※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
子育て・グッズ

相模原在住。インフルやコロナ流行中で幼稚園休ませるか悩む。免疫弱く感染リスクあり。皆さんは?

相模原に住んでます。過剰かと思うかもしれませんがそれ抜きでご意見ください。
今インフルエンザA、Bにコロナにウィルスが流行ってますが幼稚園をしばらく状況に応じて休ませようか迷っています。
理由はまず私の免疫が弱くなっているので家族でかかりやすい、2月下旬には地域のお婆ちゃんやおじいちゃんの前で発表会などをするのですが、感染者が出た人の病院へ行っていて移っている可能性もある、、など正直心配です。皆さまならどうされますか?

コメント

こさめ

私も相模原に以前住んでいたので、友達とかもいて本当人ごとじゃないのでコメントしました。

休める状況にあるなら休ませます。というか、幼稚園が臨機応変に対応して欲しいなと思うのが実際の所です。
感染したからといって重症化するかは分からないけれど、高齢者、小さい子供は特に注意が必要だと思います。

• あおいママ

あおいママ

ありがとうございます。
    ですよね😅なってからじゃ遅いし、インフルエンザはまだしも、コロナウィルスの期間がピーク4月~とか言ってたので考えてはいましたが、休ませようと思います。

• 2月18日
ぐーたん☆生涯涼介推し

私なら自分自身の免疫も弱まっているならなおさら休ませると思います…。

TBSの取材を受けていたタクシーの運転手さんも新年会から約1ヶ月経っても無症状だったのに結果保菌者でしたし
実態が本当にわかってなくて怖いですよね。。

実は私も相模原市に住んでおり実家が中央病院の近くでさらに母はお年寄りの多い介護施設で働いています…。
娘に会わすのも心配ですが母自身も結構病弱なのでそこも心配していて
なんだか他人事と思えずコメントしてしまいました。

幼稚園は暫くお休みさせていいと思います。

• あおいママ

あおいママ

ご理解ありがとうございます😂インフルエンザもどちらも分からないですよね💦
    幼稚園はしばらく様子見ながらお休みさせようと思います‼️テレビであれだけ騒がれていると言う事は危険ですよね😵💦
    映画館、コンサート他、、相模原ではインフルエンザも流行ってますので、ちゃもさんもお母様もお気をつけ下さいね😷

• 2月19日

上の子幼稚園児です🙂
うちの県は田舎だしまだ発症者いないですが、海外では長期間休校になったりしてるみたいだし、小学校以上なら授業があるから悩むけど、幼稚園なら問題ないので、もし発症者出たら休ませます‼️

命には代えられないので!

• あおいママ

あおいママ

ありがとうございます。
    やはり落ち着くまで休ませようかと思います。発症してたら感染力が高いらしいので重症化しないとしても怖いウィルスですよね😥

• 2月18日
ルナ

私なら事態が収束するまで確実にお休みさせます。仕事の都合など自宅保育が可能なら、しばらく通園などさせません。
園側や他のお母さんから過剰だと思われたとしても別にどうでも良いです😅我が家の方針ですと言ってしまえば良いだけ。

特に気になるのは高齢者の前での発表会ですね....元気なお年寄りであっても、沢山の人が集まる場所で密室で過ごすこと、保菌者がいる可能性も高く、感染条件が揃っているからです。

今は保菌者と医療従事者のいる病院や老人ホーム・風俗・公衆トイレなどは絶対に寄り付いてはいけないですよ💦
医師がそう言っているくらいなので。

• あおいママ

あおいママ

ご理解本当に感謝します😂すでに園ではインフルエンザBが流行っており、更に相模原医療感染者の方が出た病院が近いという事は回りのお年寄りの方も通院していたかもですよね😵💦
    やはり落ち着くまで休ませたいと思います。

• 2月18日