※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

医療費控除の申告方法を教えてください。e-Taxはできないので、医療費明細書を記入しました。税務署に連絡したが繋がらず、戻ってくる金額ややる価値は?

医療費控除の申告の仕方について分かりやすく教えて下さい😭
マイナンバーはないのでe-Taxはできません💦

とりあえず医療費明細書の記入はしました。
その後どうするんでしょうか😨

税務署電話しましたが、混んでるのか全然繋がらず…

ちなみにわかればでよいのですが医療費40万、年収850万だとどのくらい戻ってくるんですかね??💦やる価値ありますか😣??

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などないと仮定して
40万−10万に所得税率…恐らく20%くらいと仮定すると6万円所得税は還付、住民税は一律10%なので、3万円安くなる計算ですので9万円。やる価値はあると思いますよ。
医療費の明細書とマイナンバーコピー、免許証コピー、源泉徴収票など必要書類、還付の口座などを持って税務署か郵送でいいと思いますよ。
確定申告書Aの用紙をネットからプリウスアウトができるのでそれも記入してになると思います。

• ガオガオ

ガオガオ

6万戻ってくるのは大きいです👀!ありがとうございます😭✨

確定申告書Aというのも必要なんですね💦
    不安なので税務署行きたいと思ってますが、なるべくスムーズに終わらせたいと思ってたので助かりました😣💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。

確定申告書Aは、国税庁のホームページからプリントアウトすることができますよ。
    確定申告時期ですので混み合うとは思いますが、医療費控除のみなら全て記入すると提出のみの窓口なら比較的早いと思いますよ。郵送も可能です。提出のみの窓口でも一応の確認はしていただけるので。

• 2月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

こちらこそ詳しくありがとうございます😭✨
    混んでるのは承知で行くつもりですが、それでも記入できるところはしていった方がいいですよね💦
    早めに終わらせちゃいたいです😣

• 2月17日
ママリ

6万くらいですかね🤔💦
もうちょっと年収があれば更に戻ってくるんですが😭

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    6万でも十分です✨💦
    よく何千円しか戻らない…とか見かけてたので💦

• 2月17日
きぃ

私はインターネットで入力して作成しました。全部入力終えたら、できたファイルを印刷するだけです。計算も自動的にしてくれます。

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    私もHPからやろうと試みたんですが控除後の金額が違います、とエラーが出てしまって😰源泉徴収票からきちんと見てるつもりなんですが…

なので窓口がいいな〜と思ってました😭

• 2月17日