※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。言葉が遅く、発達障害を心配。アドバイスをお願いします。

こどもの発達についてです。

現在一歳半を過ぎた息子がいますが、未だに単語がひとつも出ず、指差しなんかもしません。
喃語はよくしゃべっているのですが、単語らしい単語はひとつも言いません。
目は合わせてくれるし喃語での会話?なんかはよくしますが、手を繋いで歩いたりできないし、絵本の読み聞かせをしようにも、自分でページをめくりだしてあまり聞いてくれません。
先月までは「まあそのうち喋るだろう」とドンと構えていたのですが、1ヶ月健診時に試しにそういった子が多く集まる施設なんかでのイベントに参加することをふんわり進められ、息子が発達障害なのかと真剣に考えるようになりました。

保育園にも行かせてないので、私と二人きりの生活のため言葉が遅いのかな、など、今二人目の妊娠が発覚しつわりもあって気分がだいぶ下がってしまっているので思考もネガティブ真っ逆さまです。

Eテレの合いの手に反応したり、踊ったり、バイバイしたり、ぺこっと挨拶などはするのですが、同じような経験のある方、どのように発達を促したかなど、アドバイスをいただけないでしょうか😢

体調がわるく、ネガティブになりがちなので、勝手で申し訳ありませんが、どうかお優しいお言葉をいただけるとありがたいです😢😢

コメント

りんママ

うちの娘も1歳8ヶ月になりますが、意味のある単語はまったく喋らないです😅
周りの子を見てるとお話する子もいるので不安になりますよね😭💦

うちも喃語はよく喋るし、なんだかんだでそれで意思の疎通が出来てるような感じなので気持ちが伝わってるからまだお話しないのかな、とか思ってます💭💭
ただまだ1歳なのでもう少しのんびり様子を見てあげてもいいのかな?って思います☺️
私も早く子どもとお話したいなぁ、って思うけど親戚の子が3歳まで喋らない子がいましたが喋り出したら言葉が出てくるのが早くて早くて💦
成長のペースは人それぞれなんだなと思います😊

とはいっても、うちも全然手も繋いでくれないし、絵本も自分でペラペラ高速でめくって終わりだしこうだったらいいのにな〜は色々ありますが🤣🤣
私も今2人目妊娠中なので、産まれるまでには話してほしいなぁとか色々思ってます💡
体調が不安定な時期なので無理せず、頑張って下さいね👏

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    やはり周りの子ができていると、どうしてうちの子は…と考えてしまいますが、きっとその子のペースがあるんですよね😅✨
    だいたいは3歳までに帳尻が合うんですね!
    早くおしゃべりしてみたいけど、もう少しだけ喃語のテレパシー会話を楽しみたいと思います☺✨

• 2月19日