18日
ママリ

うちももう少しで5ヶ月なので離乳食です🙌🏻
上の子の時特に考えませんでした🤔
哺乳瓶の消毒も4ヶ月には辞めてたので、大人の食器と同じように洗ってましたよ!

  • RIN

    RIN

    おお!凄いですね👏👏
    本当は何回かに1回とか消毒しずにミルクもあげた方がいいとか聞きますけど、怖くてやっぱり出来てません🤣w
    チキンな母親です…😂😂😂

    • 2月18日
mnmyn

大人と洗剤もスポンジも一緒です!
消毒もしたことないです😅

  • RIN

    RIN

    おお!一緒に洗ってるって方結構いますね🤔
    消毒しなくていいのは良かったです…安心…😂

    • 2月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最初はスポンジとまな板とかわけていましたがめんどくさくなって今は一緒です!

離乳食始まってから消毒とかしなくなりました
ただ、たまにハイターしたりはしています
子供用のプラスティックの皿とかは傷つきやすいし雑菌が繁殖しやすいかな?と思うので😂

  • RIN

    RIN

    まな板も分けた方がいいって動画で見たんですけど、そこは一緒でいいや…どうせ熱にかけるし…って思ってましたw

    あー!なんか赤ちゃん用の浸け置き出来るやつとかありますよね?
    それは確かにたまにやっといた方がいいかも…
    それも今後買う物リストに入れときます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    キッチンハイターは子供用のマグなどにもと書かれてるのでそれを使っています✨

    まな板は肉と野菜わけてるなら一緒でも大丈夫だとは思います!

    • 2月18日
2児のママ

スポンジ分けて、哺乳瓶洗剤で洗ってます!
消毒はしてないです!