※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけりょう
子育て・グッズ

高松市の保育園で2人兄弟同時入所は難しいですか?別々の保育園に行く方もいますか?2人同じ園は企業型が良いでしょうか?

高松市の保育園入所は2人兄弟同時は難しいでしょうか?
ちなみに3歳児、1歳児です。
4月入所は第五希望まで保留でした。

また別々の保育園に行かれている方おられますか?
2人同じ園となると企業型を考えた方が良いのでしょうか?

コメント

えび

高松市ではないですが、似たような地方に住んでいます。

うちは育休復帰で3歳、1歳の同時入園でしたが4月入所が保留になりました。
一歳はもともと激戦ですが、今年は無償化の影響で三歳も同様に厳しかったようです。
送り迎えや行事の兼ね合いでどうしてもきょうだい別園は避けたかったので、二人同時に入れる園ならどこでもとお願いしたら2次調整で家から少し離れた保育園に内定しました。

これは自治体によりますが、きょうだい同時入園で加点がもらえるところに住んでいる友達はほぼみんな希望の園に内定していました。
うちの自治体はそのような加点がなかったので、二人同時だと融通もききにくくなり厳しかったです。 

なのでもともとの持ち点にもよりますが、希望園の縛りをなくすか、きょうだい別園でもOKにすればかなり可能性は高まると思います。

• かけりょう

かけりょう

そうなんですねー。やっぱり無償化の影響もありますよね。
    私は今求職中なので余計に点数が低いことも一つなんです。
    希望園の縛りをなくす事も考えてみます。

• 2月17日
なとな

2年前の話になりますが小規模保育に2歳の双子と0歳の子を3人同時に7月の途中入所できました。
元々 求職中で申請していまたが、やっぱり求職中では入ることは難しかったです😭💭
なので深夜にバイトを始めて保育園入所が決まり次第、深夜のシフトを昼に変更という形で勤務証明書を仕事場に書いてもらい入所できました。
4月入所は空き状況とか見ても希望者が多いので入れないことの方が多いかもですけど、途中入所とかなら事前に空き状況を確認して保育園に見学に行って、その申請のときに運良く申請された方がかけりょうさんだけなら求職中でも入れるかもしれないですね(T_T)
保育園見学のときに先生とかに「結構 〇月入所で見学とか来られてますかね?」とかチョロっと探りをいれてみるのもいいかもです!(笑)
小規模保育園だったので2歳までしか預けられず、その後2歳の双子は別の保育園に入所して下の子はそのまま小規模保育園に通ってます!やっぱり小規模保育園で点数が付きますが第1希望にしていたこども園は希望者が多く第2希望の保育園になりました。
別々の保育園となると行事の兼ね合いや送迎が大変な部分があったので下の子はあと1年いまの保育園に通えるのですが退所して兄弟がその保育園にいると下の子は有利になるので今年の4月から下の子も上の子と同じ保育園に決定しました!

• かけりょう

かけりょう

小規模から転園されたんですね。
    点数の加点が、あるにしても結果までヒヤヒヤですよね。

とりあえず私も内定もらって
    まだまだ長期戦になるかも知れませんが頑張ってみます!

• 2月18日
  • なとな

なとな

グッドアンサーありがとうございます😣♡

保育園に預けはじめの頃は車の免許を持ってなくて近場で探していたのですが、全然 空きがなくてちょっと離れてるけど3人とも入れるところが小規模保育園(認可)でした!

市役所で自分が点数どのくらいなのかと、その点数だったら保育園入れそうなのかとか聞きに行ったりしてました!

まずはやっぱり仕事ですね(T_T)
    私の友達なんですが1年くらい求職中で入れなかったので親に週2とかで預けて働いて勤務証明書もらって途中入所してました!

かけりょうさんのお子さんが保育園 入れるよう願っております😭頑張って下さい!

• 2月18日

長男入園時に、1組だけいらっしゃいました!
まさに3歳児クラスと1歳児クラスの姉弟です。
よっぽど点数が高かったのか、珍しいと思います。
どこに見学に行っても「3歳児クラス以上は4月入所でも無理」と言われました。
ちなみに郊外(と言っても伏石や太田とかの激戦区ではない地区)です。

• かけりょう

かけりょう

郊外でも難しい状態なのでちょっとは納得です。
    まさに激戦区の申請してまし😢
    引っ越しして来たばかりで
    甘く考えてました。

• 2月17日

退会ユーザー

育休明けで第10希望まで出して全滅というのも聞いたことあります…
    求職中なら確実に難しいですね💦

• 2月17日
なば

去年の4月入園になりますが、
3人兄弟で同じ園に入園できました😅
4歳児、2歳児、0歳児クラスです💦
第3か第4希望で通りました⤴️
しかも私は内定でしたので、
育休復帰の方に比べると点数はかなり低かったと思います😢

• かけりょう

かけりょう

三兄弟入れたのは凄いですね!
    私はまだ求職中なので余計に点数が低いですから
    入れないのも納得です。

• 2月17日
りょうこ

私も2人兄弟の保育所入所を狙っていましたが、見学の電話の段階で、1歳児なら入れるけど、お兄ちゃんの方はちょっと…見学だけでいいならとほぼ門前払いでした💦
結局、育休明けに職場の企業型の保育所に預けました。
保育所はどこも厳しそうだったので、こども園で申請を出して、4月からは2人兄弟で同じこども園への入所が決まりました。
こども園なら年少になるので募集枠が多く、1歳児も4月で1歳半が対象になるので、競争率もそんなに高くなかったのかな?と思います。
(といってもうちは4月1日で1歳半にならないので、対象外でしたが、出してみたら通りました)
こども園も保育時間が保育所と変わらなかったので、結果的には良かったです。

• かけりょう

かけりょう

こども園の入所ができたんですね!
    こども園はあまり情報収集できてなかったので
    ちょっと考えてみます!
    うちも下の子がまだ一歳3か月なんですが…

• 2月17日
a……cub-

去年ですが2歳児と1歳児で第一希望で入れました。
育休復帰でした。
ちなみに知り合いが次の4月、0歳児と3歳児で第一希望通ったようです。
そのひとは内定ですが通ったみたいです。
希望してる園の状況によるんですかねー?

• かけりょう

かけりょう

そうなんですか!
    やっぱり希望してる園とかタイミングとかありそうですね。

• 2月18日