※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がご飯の時に座ってくれず、どうすれば良いか相談したいです。

生後10ヶ月の娘を育てています

ご飯の時毎回毎回座ってくれず、座ってくれるのは
NHKのテレビを見る時と好きな英語の動画を見る時は
静かに座ってくれます
しかしご飯の時になると座るのを嫌がり
ご飯食べてるのにギャン泣きして中断し
結局立たせたまま食べさせるか
大好きなテレビを見せながらゆっくり40分ほどかけて食べさせるかのどちらかです。

今はバンボに座らせてます
ハイチェアもありますが……
たとうとして危険だったので辞めました
ちゃんと座って食べて欲しいんですが
皆さんはどうですか?
ちゃんと座って食べてくれてますか?
それと、どうやったらちゃんと座って食べてくれるのか
先輩ママに聞きたいです。

コメント

あやち

うちも立ってしまいます〜💦
テーブルに付けるイスを
家でも着けるかと検討しています!
外食時など、持ち歩くの大変ですが持って行って食べさせると割かし大人しくしてくれているので家でもそうしようかなと😥

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントあり我等ございます。
    うちの子は外では物凄くいい子です……
    外食した時はちゃんと座って食べています。。
    何ででしょう😭
    私もテーブルにつけるイスを検討しましたが……

• 2月17日
みぃ

まさにうちも同じ状況です!特になぜかうちは夕飯の時が一番酷くて、一口も食べないこともあります。なので同じようにTVをつけたまま立たせて食べさせてます。
私も同じように悩んで、市の保健師さんに相談したら、立って食べてでも決まった場所(うちはリビングに小さい机を出してそこに立たせています。)で食べることを覚えさせて、わかるようになったら座ることを教えればいいのよ〜と言われました。ベテラン保健師さんって感じで、細かいことを気にする必要なしっ!と言わんばかりの人で、それを言われてからはもう少しわかるようになったらちゃんと教えて、今は楽しく食べさせようと考えるようになりました。いい方法、正しい方法かはわかりませんが、なるようになるかな!っと思ってます(^^)笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    うちも夕飯の時が1番酷いのです。。
    確かに、今は座ってと言ってもまだ理解ができない月齢だし、
    娘に任せてご飯を食べさせてあげてもいいのかなあと思わせてくれたコメントでしたので
    ぐっとアンサーさせていただきます!ありがとうございます!

• 2月21日
  • みぃ

みぃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    やっぱり夜ダメですよねー?何なんですかね?とりあえず椅子に座らせてみますが、今日もすぐ諦めて椅子から下ろしました笑。しかも下ろしても大して食べないからもう嫌になっちゃいます。
    来月から保育園なんですが、保育士さんに座って食べないと思います…と伝えたら、初めはみんなそうですよーって笑ってたので、あまり気にしなくていいのかもしれませんね!
    いつか座ってしっかり食べてくれる日を夢見てお互いがんばりましょうね‼︎‼︎

• 2月21日
みか

うちは歩行機に乗せてお歌を歌いながら気を紛らせつつあげてます。
時間はかかりますけどね。

あやち

バンボの足元とかどうでしょうか?
11ヶ月ともなると段々太ももあたりキツかったりしませんか??😃
うちの子もテーブル付きのバンボみたいなやつ(名前忘れました💦)座らせてましたが足がキツくて嫌がりました💦

西松屋で3000円くらいの買いましたが便利ですよ☺️✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの娘、未だにバンボに座って抜け出せることが出来るのでキツイのでは無いのかなあ?と思ってます😭

• 2月17日
○pangram○

立ったまま食べたい!
テレビ見ながら食べたい!

泣けばそれが叶うので、叶うまで全力で泣くのだと思います(^^)

立ったままなら食べさせない。
テレビは絶対に付けない。

これでちゃんと座るようになりますよ😉

泣くなら食事を下げて、気持ちが落ち着くことに気を逸らしてあげましょ(^^)

ただし、一度決めたら、親が折れないように💕あと、本人にも説明してからスタートしましょ💕10ヶ月なら、何かママが真剣に言ってること、分かりますよ(^^)

親が泣きやませたいがために、テレビ見せたり立たせたりをまた再開すると、効果なくなります😭💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    ご飯を楽しく食べて欲しいと思いから、ご飯の時に毎回毎回泣いちゃうのでこちらも甘やかしていたかもしれません。。反省です。。

確かに泣けばそれがかなってしまうので叶うまで泣きますよね😭……
    今日の夕飯から試してみようかと思います
    アドバイスありがとうございます。

• 2月17日
🐣ピィ💓

椅子が嫌なのかな❓
うちはハイチェアですが、9ヶ月の時、ベルトで縛られるのを大泣きで拒否して座らず抱っこしたままや歩きながら食べさせていました😓
栄養士さんに相談し、椅子嫌いをなくすために、椅子でおやつを食べたり、椅子で遊んだりしていたらすんなり座ってくれるようになりました🙌🏻
椅子で楽しい事をしていくと進んで椅子に座ってくれるようになるかもしれません😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    好きなテレビを見ている時は椅子に座ってじっと見ててくれるのですが、、
    ご飯となるとまた違うみたいで出たかったり、泣いたり……
    仕方なく好きなテレビをつけて食べさすのですが。テレビに見入ってしまいご飯食べるのがかなり遅いです。。

• 2月17日
mnmyn

うちも1ヶ月ぐらい前にそういう時期がありました😢
はじめは歌を歌って顔紛らわせたり、テーブルの上にあるおもちゃになりそうなものを渡して遊ばせてる間に口に食べ物を入れたりしていました😅
最近は手づかみ食べが出来るようになったので、目の前に一口サイズに切ったパンとかおやきなどを置いてあげると自分で掴んで食べるので、椅子から脱走しようとしたり嫌がったりというのがなくなりました😊