※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊活

妊活に関する相談です。2人目の妊娠を考えているが、早めに始めた方がいいか迷っています。産み分け指導も考えているが、授乳中で難しいかもしれません。どうしたらいいか悩んでいます。

今年、妻27歳、夫36歳になる夫婦の妊活についてです。
現在生後4ヶ月になる息子がいます。
子供が2人欲しいと元々夫と計画していました。
出産から次の妊娠まで1年空けるのがよいと産院で指導を受け、そうするつもりだったのですが、
「男性でも35歳過ぎると妊娠しにくくなる」旨の記事を読み、焦り出しました💦(無知ですみません)
早めに妊活を始めた方がいいんでしょうか?

2人目はできれば女の子が欲しいと思ってましたので、
時期が来たら産院で産み分け指導を受けたいと思ってましたが、まだ授乳中なので排卵周期とかわからなくて難しいかな、と思ったり...自己流でやるしかないのかな、とか...

色々欲張ってしまい、どうしたらいいかなと思いました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

mekm

うちの夫ははむこさんのご主人より
年上ですが
私いま3人目妊娠中ですよ🙌
人によるかもはしれませんが…

授乳中とのことで
もう産後の生理は始まりましたか?
早めに2人目をお考えでしたら
産院に行くのが1番かなぁとは
思います!

Himetan❤️

うちは私が40、41歳・旦那34、35歳で年子ですが妊娠出産しましたよ☺️

なるべく早めにと考えてるなら生理の再開や安定させるためにも授乳は早めにミルクに切り替えてたり卒乳させるしかないかと思います😅

一応友達で旦那さんが45歳の時に妊娠した人はいますけどね。

Anp

うちも旦那と9歳差です💁‍♀️❤️
35過ぎてても問題なく妊娠できましたよ🙆‍♀️✨
そこまで焦らなくてもいいかなぁ、と思います❤️

そうなんですかね…🤔

私の親は
母が27歳、父は38歳で結婚

そこから姉、私、妹、弟と授かりました

姉と私は年子、私と妹は3歳差、妹と弟も3歳差です

断言はできませんが
大丈夫かなと

産婦人科で
相談するのが一番いいと思います✨

はる

旦那40過ぎですが大丈夫ですよ😊
1年あける理由が、帝王切開後で開けた方がいいなら、それは次の妊娠時リスクを下げるためにも待った方がいいと思います😊
でも、普通分娩で、ちょっと休ませてあげてね〜程度なら気になるなら妊活始めてもいいかなーと思います。年子の人もたくさんいますし!
私は普通分娩ですが、1年とか言われませんでした😊

ゴロゴロするの好き❤

うちなんて、私が37、39歳で妊娠出産
主人は40過ぎてからですけど2人元気な子供が生まれてますからそこまであせる必要は無いと思いますよ

1年空けないで妊娠してトラブルに見舞われるより、しっかり子宮を休ませて万全の状態で2人目を迎えるほうが良いと思います

なぽちゃん

私は27ど30歳、旦那47ど50歳のときに出産してます。
両方女の子です。

年の差や男性の高齢は障害を持って生まれやすいと聞いてましたが問題泣く二人とも育ってます😄

産み分けは迷信かもしれないですが、夫婦共にがあまり疲れていない汗を掻いてない頃に仲良しすると女の子になりやすいとか😅
うちの旦那も力仕事ではないし、私もデスクワークのときと専業主婦の時にできたので私の場合には当てはまってます😁✨
希望の子が生まれるといいですね✨✨

ミニママ

うちは再婚で私が38で主人が44のときに下の子を妊娠しました🎵
産後1ヶ月半で生理きました。妊活と言うほどではないですが3人目欲しくてサプリメント飲んだりかなりの頻度でしてますが妊娠に至っていません😰

ひよこちゃん

私28歳、夫37歳の時に双子生まれましたよ✌️
私が原因の不妊で夫にも検査受けてもらいましたが全く異常ありませんでした。喫煙家にもかかわらず😅
男性の不妊は、女性よりも年齢以外の要因が影響する度合いが大きいと個人的に思います。
お子さんまだ小さいですし、年子希望とかでなければあまり焦らなくてもいいですよ‼️