※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあもあ
妊娠・出産

繋留流産の経験から不安を感じる妊婦。前向きに妊娠を楽しみつつも、不安やストレスを感じている。周囲には伝えつつも、細かい気持ちを言えずに悩んでいる。

2人目6週の妊婦です。
今日病院で週数通りの大きさの赤ちゃんと心拍確認でき、ひとまず安心しました。
しかし、前回半年前に繋留流産しており不安が拭えません😭

1人目のときは何も心配しなかったし、毎回次の検診で赤ちゃんに会えるのが楽しみでした。
とても幸せで落ち着いたマタニティライフを送れました。

しかし、前回は心拍確認後の次の検診でまさかまさかの心拍がとまっており、赤ちゃんはもう動いていませんでした😭
母子手帳ももらっていましたし、
てっきり成長した姿が見られると思っていたので、びっくりしたのとショックで本当に辛かったです。

繋留流産後わりと早く気持ちを切り替えてました。
前向きに頑張ってたと思います。
妊娠したかったから今回は排卵検査薬も使ってみましたし、基礎体温もしっかりつけていました。
そんな中、妊娠できました。
妊娠できたら流産の悲しみも消えるだろうと。。思っていたけど、ひとつ解決したらまたひとつ新たな悩みが出るのが妊娠なのでしょうかね。。
今回の妊娠はすごくうれしいしもちろん楽しみです。
でも不安がまだまだあって、ストレス感じてます。

つぎ2週間後の受診で、さらに1週間後問題なかったら母子手帳もらいます。

幸せで穏やかなマタニティライフ、いつになったらそんな気持ちになれるかな。。

自分に身近な存在の、主人や、母や親友にはこの気持ち伝えてるんですが、でも細かいことは言えないかな。。

ママリの中のママたちが一番気持ち共感してくれると思ってます。

コメント

こころ

私は最初の妊娠がけいりゅう流産になったのもあり、穏やかなマタニティライフとはかけ離れてました💦
検診で分娩台にあがる時には、赤ちゃん心配でドキドキしますし💦
心配がなくなってきたのは13wで経腹エコーしだして、動く赤ちゃんを見た時ですかね☺️
その頃からは産後が楽しみで、赤ちゃん用品とか見るの楽しかったです✨
今回の妊娠の前にも5wで流産してて😅
初期はほんと不安しかないです😭

• もあもあ

もあもあ

返信ありがとうございます。
    今日検診で台に上がったときは前回のフラッシュバックで不安と緊張やばかったです💦
    でも姿が見えたら嬉しかったです♡
    流産の経験あるといろいろ検索してしまって知識ついたりして余計不安増しませんか?💦
    赤ちゃんが人間の姿になってきたらまた気持ち変わってきますかね。。♡

• 2月17日
  • こころ

こころ

1回経験しちゃうとドキドキですよね...
    私も今日2回目の受診で、先生に心拍確認できませんとか言われたらどうしよう...とか考えてました😭
    流産した後に娘を妊娠した時は、めちゃくちゃ検索魔でした💦
    でも初期の流産は胎児側の問題だから防ぎようがないって諦めてる自分もいます💦
    産まれるまで何があるかわからないですもんね😣
    安定期とかになれば、少しは余裕が持てるかなと思います😆✨

• 2月17日
  • もあもあ

もあもあ

はい。同じです。成長を確認しに行く検診なのに、楽しみ♡わくわく♡半分、不安、怖い😭半分。
    今日先生に次の検診までの過ごし方を聞きましたが、もう赤ちゃんの運命は決まってるからね、お母さんは普通に過ごしてれば大丈夫と言われました。
    安定期まだまだ先ですがここで不安な気持ちや前向きな気持ち共有でき、少し穏やかになれました♡
    お互い赤ちゃんと自分信じて頑張りましょう♡

• 2月17日

一度流産してしまうと不安ですよね…私も繋留流産してしまったのでお気持ち分かります😢
私は心拍確認できずに自然排出してしまったのですが、今回心拍確認出来ても安心できず…次回の2週間後の検診がとても長く感じました💦

正直今になっても毎回ドキドキします><
赤ちゃんを信じることしか出来ないですね🙏友達にも中々言いづらいことはここで吐き出して少し楽になって下さいね😊

• もあもあ

もあもあ

返信ありがとうございます♡
    はい、2週間後が待ち遠しいです。心拍確認できたら安心‼︎と思っていた1人目の時と全く違います😭
    でも同じ気持ちのママたちがいて少し不安和らぎました♡
    赤ちゃん信じて自分も信じてあと2週間待ちます〜
    そしたらまた次の検診も、、、
    ママリのママたちが仲間のようで心強いです♡

• 2月17日
Mii*

一番最初の妊娠が稽留流産でした。
お腹の子を手術した日は、私と主人が初めてお付き合いした記念日でした😢
それから半年後に妊娠がわかりました。
ちょうど最初の妊娠で流産がわかった日にちと、お腹の子の検診日が同じ日だったときは不安でたまらなくて、『お願いだからこの子を連れていかないでね』と願っていました。

妊娠中は皆さん誰しも不安だと思います💦
流産後でも、初めてでもです。
今私のお腹の子は、発育遅延と診断されています。
この子を信じて、幸せを感じながら毎日を生きていこうって思っています☺️

• もあもあ

もあもあ

うれしいのと不安といろんな感情で💦

数字や日にちの運命的なものありますよね。
    わたしも経験ありますわかります。

なんだか陣痛やお産の頑張った経験や、流産の辛い経験や、今までの子育てや、、、思い返したらがんばろ、いやがんばれる‼︎と思えてきました。
    赤ちゃん信じて幸せ感じながら♡素敵なお言葉ありがとうございます♡
    忘れてたなー。

• 2月17日
キティ♬

このもあもあさんの気持ちって経験した人にしかなわからない気持ちですよね。
私も約1年前、稽留流産をしました。それから1年、妊娠でき、心拍も確認できて、先生にも赤ちゃん元気だよ〜と健診のたび言われていることが嬉しいです。
でも、実際エコーで見てる時だけ安心できて、また家に戻るといろいろな不安が出てきます。

旦那には不安は赤ちゃんに伝わるよ〜と言われちゃいますが、でも思っちゃうんですよね。

でも、自分たちのところに来てくれた赤ちゃんを信じて、
上のお子さんと2人で、
パパと一緒に過ごす3人での時間を大切に過ごして、
徐々に4人で過ごす楽しい時間を思い描けていけたら良いですよね😊

このたびは、ご妊娠おめでとうございます☺️❤️

• もあもあ

もあもあ

経験する前は稽留流産という言葉さえ知らずにいました。。
    まさか自分が、、、皆さんそう思いますよね。
    でも自分が経験してから流産した人の気持ちがよく分かりました。
    同時に妊娠して出産することは奇跡なんだと思いました。
    また来てくれたこの命、大切にしていきたいです♡
    ほんと、エコーの動画が大丈夫だって自信持たせてくれますね。通ってる病院ではDVDで動画をくれるのでそれ見てまた次の検診まで待ってみます❣️
    家族3人の今も、お腹の子との未来も大切にして過ごして行きますね♡
    素敵なお言葉をありがとうございました😊

• 2月17日
ゆり組💙❤️

私も長男と次男の間の子を
心拍確認後&母子手帳貰って最初の妊婦健診の時に流産してる事に気づきました💦
流産後は5ヶ月で次男を妊娠して、流産予防の為?かは分かりませんが小児用バファリンを36週くらいまで飲んでました😊
その後三男を妊娠した時も同じ薬を処方されました‼️
もし、不安でしたら先生に相談して薬を処方して貰ってもいいと思います!

• もあもあ

もあもあ

同じく母子手帳もらった時点で安心しきっていたのでまさかの結末でした😭
    お互い辛い経験でしたね。
    流産予防?の薬があるんですね‼︎
    今日先生に次の検診までの過ごし方を聞きましたが、普通の生活で大丈夫としか言われなかったので、、、
    次回聞いてみます‼︎

• 2月17日