※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̈
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完母の方のスケジュールは、6〜8回の授乳があり、昼間は4時間おきで夜は3時間おきに起きます。体重は8キロほどです。他の方より多い授乳回数かどうか気になっています。

生後8ヶ月で完母の方、スケジュールを教えてください😊

我が家は

6時〜6時半 起床 授乳
9時〜 朝寝(45分ほど)
10時 離乳食+授乳
12時〜 昼寝(1時間ほど)寝ない場合もあります
13時〜 お散歩(30分ほど)
14時 授乳
15時〜 夕寝(45分ほど)
18時 離乳食+授乳
20時 お風呂→授乳して就寝

23時、3時前後に夜間授乳です。

1日6〜8回ほどの授乳があります。
他の方を見ると4〜5回という方が多く、うちは多いのでしょうか?
昼間の授乳間隔は4時間ほどですが夜間は3時間ほどで起きてしまいます😓

体重は8キロほどです。

コメント

147

もうすぐ9ヶ月ですが、、

7時 起床
7時半 離乳食+授乳
〜12時頃まで活動や朝寝1から2時間ほど
12時 授乳
〜15時まで活動や昼寝30分から1時間
16時 授乳
17時 夕寝30分
18時半 離乳食+授乳
20時 お風呂
21時 就寝

夜間は授乳なしなので1日4回です!
夕食後歯磨きなのでお風呂上がりは麦茶で水分補給させてます😊
体重は約9キロです!

  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    ありがとうございます😊
    18:30の授乳後は朝7時まで飲まないということでしょうか?

    • 2月18日
  • 147

    147

    そうです!😊
    歯が4本生えているので虫歯のリスクを下げたくて断乳しました!夜中起きて喉が乾いていそうな時は麦茶をあげています😃✨

    • 2月18日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    もう4本生えてるんですね👏🏻
    夜間は何回くらい起きますか?もともと麦茶なとで寝るタイプでしたか?

    • 2月18日
  • 147

    147

    夜間断乳したにも関わらず4.5回起きます😭2時間寝てくれればいい方です😂
    もともとはおっぱい飲まなきゃ寝ない!みたいな時もあれば抱っこで寝る時もあるよく分からないタイプでした😅

    • 2月18日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    それは寝不足で大変ですね😭😭
    夜間断乳はいつごろにしましたか?何日くらいで成功しましたか?たくさん質問すみません…🙇🏻‍♀️

    • 2月18日
  • 147

    147

    かれこれ3ヶ月ほど経ちます😱
    生後8ヶ月になるかならないかぐらいの時にしました!3.4日で欲しがらなくなりましたよ😃
    全然大丈夫です🥰

    • 2月18日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    欲しがってた3〜4日の間は全く授乳しませんでしたか?

    • 2月18日
  • 147

    147

    しませんでした!幸いにもうちはそこまでギャン泣きされることもなかったので抱っこで乗り切れました😭
    代わりに麦茶を好きなだけ飲ませるようにしました😃

    • 2月18日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    ありがとうございます!
    わたしももう少ししたら夜間断乳試してみようと思います💪🏻参考になりました🙏🏻

    • 2月18日
deleted user

8ヶ月の娘が頻回授乳です👧💓

8時 起床 授乳 朝寝
10時 起床 離乳食 1人遊び
13時 授乳 お昼寝
14時 起床 1人遊び
17時 離乳食 授乳 夕寝?
19時 起床 お風呂 授乳 1人遊び
21時 授乳 就寝



夜間授乳1時間〜2時間起きです🤮


起きてる間はずーっと1人遊びして
くれるのでまだ楽です😁💓

  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    ありがとうございます!
    夜間は起きるたびに授乳ですか?🤱🏻

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その都度、毎回授乳してます😭😭

    結構しんどいんですけど1歳で断乳
    すると決めてるのでそれまでの
    我慢かなと思ってます😂

    • 2月18日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    前回の授乳からそんなに時間が経っていない場合でも授乳しますか?😂

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然しますよ😁💓

    15分起き、30分起きとかめっちゃ
    ありますが毎回です😂😂

    トントンじゃ効果ないのを分かってる
    から最初からおっぱい出しとこ!って
    なってしまいます(笑)

    • 2月19日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    うちもトントンじゃあまり寝ない子で泣いて暴れます😂諦めも肝心ですかね〜😅😅

    • 2月19日
なつき

6時半 起床
7時過ぎ 離乳食
8時半 長女保育園送り
10時 朝寝(1.5時間)
12時 離乳食
14時 昼寝(1時間)
15時 おやつ
15時半 長女保育園迎え
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時半 就寝
夜間は3時頃授乳しています💡

  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    ありがとうございます😊
    離乳食のあとは授乳なしですか?おやつは何をあげていますか?

    • 2月18日
  • なつき

    なつき

    3回食にしてから授乳なしです💡4月から保育園なので練習もかねて😅
    おやつは赤ちゃんせんべい、さつまいも、バナナとかをあげてます🍴

    • 2月18日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    息子も4月から保育園なのでそろそろ離乳食後の授乳をどうしようか悩んでいるところです😓てもまだ2回食なので…泣かなければお腹は空いていないって捉えて大丈夫ですかね?

    • 2月18日
あーちゃん

6:30 起床 授乳
8:30 離乳食 授乳(1分くらい)
9:30〜10:30or11:00 朝寝
児童館や支援センターに行く
12:00 離乳食 授乳
13:30〜15:00 昼寝
15:00 授乳、ハイハイン
家で遊ぶ
17:30 離乳食
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝

23時と3時頃夜間授乳です!
うちも授乳回数多いです!

  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    ありがとうございます!
    夜間断乳がタイミングいっしょですね😭授乳で寝かしつけのような感じでしょうか?

    • 2月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    今は授乳しちゃってます!

    • 2月19日
  • ゆ◡̈

    ゆ◡̈

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月19日