※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、抱っこでしか寝ない。抱っこしてもなかなか寝てくれず、疲れてしまう。抱っこの仕方が悪いのか、遊んでいる途中に勝手に寝る日もあるのか、良い方法を知りたい。

最近寝ぐずりがひどいです💦
抱っこでしか寝れないのですが
1時間ほど抱っこしても全然寝てくれず
暴れていて腕と腰がやられています、、、
眠いはずなのに寝てくれません。
抱っこの仕方が悪いのでしょうか、、、
遊んでる途中に疲れて勝手に寝ていたなんて日は
くるのでしょうか、、、
何かいい方法がある方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近ぐずぐずで酷かったんですが、寝かしつけのルーティン作ったら10分で寝てくれるようになりました!

布団に寝かせて両手にぎにぎしながら子守唄うたってます☺️
最初の数日はギャン泣きでかわいそうでしたが、慣れたら泣くこともなくすんなり寝てくれます🍀

• ちす

ちす

私もルーティン作ろうと色々試してたんですがギャン泣きすぎて見てられなくて、、
    1日2日で諦めてたんですが続ける事が大事ですよね!
    がんばってみます😌

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

おんぶの方が楽ですよー
我が家は家事しながらおんぶしてるといつの間にか寝てくれてます😊

• ちす

ちす

おんぶまだしたことないのでやってみます!ありがとうございます😌

• 2月18日
にあ

私も3ヶ月から5ヶ月まではそうでしたー😱
耐えきれずに抱っこひもで寝かしてましたよ

朝の起きる時間や昼寝させ過ぎてないかとか色々悩みましたが、6ヶ月になったら、寝かせて、音楽をかけて(寝かしつけのときはいつも同じ曲)お腹に手を置くだけで5分くらいで寝るようになりました…

が、もうすぐ7ヶ月…また、グズグズしだしたました(笑)

同じ日に産まれた友達の子はほっといても寝る子でしたので、個性だと思って諦めてます

• ちす

ちす

5分で寝てくれるようになったなんてすごいですね😌
    周りの子たちはすごい寝ると聞いて更に焦ってしまってました、、
    寝るのが苦手な子なんだと思いがんばってみます!

• 2月18日
はる

うちの子もです😂
大変ですよね、、毎日お疲れ様です🤲🏻🌼
寝てほしい、なんで寝ないの?って思えば思うほど
大変に感じてしまうと思うので
グズグズしていても寝れないなら仕方ないね〜
みたいな感じでとりあえず抱っこし続けるか
好きなことをやらせます☺️
そのうち絶対寝ますからね😊❣️

• ちす

ちす

そおなんですよね😢どんどんイライラしちゃったりする時もあって、、、
    花さん素敵なママですね🌟見習います!!

• 2月18日

おんぶしたり、あとはどれだけ泣こうが布団で寝かしつけ続けるとそのうち寝たりします!
成功率は低いですが、抱っこしんどいのでこれで癖つけようと頑張ってます😫

• ちす

ちす

私もギャン泣きしてても永遠手を握ったりトントンしたりして寝かせる時がたまにあってでも50分くらい泣き続けたりするので続けずにすぐ諦めてたんですが続けてみて癖つくようにがんばってみます😌

• 2月18日
ぷふ

寝落ち、なかなかないですねー💦添い寝で遊んでいたら、たまーにあるかなって感じです。でも、お気に入りのテレビ見ながら抱っこしてたら寝ちゃうことはあります🙂(Eテレじゃなくて、女の子向けの番組見てます…分かるのかな😅?キラキラしてるシーンが好きなようです)

我が子も、5か月なる少し前から、抱っこで寝させようとするのを勘付いて、鬼のように怒る時が度々ありました。最初は、抱っこの仕方かなーとか、違うオルゴールの曲にしたらいいかな?とか、かなり重くなってきたのに延々抱っこ+泣くし反り返ようとするしで、ホント辛かったです😭
ある日、このままだと私が病院通いになりそうだと腰が悲鳴をあげだしたので、いっそのことベッドで寝かしつけよう!と試みました。見様見真似で…😅そしたら最初は泣いてましたが、意外と落ち着いてきて、30分くらいで寝てくれました!なので、やってみるのもありかなぁと思います😊

今は、寝るまでのパターンはたくさんあって…。
テレビと抱っこ、オルゴールと抱っこと子守唄、ベッドで手遊びしながら→ちょっと泣いたら抱っこ→またベッドの繰り返し、添い寝で私とおしゃべりしながら指しゃぶり、足撫で撫でお顔撫で撫でのエステごっこ…などなど😅日によって違うみたいで、本人がその時一番落ち着くやり方で寝させてます☺️

足撫で撫ではめちゃくちゃ泣いてる時に効果あったので(ネットで成長痛で赤ちゃん泣くと見ました!)時々試すと良いかもしれないです👍

• ちす

ちす

うちの子にあったパターンを見つけれるようにがんばってみます!
    足撫で撫でやってみます😊ありがとうございます!!

• 2月18日
しおり

うちもこないだまで同じ状況でした😅体重も増えて腕がパンパンで。
あまりに寝ないので、部屋を暗くしてベッドに置いて、10分くらい家事を済ませて戻ったら寝てました!!😭
それからは授乳したら寝るようになりました。
疲れたらママのためにもちょっと休んでいいと思いますよ。

本当は授乳の後に寝るまでのルーティンを作りたいのですが、授乳して寝てしまうのでそれをわざわざ起こせずにいます😅

• ちす

ちす

なんていい子なんですか!!
    うちの子授乳して寝ること滅多にないので😅
    ルーティン作るの中々難しいですよね、、、

• 2月18日
きこママ

私も抱っこしてあげないといけないかな、と思いながら体のあちこちガタガタで出来なくて、なんとか抱っこはあまりせず、ぐずったらおんぶで家事するて感じです。おんぶしてても、離せ~てうんうん、唸ってたりしますが、おんぶは比較的すぐ寝てくれ助かります。
夜だけはミルクにして、YouTubeで寝る用のオルゴールかけてます。
やたら抱っこしたり、かまうと大泣きされて、ひとりでいてくれるときは、あまり話しかけない感じにしてます(笑)

• ちす

ちす

おんぶした事ないのでやってみます!
    私構いすぎてます、、(笑)

• 2月18日
Riri♡

寝ぐずり辛いですよね😭💦
私も寝ぐずりで悩んでいたとき、寝かせる2時間前にお風呂に入れるようにするといいと聞いてから、お風呂と寝かしつけの時間をだいたい毎日同じくらいの時間にするように心掛けていました⭐️
寝る時間になったら寝室へ連れて行き部屋を暗くして寝かしつけをしていたらリズムが身についたのか寝てくれるようになりました☺️!

• ちす

ちす

リズム作るのってやっぱり大事ですよね!お風呂の時間と寝かしつけの時間決めてみます!ありがとうございます😌

• 2月18日