※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夜中に泣く赤ちゃんにイライラしてしまい、旦那に怒られた。自分の感情に戸惑い、子育てや家事に疲れを感じている様子。赤ちゃんの健康や自分の立場に不安を感じている。

お話をただ聞いて欲しいです

ネントレ頑張ってしてたのに

旦那に抱っこ紐で寝かせつけが早いのに
周りの迷惑も考えずに泣かせて寝かせつけして
イライラする
イライラしてる俺を見て、この世の終わりみたいな顔をしてるお前を見てたら頭が痛くなる

と言われました、

ずっと泣かしてる訳じゃありません
お風呂上がりの寝る時だけです。
それ以外は、アパートだし泣かせられないと思って必死にあしてます

今息子は風邪をひいてて鼻が出てます
なので、夜中は苦しくて起きちゃうんだと思います
泣き方も激しいです

旦那が飲み会に行ってる時も寝かせつけ頑張ってたのに…
夜中は起こさないように頑張ってあやしてたのに…
色んな感情が湧いて
もうなんか、どうでも良くなっちゃいました

旦那は音に敏感な方で、夜中起きて抱っこして対応してくれます比較的子育てや家事を協力してくれます

ですが、昨日は抱っこ紐しながらイライラして
激しく我が子を揺らしてて正直怖くなってしまいました
でも、我が子よりも自分の立場を優先してしまって
何も言えない私がいました
そのあと息子は旦那の抱っこ紐で寝ましたが
揺さぶられ症候群になったらどうしよう…と思うと
怖くて震えが止まりませんでした

朝から息子の病院、食材の買い出し、加湿器を買うために電気屋、うんちをもらした服を洗濯して…大人の洗濯して…
なんか頑張るのが嫌になってきました
昼寝をしてる息子の横で、
悲しくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに夜中にミルクとか足したりしてますか?
私の子供も夜中にギャン泣きする子でしたが助産師さんに寝る前にミルクを足すことを進められて試してみたらスヤスヤ眠ってくれるようになりましたよ。

育児頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々混合なのでミルクを多く取ってます…

ありがとうございます、頑張ります

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😫💦
    それは辛いーー‼️
    手抜きしつつ頑張りましょう‼️

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!

• 2月17日
ねたろーママ

ネントレお疲れ様です💦
5ヶ月ですか、まだまだ手がかかりますね💦
お母さんは大丈夫ですか?
腱鞘炎になったり腰痛出始めたりする時期かなぁ、、、必死にあやしてるなんて、、、めっちゃ頑張ってますね😂😂😂

それから旦那さんも疲れが溜まってきた頃かな〜😂

産後うつはお母さんだけじゃなくお父さんでもなりうるので余裕なくなってるとしたら別室で寝てもらうとかだめですかね?😅

我が家も基本的には協力的な夫ですが、出張、飲み会(本人飲めません)、残業がとことん続くとフラフラになってイライラしてる様子が伝わります💧

そういうときは旦那の様子にイライラしてしまって冷たく接してしまいがちなので(こちらも余裕がなくなる)1日2日くらい寝室別にしてもらいます😅

「お疲れ〜ゆっくり寝ておいで」と言って別室に送り出します😄

スッキリ眠れたら元の旦那に戻ってくれるので我が家はこうやってお互いの負のループ回避してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…旦那もしんどいですよね…
    元々、別室で寝てるんです
    だけど、耳栓をしてても鳴き声が聞こえてきて泣き止まないとイライラするそうです。。
    私だと甘えるのか…息子も私の抱っこでは泣き止まず、旦那の方が比較的早く泣き止みます

旦那がイライラしてるとこっちも冷たくしちゃいますよね、、
    悪循環なのに止められず、解決方法もなくしんどいです、、

• 2月17日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

息子の癇癪は可愛いなって思うけど旦那は無理ですねー、、、大人なんだから自分で何とかしてよって正直思います💦

お母さんだと泣くのは「ママの匂い、ママのおっぱいの匂い」をきちんと感じてるからだと助産師さんに言われました🥰

お子さんはママが大好きで、今抱っこしてくれてるのがママだとしっかり分かってますね😊

私眠りに関して敏感なタイプなので旦那さんと同じですね、別室で寝かしてもらったとしても起きちゃいます😂💧

でも赤ちゃんが泣くのは誰のせいでもないし、赤ちゃんのお仕事ですもんね💧
    旦那さんに慣れてもらうしかないかなぁ💦

にしても旦那さんもそんな言い方しなくてもいいのに😅

あくまで私ならですが、夜中しっかり眠ってくれるように今頑張ってるからそんな言い方されると悲しい😢って言うかな🤔

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。。
    本当にお母さんのこと好きって思われてるのかな…と自信がなかっまので嬉しいです。

旦那に気持ち伝えることも大切ですよね…ちょっと怖いですが話をしてみようと思います。

• 2月17日
がっちゃん

ネントレ辛いですよね💦
泣き声聞いてて辛くない訳じゃない。スッと寝てくれるようになったらママも赤ちゃんも楽だろうから、色々調べてあーかなこーかなで頑張ってるだけですよね😭
それをちょっとしか見てない人が分かった風に責めないでほしいですよね💦激しく揺さぶるならほっといてくれよて感じですし。
私も夜は旦那がなに泣かしてんのって責めてくるので、旦那が仕事のとき昼寝のときにネントレしました!そしたら夜も添い寝で寝られるようになりましたよ😆
絶対毎日長く一緒にいるママのやり方で間違い無いので、悲しまないでくださいね🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、私もわからないから色々調べてチャレンジしているんです。。
    それを何も知らないのに否定されたようですごく辛かったです。
    お昼のネントレ頑張ってみます。自信になりました、ありがとうございます

• 2月17日
ふみ

ネントレは親子で一緒に頑張るものですが、やっぱり大人であるママが、赤ちゃんを先導しつつ頑張らなくちゃいけないので、気持ちも体も大変ですよね。

やりたくてやってるわけじゃない。

悩んで考えて、理由があってやりたいことや、やっていることを否定されたら誰だって悲しい気持ちになりますよね。

我が家の場合も夫はネントレ反対派でした。

まだ小さいのに

泣かせるなんて可哀想

そのうち寝るようになるんだから

他のお母さん達だってやってることでしょ

みたいなことを言われた記憶です。

毎日抱っこで寝かしつけてるのは私。

座ったら起きて泣くから、昼も夜も立ったまま抱っこか、歩き抱っこ。

このままじゃいつか虐待してしまうんじゃないか。

そう思うようになり自分自身が怖くて怖くて、半泣きしながらネントレ本を読んで、感情論ではなく論理的に夫を説得しました。

最終的には、

毎日寝かしつけする立場にない貴方が口を出すことじゃない

で、黙ってもらいました。

そしてうちの夫は夜間勤務だったので、夜間のネントレは娘と2人きりで頑張れました。

日中のネントレは泣かせられなかったので、夫が日中就寝してる間はベビーカーで4〜6時間お散歩してました。

そんなこんなで、うちの子はネントレ完了しました。

ネントレをするうえで家族の理解と協力は必要不可欠かと思いますが、ご主人はネントレをきちんと理解されてますか?