※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ***
お金・保険

確定申告や医療費控除について相談です。不妊治療費の確定申告、扶養の問題、申告の方法について不安があります。詳しい方、アドバイスお願いします。

確定申告、医療費控除をついて。無知な私にどなたかご教示ください。

扶養外のパートで働いていましたが、この度不妊治療(体外受精)が実り授かる事ができました。不妊治療の助成金は申請し、受領済みですが、実費負担額は助成費を引いても30万以上あります。
今は産休に入っており、そのタイミングで夫の扶養に入りました。社保は務めていた時のまま抜けてません。確定申告をする際は、私の名前で申告するのか、主人の名前で申告するのか分かりません。今まで確定申告は家を購入した数年前に何とかネットからやったっきりで、難しくてよく分かりません。詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

むーみんママ

医療費の分の確定申告は10万超えてたら収入多い方でした方が戻るのが多いので、ご主人の名前でした方が良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

医療費控除は収入の多い方でした方がお得ですが、旦那さん住宅借入控除があるなら、所得税の納付ってありましたか?
納付がない人からは控除しても無意味です。

はじめてのママリ🔰

私も初めての確定申告で知ったんですが…
基本的に医療費控除は収入が多いご主人でされることが多いですが、私の夫は住宅ローン控除をしているので、医療費控除しても還付金は0円でした。
なので、私の方で医療費控除を申告しました。
一度、旦那さんとご自身で申告書を作ってみては?ネットで作れます。
それかわからないことは税務署に相談された方が確実です💦私も税務署と市役所の市民税に電話して解決しました😥

あこ***

まとめてのお返事で失礼します。
夫は住宅ローン控除を受けているので0でした💦私の方で申告しようと思います…さっそくテンプレに入力してみましたが、還付金って少ないんですね😂