※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねや☆
お仕事

妊娠中の女性が、産後の社会復帰について悩んでいます。保育園の手配や心配事があり、経験を共有したいと相談しています。

おはようございます✨いつも、お世話になっています。現在、妊娠9ヶ月、35週目に入りました。私は結婚後、主人のいる県外に引っ越し、今まで努めていた仕事を退職し現在は仕事をしていません。出産後、社会復帰をと考えております。元々、仕事が好きだったせいもあり、最近になって 社会復帰への焦りや産休をとっている友人がとても羨ましく思ってしまいます。妊娠中に下調べもかねて、産後の社会復帰のため、いくつか職場を見学にいったり託児所付きの職場があるところや、保育園が見つかり次第、雇用していただけるところも見つかりましたが産後、ちゃんと保育園に入れるか?やしっかり、また本当大丈夫かな?など、心配なところもあります。私のような、新規でこれから働く予定のママさんは どのように社会復帰したのか、また気持ちの切り替えにはどのような考え方をしていますか。よろしければ、ご意見きかせていただければと思います。長くなり大変申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました✨

コメント

かなで@

私は出産の1週間前まで仕事をしていました。ずっと働いてきて、出産後は3カ月から6カ月ぐらいで復帰すると思っていました。

ですが、娘が可愛くて可愛くて(大変ですが)娘と離れるなんて想像できなくなりました。結局、産休を1年とってから辞めました。

生まれる前はこんな気持ちになるなんて考えもしなかったので、驚いてます。ですが一緒に入れる時間が一番の宝物です。

もし金銭的に余裕があるようなら少し大きくなるまで、一緒にいてあげるという選択もあると思います。子供の一生で一番大切な時期は3歳までと聞きますので、その間は子供にとって母親が一番大切な人だと思います。

でも若いママさんだと違うのかなと思います。私は高齢出産で嫌っていうほど働いた後ですので😓

  • ねや☆

    ねや☆

    出産をちょうど、あと1ヶ月後に控えています。出産後の生活などまだ想像がつかないことも たくさんあります(^^;)出産後、また考え方や様子でも違ってきますものね。貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 5月21日
たんたんにゃん

前職場は旦那の転勤&妊娠で退職して丸一年現場から遠ざかってましたけど、4月から新しい職場に就職しました!
新しい職場なので人間関係1からやり直しだし、子供のことはもちろんですが私のメンタル面も色々と心配でした。。が、結果楽しくやってます!
専業主婦時代と比べたらそりゃー大変ですけど私はこんなくらいがちょうどいいです!

  • ねや☆

    ねや☆

    こんにちは🌸妊娠時はアドバイスありがとうございました✨ママリサイトの使い方がイマイチまだわかっていなくて、お返事遅くなり申し訳ありません。私は6月に女の子を無事出産いたしました🎵毎日の育児にバタバタしております✨娘が生まれてからの社会復帰は主人と話し、パートで4月に保育園に入園できたらと考えております。今でさえもバタバタしているので、きっともっと忙しくなるだろうと思っています。娘の成長が楽しみですが経済的にももう少し頑張らなくてはというところです。長くなりましたがベストアンサーにさせていただきました✨

    • 11月26日