※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

息子との時間にストレスを感じ、怒りや泣きがいっぱい。次の子の出産も不安。気持ちを整理したい。

甘いのですが気持ちをわかってくれる方メッセージほしいです。

たまに息子にイライラしてしまいます。
今ウィルスなどであまり外に出たくないのもあるし、お腹が重くて息子の遊びに付き合えないのもあって1日家にいることが多いです。

適当に家事を済ませて一日中息子と遊んでいます。
夕飯作りの時は早く終わらせるようにするのですが、それすら息子は待てないのでイライラします。
待てないのは当たり前なのですが、一日遊んで夕飯作りの時間ですらとれない事になんかすごい虚しく感じ泣けてきます。
やりたい事をできずに犠牲になってる感覚で思い通りにならないのはわかっていても我慢していて溜め込んでしまいます。
掃除も洗濯もご飯も本当はもっとやりたいのにやれないことにストレスが溜まります。

息子の前で怒鳴って泣いて、無視もしてしまいます。
教育に悪いと思いながら親らしい態度がとれません。
旦那が帰ってきたら部屋にこもって泣きます。

次の子がもうすぐ生まれるのにキャパオーバーになるのが目に見えて不安です。

気持ちが治ると抱っこして息子に謝るのですが、情けない親だと思います。
自分が子供ならこんな気分屋の親嫌だと思います。
旦那もこんな母親嫌だろうと思うし、息子の性格にも影響するのが申し訳ないです。

コメント

トレイン

もう35周なので、気持ち的にも体的にも大変なんじゃないですか?おまけにそれを理解できない子供の世話しないといけないとなると、イライラしますよね...
おかゆさんが家事をするのが好きってことですか?
私なら、できないなら無理せず、出前でも冷凍食品の詰め合わせでもすぐできるものだけで済ませます😂
余裕がない時は逆に無理にやろうとしなくてもいいと思います!家事が好きなら話は別ですが...

• おかか

おかか

そうですね、動きづらいのもストレスと1つかもしれないです。
    二人目だと動けないと言ってる場合じゃない時もあるし、なんとなく周りに言いづらいです。
    子供に罪はないのにイライラしてしまいますよね。。

家事全然好きじゃないんです!笑。
    でもやらないと汚れるし、作らないと食べるものないしという感じで😞

• 2月17日
ばいばいち

わかりますわかります‼︎
家事とか一気に済ませたい性格なので、途中で子供に中断させられるとイライラしちゃいます😭仕方ないことなのに…
おなかも大きくなって張りやすくてしんどいし、でも上の子のお世話しなきゃいけないし、それに加えてマタニティブルー的な感情も入って毎日ぐちゃぐちゃですw
こんなんで2人目産まれてちゃんとできるのかな?って私も毎日思います。もっと優しく穏やかな母でいたいのに、イライラして上の子に冷たく当たってしまう自分が情けなく申し訳なく…ツライですよね😭
なんのアドバイスにもならずすみません💦ただ、ホントに共感したのでコメントしてしまいました💦

• おかか

おかか

自分の親にされて嫌だった事をしてる自分が本当にイヤです😞
    食べ物をこぼしてしまった時に怒ったり。。
    やっぱりいつも大らかな親に憧れますよね😭

体が子供に付いてけないのも辛いですよね。
    でも二人目だからなんとなく周りにも弱音吐けないというか。。旦那は理解してくれていますが。。

旦那も仕事で疲れてるのに家事も手伝ってくださいもらってそれも申し訳なくてモヤモヤします。

旦那に子供はまだわからないからしょうがないよと言われるのもそれは自分でもわかってるけど感情が抑えられない!ってカッとなります😞

こちらこそ同じ境遇の方とやりとりできてすごくホッとしました!
    ありがとうございます😭

• 2月17日