※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

産後クライシスでしょうか。産後1ヶ月、只今里帰り中です。妊娠中も私が…

産後クライシスでしょうか。
産後1ヶ月、只今里帰り中です。

妊娠中も私が何を言っても特に妊娠生活について調べず適当な夫。検診に行った日もそれについて何も無し。
一度怒ってもっと私と子供に興味持ってよ!と言っても続いて数日。

産前の里帰り期間も、実親にストレスが溜まって精神的に参って愚痴っても「大変だね、早く帰ってきてね!」等と見当違いな適当な返事。

昨日、夜に電話しようと約束していて、ご飯とお風呂を済ませて準備しておくと言っていたのに帰ってから寝たりして遅くなったり。
こっちは赤ちゃんに合わせるから向こうが待ってるくらいでいて欲しかった。結局タイミング逃して電話できず。

LINEで子供について不安なこと(股関節脱臼)がありナーバスになっていると伝え、自分でも調べてみてと言ったら未読無視で寝落ち。
今朝「昨日調べたけど抱っこ気をつけるね」と。
未読無視だったけど?…ごめんの一言もなく…てかそれだけ?と思ってしまいます。

どうしてあの話の流れで未読無視できるの?
子どもができて家も買って、絶対に別れないと思って安心しきっているの?
それともわたしのこと好きじゃなくなったのかな
と先程送りました。
向こうは仕事中なので見るのは10時頃の休憩でしょうね。

離婚する気はまだありませんが匂わせたことに少し罪悪感もありつつ、こういう喧嘩をする度に落ち込みすぎる自分が嫌です。

数例挙げましたが他にも考え足らずな夫にイライラして小言を言う事が多いです。
もうすぐ実家から戻るんですが憂鬱で仕方ないです。

皆さんはどうやって産後クライシス夫への気持ちを整理しましたか?

コメント

もち

産後クライシスと言うか産後のホルモンバランスが崩れて精神的に不安定な感じがします。
もっと気にかけて欲しいですよね。
男性は父親としての自覚が中々出ず悩む人は多いです。
私の旦那も娘が2歳過ぎてやっとでしたよ…
それまでに離婚も考えた程でした。
旦那さんに寂しいこと、もう少し気にかけて欲しいことを素直に伝えることが大切ですよ。2人の子供ですから、もっと積極的に関わってと。
でも、旦那さんも仕事があり全て期待通りは難しいことも理解しお互いに歩みよることが大切だと思います。

ママリ

うちの夫も2回とも妊娠中に色々調べたり、話題にしてくれたりなどなく、もちろん健診日を伝えてもどうだった?の一言もなかったです😅
基本的に自分以外に興味がない人っていますよね、最近それだと気づきました💦
気づくまではmiさんと同じようになんで気にしてくれないの?とイラついてました。
たぶん、そういう人には興味もってよと言っても難しいですよね😱
好きじゃなくなったとかではないと思います!単に気にしてないだけ。
でもこちらが悲しい気持ちになるということは、離婚を匂わせるまでいかなくても、伝えていった方がいいと思います🙆‍♀️
そのうちmiさんも心の余裕ができて、軽く受け流せる時がくるんじゃないでしょうか?

股関節脱臼、心配ですね😭早く治る事を祈ってます✨
里帰りから帰ったら、旦那さんにも少しは自覚が芽生えると思うので、むしろ帰ってからの生活を楽しみに、今はゆっくり休んでくださいね!