※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが首を動かし、座るのが早いかどうか気になりますか?

生後1ヶ月経つ前からソファーに斜めに座って対面で寝かせる形で抱っこをしてると自分で首を動かし一瞬持ち上げたり少しずつ左から右に持っていったりしてました。
1ヶ月検診で『 首の力が強い子だ座るの早いだろう』と言われ、今1ヶ月と3週間が過ぎました。
右ばかり見るので左にすればすかさず右を向きます。
うつ伏せにするとしばらく頭を持ち上げて自分の好きな向きに向きます。
これは首が座ったと言って良いのですか?

コメント

らふぃ

仰向けに寝かせて腕を持って体を起こしたときにアタマはくっついてきますか?

ムスメは2ヶ月半位で同じ状況でしたが、助産師さんからは「まだ」って言われました。

  • りんりん

    りんりん

    頭はしっかりついてきます。

    • 5月21日
ふぇふぇ

縦抱きだと首が座るの早くなるみたいですね~
ある日突然ピシッと首が座るわけじゃないので、皆何となく感じてるだけみたいです。
首が座って変わることって、エルゴのインサート使わなくて良いくらいですしね😊

  • りんりん

    りんりん

    縦抱きは最近よくしています。
    もちろん手は添えてますが。
    2ヶ月検診があった時に座ったかわかると思います。
    上の子より遥かに成長が早いのでビックリしてます。

    • 5月21日
  • ふぇふぇ

    ふぇふぇ

    あらっ!ありがとうございます😊
    二人目のママさんだったんですね~✨
    確かに1人目と違うと驚きますよね💦
    うちは縦抱きじゃないとダメだったので、新生児から縦ばっかりでした~
    二ヶ月検診が楽しみですね🎵

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    私も今では縦抱きばかりしてます。
    重いのもあって(。•́•̀。)💦
    2ヶ月楽しみです!
    (*´▽`人)ありがとうございました!

    • 5月21日
かなで@

けっこう座ってきていると思います。自分以外に人(自分じゃ見えないので)に縦抱きで肩の上に首が出るぐらい高めに抱っこしてもらって、首がグラグラしなければ完了です。

  • りんりん

    りんりん

    縦抱きにすると自立してます。
    グラグラはほとんどしてません。

    • 5月21日
たくあん

もう少しでまだ座ってないと思いますよーヽ(´o`;
左右はブンブンふれてる=首が座るじゃないので うちもかなり早くから首振りして強かったですけどちゃんと座ったのは4ヶ月です(^∇^)
順調そうなので3ヶ月には座るんではないですかね♪?

5分くらい泣いたりせずにうつ伏せで顔をシャキーンとあげて遊んでるならもう座ってますがね´д` ;

  • りんりん

    りんりん

    1ヶ月検診でうつ伏せ寝を時々させるように指導がありやってますがしばらく頭を上げて固まってます。

    • 5月21日
deleted user

うちの息子も1ヶ月経つ前からすでに首の力強いです(笑)
だから母乳飲ませてゲップさせる時、亀みたいに首伸ばして動かすので大変です(^_^;)
もちろん完璧に座ってはないので首がガクンとなってヒヤヒヤです(^_^;)

  • りんりん

    りんりん

    1ヶ月前からの状況は同じですね!亀みたいでした(*´艸`)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いて暴れる力は強いし一昨日1ヶ月検診してきましたが、平均以上に体重が増えててすでに見た目、2~3ヶ月です(笑)
    健康すぎてなにも言うことない!と言われたくらいです(^_^;)

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    うちもビッグです(( 。>艸<)-3
    上の子もビッグなのにこうも違うかってぐらい力が強いです。
    脚の蹴る力も強いです((( *艸))

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか?!(笑)
    私、帝王切開だったんですが縦抱きにすると傷口をちょうど蹴られるので今でも少し痛くて痛くて(T_T)

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    帝王切開だったんですね?
    蹴られたら痛いですね(>_<)
    でも赤ちゃん元気で何より( ´﹀` )♡

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう元気すぎて\(°∀° )/笑
    りんりんさんの赤ちゃんもだいぶ元気そうですね!

    • 5月21日