※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの爪の切り方に悩んでいます。寝ているときも嫌がり、起きているときも切れないそうです。上手な切り方を教えてください。

1歳のお子さんがいる方!
爪はいつ切ってますか?
今までは寝ているときに爪を切っていましたが最近寝ていても切るのを嫌がって手を引っ込めてしまいます。
なのでなかなか爪が切れずに困っています。
起きているときも、更に嫌がるのでい切れません。
爪を上手に切るコツ教えてください!!

コメント

ひさ

「爪ぱっちんしまーす!座ってくださーい!」と言うと「はーい!」と言って座ってくれるので、1本ずつスピーディーにちょっと歌いながら切ってます🙌
たまに嫌がる時は「じゃあママもぱっちんするね!見ててね!」って言って自分の爪を切るのを間に挟みながらやってます!

  • ママリ

    ママリ

    実践してみます!

    • 2月18日
ママリ🔰

テレビを見せながら切ってます!
嫌がりますがなだめたり叱ったりしながら💦💦
ハサミで切ってますが何度もハサミを入れるとギザギザして引っ掻き傷作りやすくなるので一回できるように頑張ってます。

  • ママリ

    ママリ

    テレビを見せながら切ってる人多いので実践してみます!

    • 2月18日
あや

膝に座らせて切ってます!
まだ爪切り用ハサミで切ってますが
切られてるのをジーっと見てます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなってくれればいいんですけど🤣
    ハサミを奪おうとします笑

    • 2月18日
Haru☆

歌歌ったり、テレビとかYouTube見せながら爪切ります!笑
後ろから足で身体を挟んで、自分の爪を切るようにして、話しかけながら切ります!

  • ママリ

    ママリ

    実践してみます!

    • 2月18日
まぁ

テレビを見せながら、
切ったりしていますが
最近嫌がりだしたので
テレビを見せながら
なだめたり
何かに気をとらせたりして
切っています😂
はさみですが
動かれると怖いですよね😱

  • ママリ

    ママリ

    怖すぎますよね、、
    テレビ見ている間今日切ってみます!

    • 2月18日
パンナコッタ

寝ている時の方が泣いたり手を振り払ったり抵抗が凄かったので
起きてる機嫌が良い時にギュッと抑えてパチパチ切っちゃってます😊

  • ママリ

    ママリ

    逆もあるんですね!
    コメントありがとうございます😊

    • 2月18日
ぽにょ

うちも無理に切ろうと
すればする程嫌がったので
そういう時は
お手手貸してね〜と言いながら
手をぽんぽんすると手の力を
緩めてくれたのでその間に
切ってました(*´꒳`*)
途中でまた嫌がっても
同じ事すれば切らせてくれるので
ずっと繰り返してました☺️
今はもう普通に切らせて
くれるようになりました♪

  • ママリ

    ママリ

    実践できそうです!!
    今日使わしてもらいます🤣

    • 2月18日
ママリ

姿見の前で切ってます!
ここ切るよ!パッちん!
とか爪屋さんみたいに声かけしながら切ってます!
パッちんをいろんな声色変えながらやってます!
大きい声、小さい声、変な声、低い声、高い声など!笑

  • ママリ

    ママリ

    お店やさん風いいですね!
    参考にします😌

    • 2月18日
deleted user

膝に座らせて切ってます!
娘も興味津々で大人しく座ってくれてますよ😊
たまーに動いたりすると
痛い痛いするよ!
て言ったらじっとしといてくれます😊

  • ママリ

    ママリ

    爪を触った瞬間逃げ出します🤣

    • 2月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

爪切る?
伸びてきたねーとかたくさん話かけてから子供の言う通りの指の順番に切ってます笑

時間はかかりますが🤣

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね👀
    また実践してみます!

    • 2月18日
まめ太郎

お昼寝中、深い眠りに入ってそうなときに切ると、起きることはありません‼‼😊

  • ママリ

    ママリ

    今までそうしてたんですが最近眠りが浅いのかすぐ嫌がります😫

    • 2月18日
らすかる

爪切るかぁー爪切りお願いしまぁーす!って自分で爪切りとティッシュ取りに行かせて、危ないのでお母さんが切ります!って膝に座って切っています。
今では切ってほしくなったら自分で爪切りとティッシュ持ってきます。

  • ママリ

    ママリ

    2歳になると自分でもってきてくれるんですね👀
    コメントありがとうございます😊

    • 2月18日