※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

義両親と同居してる方、家事はどこまでしてますか?明日から一緒に住むの…

義両親と同居してる方、家事はどこまでしてますか??
明日から一緒に住むのですがどこまでしていいかわからず、聞きにくくて、、
料理は義母が上手だし、今まで自分と旦那の2人分作るのでも精一杯だったから5人分作ってとなると無理だしそしたら洗濯…?とか思うんですが、、
生活に慣れたらスムーズなんだろうけどやっぱり遠慮してしまって明日から不安です(/_;)

コメント

あーぴっ🌼

前に旦那の実家に一年お邪魔してた時はお皿洗いはやってた感じです(o゚∀゚o)ご飯はあっちの親が作りだしたらとやらない、食べたいものがある時は旦那と二人で作ったりしてました\(◦´-`◦)/♡
まずはお皿洗い辺りからやりますよーって話をしてみたらどうですか?それか、旦那さんに何やったらいいかなー?って相談してみてはどうですか?(-´∀`-)

彌子

2年前から同居しています。
うちも義母が管理栄養士という仕事をしているので正直、作りにくいです。
でも仕事をしているので『今日は作っておいて』というように言われます。そういうときは作りますし、義母が作っているときも『手伝いますよ~』と一応言っています。

洗濯は一人一人でやっていたので、自分と旦那とこどもの分のみ洗濯しています。ちょっと変わってるので参考にはならないかもしれませんが(笑)

明日から一緒に住まれるのでしたら、
今日からお世話になります、という挨拶と同時に家事分担や家のルールについて話し合った方がいいと思いますよ(^^)
聞きにくいとは思いますが、聞かないと「何もしない」もしくは「言われないとやらない嫁」という風に見られてしまいますし、初日にそのような話をするのはちょうど良い機会だと思います🙂
慣れたらスムーズに、と言っても台所事情や洗濯のこだわりなどがあればやらないとスムーズにいかないですよね💦
きっと、最初は良いのよ、座ってて〜って言われるかもしれませんが、料理なら お箸を並べたり、お皿の場所を聞いたりして台所に入る機会をなるべく作ったり、あとはお伺いをたてなくてもできるような簡単な掃除を積極的にしたり、なるべくやる姿勢を見せることが大事かなと思います🙂
私は同居時、料理はやっていたものの、洗濯は私も義母も働いていたので夜にしかできず、また、義母は途中で止めて追加ですすぎをやっていたので別々にやるわけにも待つわけにもいかず、やっておくから休みなさいと言われて甘えていたら、気が利かない嫁だと後で旦那に苦情が行きました😩ので「良いのよ」という言葉は間に受けると大変です(>_<)

りなぴこ

私の場合は洗濯機を回すのは必ずお義母さんがします。
というのもお義母さんが下着を見られるのが恥ずかしいらしく😅笑

のでお義母さんの分を先に取り込んで旦那さんと私のものとタオルなど共用するものは私が取り込んで畳み仕分けするという感じです。

料理は最近は私が作るようにしています!
好きなもの食べれるし量も調節出来るので私的には楽チンです✨うちの家族は基本的に好き嫌いが無いので余りレシピに困らないのも助かります。体調やその時の予定に合わせてお義母さんが作ってくれる時もあります。大体お互いに作ってもらった時は後片付け、皿洗いをする。という感じになってます。

掃除機はよくお義母さんが仕事に行く時にかけといて〜と言われるので私がかけてます。

シンクや洗面台など細かい掃除はお義母さんが仕事が無い日によくしてもらっているのでそこはノータッチです。

大体の家事はこんな感じで分担?しています☺️

m.i

義母と同居しています。
初めにルールを決めましたよ〜!
洗濯→完全に別々です。
料理→全て私が作ります!今は育休中なので、仕事が始まって難しくなったら手伝ってもらう予定です。
洗い物→私ですが、食洗機で楽してます(笑)
テーブル拭いたりとかはしてくれます。
お風呂掃除→旦那を含め当番制です。
掃除→私です。
ごみ捨て→旦那か私です。
うちはこんな感じです!
義母は、料理があまり得意な方じゃないので、逆に助かります(笑)むしろ、スーパーのお惣菜でも全然OK的な・・
Ririさんが大丈夫なら、お義母様に料理を習う感覚で、お手伝いして仲良くなるのはどうでしょう?5人分作るのって1人じゃ大変ですよね(>_<)

義両親、義姉と住んでいますが、
同居する前に話し合いました。

結果、私と旦那の分は私がすべてやる。
義家族のは義家族でやる。
って事になりました!
完全に別です。

義母と同居しています(;´Д`)

家の義母もかなりこだわりがあり料理が上手いんです^_^;
私は苦手で…。
料理は私がして義母は後片付けをしてくれます。
洗濯は義母は自分の物を…私は旦那と私の物をしています(^^ゞ
同居して1年になりますが、気を使うし義母とあわないので同居じゃなかったらって何度も思いますヽ(;▽;)ノ

妊娠中ですし、理解してもらえるといいですね(*´▽`*)