※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
妊娠・出産

産後の血糖値基準値はいくらかについて知りたいです。授乳中で白米をよく食べているが、食後2時間の血糖値が131で心配です。妊娠糖尿病から糖尿病に移行したのか不安です。

妊娠糖尿病で2/4に出産しました。今日残ってる針があったので、血糖値を測ってみたところ食後2時間で131と出てしまいました😫💦
まだ落ち着いてないだけなのでしょうか。授乳中のため白米をよく食べるようにしています。糖尿に移行したのかと恐怖です💦💦
産後の血糖値の基準値はいくらなんでしょうか。
ちなみにHba1cは妊娠37週頃測って4.9でした。

コメント

いちごちゃん

非糖尿病の人は食後2時間で200超えないです。私なんかはパスタ食べても120いきません。インスリン分泌保てていれば130いかないくらいかなと思います。
131なら許容範囲かなと思います。HbA1cも低いので今は安心してもいいと思います。でも、妊娠糖尿病になった方は糖尿病に移行しやすいので食べ物や食べる順番に気をつけた方がいいです。
糖尿病内科の看護師でした。

• coron

coron

看護師さんからのアドバイスありがとうございます!131はまだ許容範囲なんですね!
    一応食べ方はサラダから食べるようにしているので続けていこうと思います😊もう少ししたらインスリン分泌落ち着くのを期待してもう少し測っていこうかな。ありがとうございました✨✨

• 2月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

サラダから食べるのは血糖値の上昇を緩やかにするのでとてもいいと思います。
    カレーや肉じゃが系のじゃがいもの煮物が結構血糖値上がりやすいです。
    産後ブドウ糖の負荷検査した方がいいと言われましたか?うちのクリニックでは産後数カ月や数年だった方が何人か検査受けにこられています。もし、機会あれば受けてみてもいいかもしれないです。

• 2月17日
  • coron

coron

3ヶ月後に負荷検査をする予定です😊とりあえず今の食事スタイルを変えずにやってみようと思います!ありがとうございました✨✨

• 2月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

負荷検査するんですね!!
    妊婦さんより基準が緩いし、食事も気にされているようなので、引っかからないといいですね!!

• 2月18日