※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろす
子育て・グッズ

友達に添い乳はやめた方がいいと言われて授乳で寝かしつけているけど、癖になるのか不安。おしゃぶりも考えている。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。

友達に「添い乳は癖になるからやめて方がいいよー」と言われたので添い乳はしていませんが、寝かしつけるのに授乳して寝かせています。
寝る前にミルクを100mlほど飲ませ、寝つけなかったらおっぱいくわえさせると、一時して寝てくれます。
でも、それって添い乳と変わらないのでは!?と思い始めました。

①授乳で寝かしつけていたら、添い乳と同じように癖になってしまいますよね?
(寝るのはベッドにベビーベッドをつけて隣で寝まています。体を密着させて寝ることは構造状不可能です。)
なので、おしゃぶりも視野にいれていますが、これもまたデメリットの方をよく聞くので、、、
②おしゃぶりの意見を聞きたいです。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

(ちなみに母乳よりのミルクと混合で育てています)

コメント

小さいうちは添い乳でも大丈夫ですよ〜!自分も寝れるし子供も寝てくれますし楽ですので✨
もう添い乳ではダメかなると思い始めてからネントレなどしたらどうでしょう😊
うちは、昼寝は抱っこで寝かせてて夜は添い乳ですが夜でも抱っこでも寝てくれるので癖になってないです😊
おしゃぶりの方が辞めるのが大変だなーと思います😣

• まいたろす

まいたろす

癖にならないと1番いいですよね!!
    おしゃぶりも外出や公共交通機関を利用するときにどうしてもの時用ぐらいならいいですが、常には癖になっちゃいますよね💦💦
    ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )

• 2月18日
まま

わたしもそれでいっとき悩んでましたが、やはり添い乳と授乳での寝かしつけは違うかなと感じました😊

添い乳はこれから夜中とか起きる時におっぱい 無いことに気がついて頻繁に求めるようになるとも言いますので、めんどくさいですが授乳ごとに身体を起こしてあげてください😊

新生児期〜1.2ヶ月くらいは授乳したまま寝ることも多いですがそのうち授乳→添い寝とかで寝てくれるようになります😊

• まいたろす

まいたろす

なるほどです🤔すごくいい意見が聞けました!!
    ありがとうございます!!

• 2月18日
さーママ

私はおしゃぶり使って
寝かしてましたよー☺️
指しゃぶりするように
なってからは使ってません😆

• まいたろす

まいたろす

指しゃぶりは寝る時だけですか??癖になったり、指に傷ができたりとかはしないですか??💦💦

• 2月18日
ひー

私は添い乳が上手くできず、ずっと抱っこ授乳で寝かしつけしてました。
というか、産まれてからずっとおっぱいあげるとすぐ寝てました💦

どこかで添い乳ではなくちゃんと抱っこで授乳してれば大丈夫!みたいな記事を見て特に癖になるとか気せずおっぱいで寝かしつけてました😊

元々そこまでおっぱいに執着が無かったので癖になったり問題ありませんでした😊

ななめろん

1ヶ月〜3ヶ月くらいまで添い乳で寝かせて
3ヶ月〜6ヶ月までおしゃぶり
6ヶ月〜抱っこして寝かしてます😭😭😭
大変ですwww
添い乳は上の子と同時に寝かし付けてたのでせざる終えず。
私がストレスヤバくなり
おしゃぶりに頼り、しかし
クリスマスパーデイの日に
鼻風邪ひいておしゃぶり出来ず、それから捨てましとた。
生まれてから6ヶ月終わる頃まですでにまとまってねてくれてたのに過ぎてから2時間起きw新生児以下😭😭😭w
しばらく付き合ってあげることにしました😍❤️

• まいたろす

まいたろす

おしゃぶりは、風邪のときとかは使えなくなることもあるんですね😭
    寝かしつけって難しいですね😭

• 2月18日
め

初めまして!
添い乳についてですが上の子は添い乳を
していて夜は何回も起きる子でした😅
下の子は起きて授乳をしていてそのまま
寝落ちしても朝まで寝るし起きて1回です👍🏻
上の子の時添い乳して大変な思いをした
ので今回はやめよう!と思って眠いけど
体壊すを起こして授乳するようにしたら
今はとても楽です❤️

めも

私は今日乳腺炎で母乳外来に行きましたが、詰まりやすいほうを添い乳してあげてねと言われたので何乳でも(抱いてあげようが添い乳だろうが)おっぱい好きな子は好きですし、やめる時はやめなきゃいけないのであまり気にしてません!
我が子は添い乳でしか寝付けません😊
そんな何年も吸わせ続けるつもりはないですし、何かをやめる時は
親も覚悟しなきゃいけないのはどの方法も同じだと思うので。

おしゃぶりも一時使いましたが拒否されるようになりました。
出っ歯が気になるなら今は構造もかなり進化してるので寝入ったら外してあげる、でいいと思います。
指しゃぶりがメインになってしまう方が取り上げられない分厄介で、友人の子が大変だったと聞きました。

• まいたろす

まいたろす

指しゃぶりは私も不安です、、
    おしゃぶりなら取ってしまえばないですが、指はどうしようもないですもんね💦💦

ありがとうございます!!

• 2月18日
GA@msymt

お昼寝も夜も寝るときは添い乳でしか絶対に寝てくれないので添い乳してます!

最近は自分で寝られるように、ねんトレをしています!

授乳が少ない分指しゃぶりをして安心して寝るパターンですが、指しゃぶりは寝る時以外にはしませんし、していても気がついたらすぐ外れているので、ゆる〜くやっています😳✨

おしゃぶりは息子が拒否なのでしていませんが、3歳までに辞めれば問題ないと子育てサイトでみました🥺

• まいたろす

まいたろす

指しゃぶりが癖にならなければいいですよねー(´•ω•̥`)

• 2月18日
  • まいたろす

まいたろす

ありがとうございます!

• 2月18日
ゆうゆう

わたしも添い乳してしまうとやめるときが大変と聞いたのでおっぱいは起きて飲む、飲んだら布団に横にする、横にしたら乳を出さない。と生まれたときからしてました。最初はかなり大変でしたが添い寝でなんとか寝れるようになりました。添い乳してもしなくてもいつかは大変な時期はあるんですよね。それが最初か後かなだけで。

• まいたろす

まいたろす

そうですよね、、、
    大変な時期なんてずーっとですよね、、、
    悩みもつきないですよね😢
    それが親ですね!!頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ありがとうございます!

• 2月18日
れーちゃん

実家のある市の保健師も、自宅のある市の保健師も、産院の助産師も添い乳には肯定的でした。それで寝てくれるならいいじゃない✨ママが楽なのが1番いいよというかんじで😂
なので1か月頃からずっと添い乳です。抱っこでも寝てくれますが、重いので毎日はしんどくて結局添い乳です笑
夜泣きもほとんどなく夜〜朝まで寝てくれますよ。
理想はセルフねんねですが、今しんどいとかではないので、卒乳の時期がきて頑張るのでもいいのかなと思ってます😌

• まいたろす

まいたろす

添い乳で夜起きず寝てくれるなんて素敵ですね😆💕
    いつか頑張るのか、、、ですね( •̀ᴗ•́ )
    ありがとうございます🎶

• 2月18日