※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生まれたばかりの男の子を持つ女性が、周囲からの性別に関する言葉に悩んでいます。男女で勝ち負けを決めることに違和感を感じ、悔しさを訴えています。性別による差別について相談したいとのことです。

わたしには生まれたばかりの一人息子がいます。
待望の赤ちゃんです。
周りからは祝福と同時にこんなことを言われます。

○男の子でこれだけ可愛いなら女の子だと
もっと可愛いだろうな〜
○男の子だったから勿論2人目も考えてるでしょ?
→考えてませんと返事をすると、
あー、2人目も男の子だったらあれだもんね
○最初が女の子なら2人目はどっちでも良いけど
最初が男の子なら次は絶対女の子が良いな

などと息子持ちのわたしにいってきます。
悪気がないことはわかりますがモヤモヤします。
我が子の可愛さは性別で左右されるものでは
ないと思います。

女の子なら勝ち組
男の子なら負け組と思われていて、
その子たちからすると私は負け組に
見えるのでしょう

とても腹が立って悔しくてかなしいです。

男の子だから失敗やハズレという考えが
理解できません。
そんな事言われるなんて思いませんでした。
この話を誰にも相談できなかったので
こちらに書かせていただきました。
不快感を感じた方はすみません。

ちなみに女の子が良い理由としては、
○服選びが楽しい
○将来旅行や買い物に行けるから
○表情仕草が可愛い
○女の子の方が全体的に可愛いに決まってる
だそうです

コメント

みるくちょこれーと♡

それムカつきますね!

柊0803

田舎だと
男の子が勝ち組
女の子が負け組
な感覚だと思いますよ!

待望の赤ちゃんなのに性別でとやかく言われたくないですよね💦

我が家は娘(計画的一人っ子)ですが、主人の弟に男の子が産まれた時は親族全員お呼ばれしての初節句でしたよ💦
男の子と女の子の差ってこんなに凄いものかと驚きました。

deleted user

えっ
周り失礼な方ばかりですね🤣
まぁでも、そうやって言う人は女の子だったら、家の後継は?とか言ってくるんじゃないですかね?😂
言う人は何しても言ってきます。

私は男の子批判はないですが、一人っ子批判?はされたことあります😅
まだ1人しか考えてないと話したら、かわいそうだとか…
そんな考え方しかできない方がかわいそう‼️だと思います)^o^(

男の子、やんちゃで大変だけど、めっちゃ可愛いです…❤️

ゆぴまま

ムカつきますねー😡
女の子ママですが性別がわかるまで男の子がほしかったです😂
次は男の子がいいです☺️

deleted user

うるせーな!の一言です。
確かに女の子はかわいいけど、あんたみたいな女の子(女性)になるなら、男の子の方が100倍マシ!だと心の中で思います。

はにゃママ

わたしは上が女の子、下が男の子のママですがどちらも変わらず可愛いですよ!❤
女の子は確かにお洋服とか仕草とか可愛いですが、口が達者でませてます😅💦
女の子は薄情っていいますもんねww
それに比べると男の子はけっこういつまでも甘えん坊っていうじゃないですか?☺️🎶
もちろん上の子もまだまだ甘えん坊です💦
まだ下の子は小さすぎてよく分かりませんが、イメージ通りの優しい男の子になったらいいななんて思います😁👍
なので全然女の子だから男の子だからっていうのはわたしにはないです💦
どちらも可愛いさがあり、良いところがあるので❤
男の子のママだって自信持っていいと思います!

ももかな

どちらもかわいいでしょうに(´・ω・`; )なんだか心ないですね~😭

マーマ

私も2人目生まれる前よく言われました!
へ〜!○○ちゃんはそういう考えなんだね!私は健康ならそれで満足だから考えたこともなかった✨✨
と聖人アピールしてたら相手も後ろめたくなったのか言い返してきませんでしたよ笑

deleted user

だいぶ時間経ってますが失礼します。
私も1歳の男の子がひとりいますが
同じく悩まされてきました...

こんなにこんなに可愛いのに
女の子ってだけでその方が可愛いに決まってる
みたいな風潮やめてほしいです。
女の子だと可愛い服着せれるもんねぇ❤️
って子供は着せ替え人形じゃねーよ!って心で突っ込んでます😔

そして自分がかなり親に頼ってしまっているので
自分の親かなり大変そう😅
子供は可愛がってくれてるしとっても助かりますが
自分がおばあちゃんになった時
こんな娘は嫌だなぁとか自分で思っちゃいます😂
いずれの息子夫婦、そして孫とは
程よい関係でいたい、夫婦の時間をより大切にしたい
という夫婦での考えがありますので
2人目も男の子希望です😊
姪っ子がおませさんで私がそれがすごいダメで😣
その影響からか単純な男の子可愛い💕になっているのかもしれませんが
もし2人目が女の子でももちろん嬉しいですし
大切に育てます👏

息子はママ大好きで可愛いが止まりません🥰