※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃくんまま
ココロ・悩み

育児を旦那に任せっきりで自己嫌悪。寝ぐずりでイライラ。余裕を持つ方法は?将来への不安。

パパに育児を任せっきりな母親はどう思いますか?
赤ちゃんのことも旦那のことも大好きなのに頑張れない自分に腹が立ちます。
現在子供は生後1ヶ月半です。
日中は旦那は仕事で不在なので家事育児をしていますが、夜6時頃に旦那が帰ってきてからは、オムツ替え、ミルク、お風呂、寝かしつけほとんど全部旦那がやっています。
私は、旦那が寝ている間の夜間授乳をする程度です。
寝ぐずりのひどい子なので、旦那は午前2時頃まではずっと抱っこであやしています。
私が子供の泣き声を聞くとイライラしたり、絶望的な気持ちになって泣いたりするので、気を遣ってくれてるのだと思います。
仕事で疲れて帰ってきて、寝不足のまま仕事に行く…という生活が続いているので寝かせてあげたい気持ちはありますが、優しい旦那に甘えてしまいます。
いろいろ試してダメだったので、もう寝ぐずりを治すのは諦めています。
子供にイライラせず、余裕を持って育児をするにはどうすればいいでしょうか。
こんな母親のままで、この先やっていけるのか不安です。

コメント

ちゃん

生後1か月の頃私もちぃくんままさんと同じですごく悩んでました。子供が泣くと不安になったり、なんで泣き止まないの?とばかり考えてて。里帰りしてたのですが、毎日自分の親にこれからやっていけるのかな?と弱音ばっかりはいていました。
でも、自然と里帰り終わってアパートに帰ってからは日中は自分1人で頑張らないといけないなど思えるようになり、1か月たつと少しずつお外にも行けて気分転換にもなってました。車でドライブしたら車で寝てくれるし、全然気持ち的にちがいました✨まだ今はホルモンバランスの関係で情緒不安定になったりしてるんだと思います。旦那さんに甘えれるとこは甘えて、でもたまにはぐっすり寝てもらう時間をつするとかしてやっていけばいいと思いますよ😊

ママリ

子どもの泣き声ダメになる時ありますよね😖
私の場合は寝不足が続いてイライラしてたので、1人で寝る時間をもらって解消しました🙂
旦那さんが帰ってきたら、赤ちゃんお任せして、ちぃくんままさんは別室で仮眠を取られたらいかがでしょうか?
12時頃に交代したら、旦那さんの寝不足も解消されるのではないかと思われます😌

みーママ

毎日お疲れ様です😭

赤ちゃんが生後1ヶ月なように
パパもママもまだ1ヶ月です😊
わからない事の方が多い中
とっても大変ですよね‼︎

そんなにやってくれる旦那さん
とっても素敵だと思います👍
何で泣いてるのか何で泣きやまないのか
考えれば考える程
ちゃんとママできてないとか
マイナス思考になってしまいますよね‼︎
甘えれる所は甘えていいと思いますよ😊
旦那さんがみてくれてる間に
少し仮眠して
夜中は一緒に夜泣き見たりするのも
いいと思いますよ😊

うちの子も寝ぐずり酷く寝れない日が続きましたが
今は少しぐずって朝方まで寝てくれるようになりました😅

子供が成長するように
パパもママもこれからどんどん
成長していきます😚
頑張ってください‼︎

ぴーやん

私は旦那が帰ってきてからほんっとなんにもしないですよ😊
自分だけがしなきゃいけないことではないですし、旦那がしてくれてることに感謝しながらも夫婦なのでお互いでできることはするでいいと思ってます!
1人目の時は夜間授乳したら旦那が抱っこして私は寝るってしてました!
子どもの泣き声にイライラしない人って逆に少ないと思います💭
私はもう十分ちぃくんままさんは頑張ってると思います💓

ゆうゆう

優しい旦那さんですね。うちは逆になにもしない旦那なのでイライラしっぱなしです。生まれて間もないからママの身体も完全じゃないし甘えられるだけ甘えていいと思います!ママの元気が子どもの元気です。イライラしないで育児は無理かもしれませんねー。育児にイライラはつきものです。わたしも毎日余裕がなくてイライラして自己嫌悪で。でも毎日は過ぎていく。イライラも不安も悩みも全部引きずってでも毎日進んでいかなきゃいけないんですよね。子どもは生きてるから母がどんな状態でも前に進まなきゃならない。それがかなりツライけどママも泣いたっていいしイライラした感情を誰かにぶつけたっていい。きっとちぃくんままさんと同じ気持ちを抱えたママはたくさんいるんじゃないでしょうか。わたしもその1人。まずはやってくれる旦那さんに感謝して✨そんな旦那さんうらやましいです♡