※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が気になる。つわりで体重が落ちた分を取り返しているが、食欲が戻り1200〜1300kcalしか摂れず、運動も制限されている。体重コントロールのアドバイスを求めている。

妊娠中の体重増加について。
現在妊娠7ヶ月(24週)です。妊娠前より体重が1kgほどしか増えていませんが、1度つわりでガクッと落ちたのでその分を取り返してる感じです。月で言えば毎月+0.5kg〜1kg程度です。子宮頸管縫縮術を受けたのと、お腹が張りやすいことから無理に動けないためマタニティヨガやスイミングなどの運動は避け、仕事も休めるなら休んだ方がいいと主治医から言われているのでしていません。
ですが最近少しずつ食欲が戻ってきて、だいたい1日に1200〜1300kcalはとれるようになったのですが、少ないですよね…?💦運動レベルで言えば、普通程度だと思います。(家事やたまに軽い散歩をしています)でも、以前ほど動かないので太るのが怖いのと罪悪感で食もすすまず😩体重コントロールをされていた方はアドバイスがあればお願いします!(食事はバランスよく、野菜や肉、葉酸などもとるようにしています)

コメント

初マタ

私も25wまでは
全く増加しませんでした💦
だけど、それ以降1ヶ月で
急に2.5キロ増え
怒られ、また1ヶ月で2.5増え
今では困ってるほどです‪( ;ᯅ; )
後期に入ってから
食欲が止まらず
爆発的に食べてます。
気をつけたいのに・・・ ✋

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!🥺
    やはり後半から食べたくなりますよね!明日7ヶ月健診だというのにポテトが食べたくてたまりません😂
    今から増えすぎないように気をつけながら食べることを意識しようと思います☺️

    • 2月18日
moomin

私は23週で2㎏までと病院で言われました💡
元々のBMI値によって、目標体重が違うと思うのでかかりつけの助産婦さんに聞いてみるといいかもですね☺️✨

食事は、炭水化物<タンパク質、肉<魚、夜<朝・昼のように意識するといいと言われました🕊
つわり治ってから体重増えましたが、実践してから体重が落ち着いています。

胎動が感じられて、なおかつ赤ちゃんが順調に育っておられるならば何も問題ないと思いますよー👶🏻💓

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!☺️
    アドバイスもありがとうございます😳参考にさせていただきます😭✨
    胎動はこちらが心配になるくらい動き回ってるのが分かるので安心です♥笑
    同じ週数のようなのでとても親近感湧きました!お互い出産まで頑張りましょう!💪😆

    • 2月18日
cocomama

私は月0.5〜1キロで増えるペースが理想と言われました。体重も痩せた体重からBMIによって+○Kg〜○Kgですよ〜と助産師さんに言われましたよ!!私はつわりが比較的軽くてあまり体重減らなかったのと食欲がすでに爆発してるので妊娠前の体重にもう戻ったしまいました。今は月1キロ増目指して毎日体重計っています。病院で痩せ過ぎと言われたときに気にする位で大丈夫だと思いますよ

プレママり

同じく7か月です。私も初期から中期の悪阻で体重が5キロほど減り、今はその分が戻ったぐらいの体重ですが、健診では特に何も言われておらず、エコーでも赤ちゃんは順調に育っているので問題ないとのことです🙂
増加体重の目安は妊娠前の体重をベースに計算しますが、助産師さんからは、むしろ、減ったところから、プラスその目安体重ぐらいで考えておいた方が増えすぎなくて良いと言われましたので、大丈夫だと思いますよ♪
でもやはり心配になるかと思いますので、健診と合わせて体重の相談などされると良いと思います🙂