※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2週間前からくしゃみ・鼻水の症状があり、熱も出たが病院には行かず、今は鼻水が続いている。最近手が熱く足が冷たい状態で、熱が上がるか心配。布団を嫌がるのは暑いから?対処法を教えてください。

2週間前からくしゃみ・鼻水の症状があり、鼻水が出始めた次の日に38度の熱が出ました。
それ以降は熱が出なかったので病院には行かず、鼻水だけがずっと出ていました。(毎日自宅で吸引しています)
今日の昼頃になんだか手が熱いなーとは思っていたのですが、足がすごく冷たかったのでまさか熱とは思わず普通にお風呂に入れてしまいました。
機嫌はずっと良かったのですが、旦那が帰宅してから、なんか娘熱くない?と言われ熱を測ってみると38.2度…。
そういえばお風呂出てからずっとぐったりしてたなと思い気付かなかった自分に反省しました…。
21時ごろ寝かしつけましたが、そこから1時間〜30分おきにギャン泣きで目を覚まします。
冷えピタをおでこに貼りましたが嫌がって剥がしてしまいます。
相変わらず手は熱く、足は握って温めても冷たいです。
布団は掛けても掛けても嫌がってめくってしまいます。
今は布団はかけずにいると落ち着いて眠っています。
布団を掛けると嫌がるということは、本人は暑いんでしょうか?💦
あと、手が熱くても足が冷たいということはまだ熱が上がるということですかね?💦
この場合どういう対処をすれば一番良いんでしょうか😣

コメント

ママリ

暑いのかもしれないですね💦

今まさにうちの息子も高熱で足だけ冷たい状態です。
ランニングの肌着に薄手の長袖と薄手の七分丈のズボン、足先だけモコモコの靴下穿かせてます。
腹巻きして、布団は夏に使ってた薄手のガーゼタオルケットみたいなのをお腹だけにかけてます。
時々足をさわって膝下も冷たくなってたらその布団を足先までかけて度々調節してます。

足が冷たい時はこれから熱がまた上がったりすることが多いようですが、必ずしもそうではなかったりしますよね💦

自分の事じゃないと暑いとか寒いとか、どうしてほしいとか分かってあげられないから難しいですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣✨
    夏に熱が出た時に、暑がっていると思い込んで冷やしていたんですがいつまで経っても泣き止まず…試しに毛布でくるんで温めてみたら嘘みたいに落ち着いて眠ったことがあったので、温めるべきなのか冷やすべきなのか全然わからなくて😭
    お腹にだけケット掛けて様子見てみます💦
    子供が苦しんでいてもどうして良いかわからず不安ですよね😭
    茶丸さんの息子さんも早く熱が下がりますように😣✨

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    夏に毛布でくるむなんて思いもしませんよね💦夏なら私も同じように冷やすと思います。
    本当に。暖めるべきなのか冷やすべきなのか分からないですよね😣

    娘さん、熱性痙攣はしたことありますか?
    息子の場合ですが、1歳半頃に高熱でグッタリしてつらそうだったので脇の下と耳の下のリンパの辺りにタオルでくるんだ保冷剤を当てたことがあるのですが、その後少ししてから熱性痙攣を起こしたことがありました。
    その後救急車で運ばれ数日入院しその時に知ったことなのですが、熱性痙攣は熱が急激に上がる時に起こすことが多いけど、急激に下がる時にも起こすことがあると聞きました。
    なのでそれからは怖くて保冷剤で冷やすのはしてません😓
    お子さんによるとは思うので、もし保冷剤で冷やすならその後の様子を注意して様子を見た方が良いと思います。
    あと、解熱剤で熱を下げるのは一時的なものであとでまた急激に熱が上がるので、その時にも痙攣を起こしたりするそうなのでそれも注意して様子を見た方がいいと思いました💦

    めーさんのお子さんも早く元気になりますように😣✨

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    本人が喋れるようになったら暑いか寒いか聞けるんですけどね😭
    今はイヤイヤしか言わないのでどうして良いのか全然わかりません…。
    幸いうちの子は熱性痙攣は起こしたことないんですが、話にはよく聞くので熱が出るたびに起こさないかヒヤヒヤしてます💦
    大変だったんですね😭
    そんなことがあったら保冷剤使えないし色々と慎重になってしまいますよね😣
    うちも気をつけようと思います😥
    あの後また熱を測ったら39度近かったので、座薬を入れたら熱が下がりスヤスヤ眠りました…😅
    今もまだ眠ってますが、様子見つつ熱がまた上がるようなら病院行ってみます💦
    夜中で不安だったのでお話聞いていただけて心強かったです😭✨
    ありがとうございます😭✨

    • 2月18日
🐈

冷えピタはひんやりが気持ちいいだけで、体を冷やしたりする効果はほぼないそうなので、嫌がるようなら貼らなくても大丈夫だと思います!
冷えピタより、嫌がらなければですが、保冷剤などをタオルで包んだものを、脇や足の付け根など大きな血管が通るところに当ててあげるのが効率的だと思います☺️

ぐったりしているなら、様子次第で座薬を使ってあげてもいいと思います💦

暑かったり寒かったりすれば、なんらかの意思表示ができる頃だとは思うので、ある程度は本人がしたいようにして様子見か熱が上がるようなら座薬か受診ですかね…😂

娘さんがはやく体調良くなりますように😭💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣✨
    そうなんですね😂
    保冷剤当ててみます💦
    座薬は前に病院でもらった残りがあるので、38.5度超えたら入れようかなと思っています😣
    今も寝苦しいのか寝ながら泣いています💦
    ありがとうございます😭✨

    • 2月17日
(˘ω˘)

38.5超えなくても座薬使っていいですよ!
目安はしんどそうという点です!
うちは薬剤師さんや医師からそう説明受けてます。
今すでにぐったりしているなら熱上がりきるの待ってたら余計に体力使っちゃいますよ💦

脇や足の付け根に保冷剤。
解熱剤が効いてきたらお布団かけてあげる感じで良いのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣✨
    そうなんですね😣✨
    今さっき熱計ったら37.2度まで下がっていました💦
    水分補給にお茶とヨーグルトを少し食べさせてみたら今落ち着いて眠ったので、まだ熱が上がるようなら座薬入れてみます😂

    • 2月17日