※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

最近寝てくれない子どもについて、寝かせ方や昼寝の長さについての相談です。

最近寝てくれません。

朝寝も30分か寝なかったり、昼も30分、夕寝も30分です
そのくせに寝付きもわるく、爆睡するまでに1時間ごとにおきたりします(´・ω・`)
だっこだったら1時間とか寝てくれますが、ベッドにおいたらすぐ起きちゃいます。

みなさんはどうやって寝せてますか?
日中お昼寝が短くてもいいんですか???

コメント

mii

うちの子もちょうど5、6ヶ月の頃ぴったり30分で起きる時期ありました!
ベッドに置くと起きるのでひたすら抱っこで寝かせてました😭
まだお昼寝は1人では寝れませんが、寝る時間は伸びました☺︎

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱりみなさんあるんですね(´・ω・`)
    やっぱりひたすらだっこですよね泣

    • 2月17日
  • mii

    mii

    私も寝たかったので、ラッコ抱きで寝かせてました😂
    今も自分に余裕がないときはお腹の上に乗っけてトントンで寝かせてます💦

    • 2月17日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ですね(;_;)
    みなさん一緒なんですね(-.-)
    夜は寝てくれますか??

    • 2月17日
  • mii

    mii

    夜は今絶賛夜泣き中で😭
    夜泣き始まる前は授乳はありますが、ベッドに置けば寝てくれるのでそこだけは助かってました!
    夜泣き早く終わってくれ状態です😂

    • 2月17日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    置いたら寝てくれるなんてうらやましいです😭😭

    • 2月17日
エビフライのしっぽ

娘もその時期全然布団で寝てくれなくて私が眠くてやばい時お腹の上で寝かせました。
それだと長く寝ました!
余裕ある時は抱っこ紐に入れっぱなしでしたよ。笑笑🤣

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱりそうなんですね!
    夜は寝てくれますか??

    • 2月17日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    その頃は寝てくれてました!👍
    ただ夜泣きもあり結局座椅子に座って抱っこしたりしてました。

    • 2月17日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    寝てくれるなんてうらやましいですね(´・ω・`)

    • 2月17日
sinmama

私はお昼と夕方にグズるので、おっぱい飲ませて寝てます。

夜の寝かしつけは、おっぱい飲ましてから、赤ちゃんの顔にママの手や顔を近づけます。
お腹の中にいた時みたいに、顔に何か触れていると安心するみたいです。

あと、それでもなかなか寝ないときは、耳元で優しく大丈夫大丈夫、と囁いたり、

テキトーな即興昔話を聞かせたりしますw

それでもダメなときは、一度抱っこして、背中トントン



落ちついて寝てくれたら、そろーっとベットへ。

まずは抱っこしてた時みたいに、赤ちゃんの顔や体に自分の身体をできるだけ、近づけて、


まだ抱っこしてるよー感をだす。

ベッドに背中が触れても大丈夫になってきたら、
そろーーっとまずは右手を離す。

離したらすぐ毛布やお布団をかけて安心させる。


空いた右手を今度は赤ちゃんの頭に滑りこませて、左手を離すスペースをゆっくり作る。

様子をみながら、

左手をそろーっと

右手もそろーっと話す。

数秒様子みて、寝付いたら勝ちw

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱりだっこされてるってことが分かってないとだめなんですね(;_;)
    上手に寝かしつけができてて、うらやましいです。。

    • 2月17日