※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
お金・保険

イシンホームの太陽光パネルは初期費用0円で、10年間リース料を払い、その後売電収入は全て自分のものになります。実際の売電収入や利点・欠点を教えてください。

太陽光パネルについて、設置されてる方教えてください!
イシンホームでは「初期費用0円、売電収入から10年間リース量を払うので実質リース量0円。リース量を完済した後は売電収入は全てあなたものに。」とうたって、太陽光をお勧めしていますが、実際どう思いますか?現象売電収入はどのようなものなのでしょうか?太陽光パネルをつけて良かった点や悪かった点あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まる

イシンホームで立てた訳では無いのでわかりませんが、参考になればと思いコメントさせていただきます。
太陽光パネルは結局、搭載すれば売電発電だけでなくそれを維持するための費用がかかってきます。
もちろん、汚れてくればメンテナンスもいりますし少しおかしいななどあれば修理費などもかかってきてランニングコスト的に考えなければならないです。
10年というのは、大きな山場で、その辺から色々不具合が起きたりしてお金がかかって結局気づけばマイナスだったというのも有り得るかもしれません。
10年以降は売電額も下がりますので。
今の売電額はご存じですか?
こういうことを考えた上でお載せになって維持していく必要がありますよ!
どれくらい載せるかにもよりますが。。。
10kw以下でのせて、停電時でも自家発電出来るように備えておくのもありです!そして、今とられているであろう再生可能エネルギーの料金が無くなるのでそれもいいと思います!

ちなみに私が家を建てた際の売電額は20年で1kw約20円でした。それ以降は売電額は出ません。
これでもいい方ですが、私はメンテナンスも面倒だしそんなに儲けも出ないと考えた辞めました。
うちも、太陽光をオススメするハウスメーカーだったので押されましたが。

あと、九州などでは売電がストップする日なども出てきているのをご存じですか?
太陽光を載せていない方に来る再エネ金の負担が大きくなっているので、潰れないように売電を止め始めています。

少し載せる程度なら、停電時にいいですよね😊

ガオガオ

実質0…うーんまぁ嘘ではないかなって感じです😂
太陽光7㌔後付しました。

例えば冬の時期、我が家の場合ですがオール電化で太陽光載せてないときはMAX2.3万でした。
それが今年の冬はMAX1.7万です。余剰買取は1.2万でした☺︎
でも太陽光ローンが月1万あります😂

はじめてのママリ🔰

だいたい初期費用0円を謳ってるところは本体価格に載せてます。
設置後15年ほどでパワコンの交換が入り15万くらい飛びます。その後も15年ごとに交換が必要になります。また、パネルの清掃なども足場を組まないと出来ない場合はかなりの費用が掛かりますし、清掃しなければ出力量は右肩下がりで落ちます。また、パネル自体も30年もすれば交換が必要となってくる可能性があり、その取り外しにかなりの費用が掛かってくることが予想されます。
それ以外でも、パネルを取り付ける事で固定資産税が高くなってしまう為、その費用も必要となってきます。
一方で、11年目からは無いに等しい単価になってます。
設備費を6-7年で回収できて、残り3-4年くらいで修繕費を回収出来て且つ、利益が少しなりとも出るならよいですが、そういう事も出来ないようなのでうーんって感じました。