※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
妊娠・出産

トコちゃんベルトの使用にストレスを感じています。効果や寝る時の使用について悩んでいます。同じ経験をされた方の意見を知りたいです。

切迫早産でトコちゃんベルトIIを使っています。
自宅安静です。

昨日から使ってるんですが、元々体を締め付ける物が苦手で、説明通りの締め方で使用してるんですが、なんか違和感というか、イライラして...外したいと思ってしまいます。

ネットを見ると、切迫早産の人は寝てる時もつけた方がいいと書かれてるので、我慢して付けているのですが。

次の診察は来週の火曜日なので、それまでは我慢してつけようか、こんなストレスになるなら外しちゃおうかとも考えています。

トコちゃんベルト使っている方、同じようにストレス感じながら使ってますか?
切迫早産に効果ありましたか?

コメント

くろちゃこ

私も1人目の時は締め付けがいやで、ほとんどつけずにいました(´O`)
でも切迫早産になっちゃって、2人目もなったらまずいと思い、妊娠初期から中期まで真面目につけてたら頚管も長く安心の状態になりました( ´ω` )/
でもそれに油断してつけずにいたら一気に1.5cm縮みました、、、
助産師さんは寝てる時と、お風呂の時は外していいと言ってました(^^)
慣れると気にならなくなりました!

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!つけ始めだから余計に違和感があるんでしょうね(^-^;締め加減とか慣れれば安定して使えるでしょうか。

立ち上がる時はしっかり付けて、横になる時はストレスにならない程度に使用したいと思います(^^)

• 5月21日