※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の出産を悩んでいます。急な吐き気で陽性反応。経済的、精神的に余裕なし。前向きになりたいけど悲しい気持ち。

※批判はご遠慮ください
ここで弱音を吐かせてください
二人目の出産を悩んでる自分がいます

二人目欲しかったけど、4歳差くらい、なんて考えてました

先日から急な吐き気
まさかと思ったけどきちんとゴム付けてたし
昨日陽性反応
正直ショックで

4月から息子は保育園
5月から仕事復帰

主人はとても喜んだけど
息子もようやく夜泣きが落ち着いて卒乳したばかりなのに
わたしは経済的にも、精神的にも
二人目育てる余裕なんてない
会社にはなんて言うの?
復帰後すぐ産休なんて周りの視線だって...

もちろん芽生えた大事な命
大切にしてあげたいけど
息子が抱っこ抱っこと手を伸ばしてくる度
胸が痛くて
まだこの子だけ可愛がってたいって気持ちが強い

どうしたら前向きになれるんだろう
喜びたいのに悲しい

コメント

お気持ちお察しします...
望んでいない妊娠は複雑なお気持ちになりますよね。

どんな結論を出しても、主さんが一生懸命考えた結果なら、間違いは無いと思います。

ひとりで抱え込まず、旦那さんや親御さん等にそのお気持ちを素直に伝えて相談してみることもいいと思います。
どうか、1人で悲しまないで下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    周りはみんな喜んでくれていますが、主人に不安を伝えたところ全く気にしていない様子でした。
    こうしてる間もお腹の子は一生懸命生きてるのに、最悪なことばかり考えてしまう自分が本当に嫌になります。

• 2月18日
サスケ

とても気持ち分かります。私もちょうど一年前、同じ立場でした(^_^;)
我が家はもう上二人も小学生で手も離れて、お出かけも楽しくなり、外食もゆっくりできるし、仕事もし、飲みにも行けて、とても充実した生活を送ってた矢先の妊娠…もうパニックでした…毎日号泣でした(^_^;)申し訳ないけど、最悪の事とかも考えてました…
それから一年、今、手の中で眠る三女を見ると、とても愛しいです!笑顔を見ると最悪な事を考えてた事が凄く申し訳ないです(*_*)
上二人は2歳差ですが、年が近いからか仲良しだし、何をするにもいつも一緒で、年近くで産んで良かったなと思います!逆に、三女がかなり年あいてしまったので、大きくなったら遊び相手がいなくて可哀想だなと思ってしまいます(^_^;)
ちなみに、久々の夜中に起きてのおっぱいはキツイです(*_*)次女の時は、夜中に起きるリズムが残ってたので、体は辛くなかったです(^_^)
せっかく授かった命、喜べる日が来ますように…☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんお二人は2歳差ですが、元々2歳差のご希望でしたか?
    産んだら絶対可愛いのは間違いないと思うのですが心配ばかりが先立ってしまって。。

• 2月18日
  • サスケ

サスケ

私は、早くに子育てを終わらせたかったので、2歳差にしました(^_^)結果、終わらなくなってしまいましたが…(^_^;)
    妊娠出産育児で、環境がガラリと変わるのは、母親ですもんね…色々と悩みますよね…とても気持ち分かります(*_*)

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    2歳差はどうですか?3歳だと色々イベント重なったりとかも聞いたのですが、2歳差イヤイヤ期やトイトレとかぶったりで大変なのかなとかも不安で...
    サスケさんは3人子育てされて本当に立派だと思います。つわりも陣痛も嫌で仕方ないです。。

• 2月18日
  • サスケ

サスケ

2歳差…はっきり言って大変でした(^_^;)まさしく、イヤイヤ期とトイトレがかぶったり…次女の赤ちゃん時代、あまり覚えてません(^_^;)でも大変だったけど、今の成長した二人を見ると、大変だったけど、年近くで産んで良かったなと思います!過ぎた今となれば「自分、あの頃は良くやったな!」と自分で自分を誉めてます(笑)
    幼稚園も小学校も、お姉ちゃんがいるから!と安心して行ってました。
    ホントに大変なのは数年だけで、大変な日々の中でも楽しい事や嬉しい事がたくさんあったから、頑張れたんだと思います。2歳差育児、大変だけど、嫌な事ばかりではないですよ(^_^)

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大変ですよね。もちろん2歳差でなくても大変なのはわかっているんですが、、
    たしかに大変だけど、兄妹がいることは子供にとってもとても良いことですよね。
    自分のことばかり考えているのが恥ずかしいです。

• 2月19日
ありんこ

同じ月齢の息子がいます。
お気持ちとても分かります。
ようやく赤ちゃんから幼児になってきて可愛さが増す時期ですもんね。
旦那さんに今の気持ちを相談して、不安な事を伝えてはいかがでしょうか?
産んだらなんとかなるかもしれないけど、なんとかするのが大変なんですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。主人は、じゃあ復帰してまた産休しかないよね、と言ってきたのですが。つわりも陣痛の痛みも全部乗り越えるのはわたしで、息子も寝るときはママしかダメです。本当に大丈夫なのかなと不安になります。

• 2月18日
脱力系アラフォー

お気持ちよく分かります…

妊娠中の大変な期間を耐えて過ごすのも
出産のダメージを負うのも
産後の睡眠不足や育児も
ほぼ全負担を背負うのは女性ですので、喜んでくれているご主人の気持ちよりも、
ご自分の気持ち、今後の生活など考えて決断したら良いと思います。

仕事に復帰してすぐに産休は言いにくいですよね…
女性はどうしても、妊娠するとホルモンに左右されてお腹の子を可愛い、守らなきゃと思ったりします。
ですが産んでしまえば2度と後戻りは出来ないので、生活設計を立て納得のいく答えが出る事を願ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームを購入したばかりで、経済的不安もあります。睡眠不足は本当辛いんだなと産後実感したのでまたあの寝不足の日々が待っているのかと思うと辛くて...
    会社が、どちらかといえばつわり辛いなら辞めてもいいですよ?と言う感じなので正直戻りたくもないんですが周囲の方の理解を得られなさそうなことがわかっていて余計に辛いです。
    しっかりと考えたいと思います。

• 2月18日
ママリん

私も同じで気持ちが分かります

会社の系列の保育園に息子を通わせ
4月からパートで採用してもらって
5月に妊娠が分かりました妊娠3ヶ月でした

わかった時泣きました

上の子はよく手のかかる良く泣く子
やっと育児に慣れて仕事もと思ってた矢先でした
上の子がそんな感じだったので
子供を育てるのが怖くて
2人のママなんてできないと

旦那は喜んでくれました
でもその旦那に無理おろすと言ってしまい
喧嘩になりました
病院に1人で行って問診票の出産を希望しますかの欄
すぐ丸つけられなくて(;_;)

あの時自分でも良くなかったと思いますが
何より不安だったんです

結局身体を使う職場で
早く言わなければならず嫌な顔をされ辞めて欲しいと言われるの覚悟で報告しました

想像していたのとは違い暖かく見守っていただけて
本当に感謝しきれませんでした
やれる事はしっかりやっていたら見てくださっていました

今産まれできてくれたこの子を見ると
本当に産んでよかったと思います

今は不安だと思いますが
お腹の赤ちゃん本当に可愛らしい子だと思います
それに職場の方に申しわけないと伝えたら
今妊娠した事は必然なの申しわけなくない
今後必ず妊娠できるとは限らない
今だから妊娠できた大事にしないとと言われ
その通りだと思いました

職場によって違うかもしれません
でも職場は簡単に変えようと思えば変えられます
でも家族はそうでは無い
今を大事に(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。読んでいて思わず泣いてしまいました。そうなんですよね。せっかく授かった命、周りのこととか大人の都合ばっかり考えてしまって素直に喜んであげられなくて、、

職場の方が素晴らしい方で、ひえさんが傷つかず本当によかったです。
    正直わたしの職場はそういった理解ある方がいるか、、なので羨ましいです。
    貯金もそんなにない上、時短後にすぐ産休育休だと手当もかなり減ってしまうしそれもとても不安です。

でも今後また授かれるとは限らないですよね。
    いまお腹にきてくれたのには意味があるのかな、、
    もう一度不安なことを主人に打ち明けてしっかり話し合います。

• 2月18日
  • ママリん

ママリん

苦しく辛い気持ち本当にわかります
    妊娠わかった時の月齢と近いのもあって
    思い出します
    ご飯もまだ離乳食だし手もかかりますよね(´・_・`)

職場もたまたま運が良かったと思っています
    お金の面も不安でした(;_;)

でも意味は私はあると思います
    上の子も赤ちゃん返りですごいと思ったのですが
    小さいながらに頭撫でたりよく可愛がってくれている方だと思います
    うちの上の子に対して
    いい時期に産まれてきてくれたのかなと
    たまに寂しくなってしまったり
    頭叩いちゃったり力加減が強かったりしますが
    基本的にはあやしてると近くに来て
    笑いながら話しかけてます(*´ω`*)

主さんにもなにかあるのかもしれませんね
    うちの子は他にも偶然が沢山重なっていて
    この子選んで産まれてくれてたと思えるほどでしたから(*´`)

ちょっとずつ気持ちは追いついては行くと思いますので
    旦那さんと後悔のないようにだけ話せたらいいと思います(´・_・`)

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の面の不安はどう解決されましたか?やはり時短復帰後にすぐ産休だと手当てもかなり減りますし、考えてもキリがなくて...

こんな弱音を吐いた投稿に親身にお返事いただいてとても感謝しています。同じような状況だった方のお話を聞けてすごく心強いです。

主人に話してみましたが、主人は産んで育てる選択肢しかないようで...本当に考えてくれているのか不安です。
    今日母が来てくれるので休ませてもらって、話も聞いてもらおうと思います。

• 2月19日
  • ママリん

ママリん

私は上の子の時専業主婦になって欲しいと旦那に言われ退職していました
    1歳になった頃に旦那の職場が
    自主退職をと促し始めていて
    辞めるか辞めないか悩んで
    辞めると給料が減るしでも家買ったばっかりで
    2人とも仕事してないのは怖いねとパートを始めました(´・ω・`)
    でも私の場合は
    結局退職する人が多かった事などから
    旦那は仕事辞めることもなかったので現状維持って感じで
    そこでお金の面の不安は和らぎました

今は産休育休もらえましたが1年経ってないので無給ですがやれてます
    元々夫婦共々あまりお金を使わないタイプではあるので(´・ω・`)

子育てって負担は結局ママの方に来ますよね(;_;)
    私はいずれとは思ってましたが
    上の子が大変すぎて2歳差で産む気はなかったので
    簡単に産めとか言うな
    育てるのは私だってキレてました
    元々あまり怒らない性格だったんですが
    情緒が(´・ω・`)笑
    お母さんにお話しできるなら沢山お話したらいいと思います(*´`)
    休める時にゆっくり休んでくださいね(´・_・`)

• 2月19日
まぁちゃん

私も現在4人目妊娠9ヶ月で
3人目でもう終わりだァ!
って思いなんでもこれが最後なんだなぁ😭なんて噛み締めつつ子育てをしてきたのですが4人目を授かった時に
凄い悩みました。
子供達も旦那も喜んでくれてる中私的には少し複雑で……
主さんみたくまだ1歳数ヶ月の娘を甘やかして可愛がってあげたいしそれこそ仕事も復帰したばかりだし……
モヤモヤしてました。
でも思い返せば長男が1歳の時に次男を授かった時
上の子が可愛すぎて下の子をちゃんと愛せるのか?可愛いと思えるのか?とか色んな不安がありましたが
産まれたらこれまた溺愛になりなおかつまだ小さい上の子が一生懸命つたない言葉で下の子をあやしてる姿がたまらなく可愛くてなんの問題もありませんでした🤗
2人とも小学生になり
年子、同性だからか友達感覚でゲームしたり遊んだり
楽しそうな2人を見てると授かれてよかったって思うんです🤗
そう思うときっと4人目も
同様に可愛いし
2人の大きい王子と
チビ姫とチビ王子が並ぶ姿が楽しみになりました!
けど妊娠9ヶ月なのに
なかなか実感がわかずにここまで来てしまったので
妊婦ライフが凄い早く感じました😂