※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べを拒否し、発達障害の可能性に不安を感じています。遅くから自分で食べるようになった経験を持つ方のアドバイスを求めています。

1歳になったばかりなんですが、全くつかみ食べをしません😣
むしろ、おもちゃも口に入れないし、お茶も自分で持って飲みません。せんべいやボーロも掴むけどすぐ落とし、手に持たせて口に持って行こうとするとギャン泣きします😣スプーンも持つけど一瞬でポイッです。
発達障害の可能性??とも不安になるのですが、
遅くから自分で食べるようになったよーって方おられますか?
いつ頃から、またそれまでにどんな練習させたとか、こんなメニューなら自分で食べたよーとか
何でもいいので教えてください😣

コメント

うちの子も手掴みで自分で食べ始めたのつい最近ですよ〜😃短く切ったうどんから進んで食べるようになりました!
スプーンは本人のやる気スイッチが入ってる日だけ(笑)まだまだ下手っぴで横について手伝ってあげないと1人では食べられません😅
保育園でも先生に自分で食べようとしますか?って聞いたらいつも大きなお口開けて待ってます😍って言われました笑
口開けて待ってる方が早くいっぱい食べられるのが分かってるんだろうな〜って思いながら食べさせてます✌️
周りの子がどんどん手掴み食べしてスプーン使って食べ始めるのを見て焦った時期もありますが今はいつか食べられるようになるか〜って思ってます✨ちゃんと食べてくれるしいいかなって😆

• りえ

りえ

それを聞いて少し安心しました。
    大きな口を開けて待っている。。うちの子も全く一緒です😁笑
    気長に待ってみます。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
まよ

参考になるか分からないですが、ボーロお煎餅等のお菓子、好きなパンなどは掴んだりして食べてましたがそれ以外はしませんでした💦

ご飯丸めたのとか食べてる子すごいなって思うくらい。
スプーンもフォークも1歳過ぎても使わなかったです。
「やってよ!」て感じでギャン泣きされてました😂
息子の場合は手が汚れるのが極端に嫌らしく、砂遊びとかも手ではやりません。
転んだりしても極力手を地面につけないようにしてたり。
りえさんのお子さんは汚れるのが嫌とかそういうのはないですか🤔?
うちの息子は手が汚れるのが嫌いだから掴み食べもしなかったのかなって思ってます。
好きな食べ物でさえ、ちょっと嫌そうに持ってました。笑

スプーンやフォークは息子が好きなアンパンマンを買って興味を持ってもらいました!
1歳半過ぎ?くらいに
息子が好きなヨーグルトやプリンを食べる時に私も一緒に食べたて使い方を見せるようにしたら
自分でヨーグルトとプリンは食べるようになりました!!
2歳の誕生日あたりに
自分でご飯なども食べるようになりました!
食べてる間に疲れるのか食べるのやめちゃうので未だに食べさせたりもしてますが💦

もしかしたら、手が汚れるのが嫌とか、掴むのが嫌とかなのかもしれませんよ🤔
お子さん、1歳みたいなのでまだ全然焦らなくて大丈夫です。

• りえ

りえ

詳しくありがとうございます‼
    うちの子も少し手に何かついただけで敏感に反応してるので、汚れるのか嫌なのかもしれません😣
    アンパンマンのスプーンとフォーク、私も揃えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
海

うちの子は、食に興味がなくて、手掴みやらせてましたが、途中で心が折れて、パンやお菓子など手掴みさせるようにして、他は食べさせてました。スプーンもポイしてて、困ってました。最近スプーンやフォークを使い始めましたが、補助してあげると食べれる感じになってきました。手掴みはいつの間にかできてる感じです💧手掴みだと手が汚れて気になるようで、ネチネチします。スプーンとフォークを始めたのは正解だったのかなと考えてます。
フォークはバナナなど好きなものしか使わせてません。スプーンは、余裕あるときに普通の取り分けおかずで使ってますよ。

• りえ

りえ

フォークはまだ使った事がなかったので、さっそく明日バナナをさしてあげてみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月17日

パンやお菓子は1歳0ヶ月くらいから。食事に関しては数日前、急にその時がやってきました。それまでは食事は私があげてました。

パンやお菓子は、本当に好きなものは奪いに来ましたよ🤣

一応スプーンやフォークを持たせたり目の前に置く事はしますが、遊び道具でした。
フォークは刺したらいいんだというのは分かっててもうまく刺せないです。

私が汚れるのが本当に嫌でつかみ食べに関して消極的だったのですが、その時は突然やってきました。まだまだ様子見で良いかと思います💡

• りえ

りえ

そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました!
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月17日