※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさら
その他の疑問

従姉妹の結婚式に家族で招待してもらいました。ですが、子どもが絶賛イ…

従姉妹の結婚式に家族で招待してもらいました。

ですが、子どもが絶賛イヤイヤ期で飛行機移動に不安があります。また年も近く仲の良かった従姉妹の結婚式に集中したいので、夫と子どもはお留守番、私一人で参加予定です。

この場合、ご祝儀は五万円で良いのでしょうか?
北海道出身でご祝儀制のお式に出席したことがないため、相場がわからず相談させていただきまさした。

また、今年30歳を迎えるのですが当日に着るドレスはやはり紺色が無難ですよね。
産後太りでドレスを新調予定なのですが、好みのワインレッドのドレスを見つけてしましました。
親族の結婚式であること、この歳で色味のあるドレスは避けた方が良いでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

5万でいいと思います。
親族でワインレッドはちょっと、っていう感じな気がします。
紺とかのパーティドレスの地味めな長めのものとかが無難かなと。
あとは、パーティドレスじゃなくて、どちらかというと入学式みたいなグレーのワンピースとかもかわいいかとおもおいます。
訪問着でも。

  • おさら

    おさら


    ご祝儀は五万円にしようと思います。

    服装はセレモニースーツも視野に入れて検討してみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月17日
miffy

おさらさん一人ですし3万でいいかなと思います🤔

ドレスはワインレッドでもいいと思いますよ👌🏻✨
親族だからネイビーなどの暗い色じゃないとダメとかないと思います。

私も今30歳なんですけど、20代後半くらいから結構ネイビーや黒など暗い色のワンピースをみんな着てくるので暗いイメージになります😓
色味のあるドレスの方がいいなと私は思います🤔

  • おさら

    おさら


    私も出席者の服装が同じような色味になってしまうのでは…?と思っていました。やはりそうなるのですね😅
    もう少し検討してみます。

    コメントありがとうございました😊

    • 2月17日
  • miffy

    miffy


    ちなみに私の結婚式では義兄がグレーのスーツで、義姉は薄いピンクのワンピースでしたよ😅

    他にも旦那のいとこでもピンクのドレスの方もいましたし、色はネイビーだけど胸元がガッツリ空いてる方もいました😅
    さすがに胸元空いてるのは私もびっくりでしたが💦

    • 2月17日
きょん

仲が良かった従姉妹なら相場通り5万でいいと思います😄
ドレスは、私なら紺を選ぶかな…
友達なら色味のあるドレスでもいいでしょうけど
一応親族なので控えめにします😁

  • おさら

    おさら


    ご祝儀は五万円でいきたいとおもいます!

    友人周りは既婚者が多く、今後結婚式に参加するとすれば親族としての出席が多くなることを考えると紺色がいいですよね🤔

    コメントありがとうございました😊

    • 2月17日