※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
子育て・グッズ

主人に子供を預けて一人で出かけた際、帰宅後に「大変だったでしょう?」と聞いたら、「全然大変じゃなかった!」と言われ、自分の大変さを共有したかった気持ちを感じた女性の愚痴です。

愚痴です。こんなことでもやもやするのは私の心がせまいのでしょうか。

昨日は主人がお休みだったため、昼過ぎから子供二人を預けて一人で出かけました!
まつ毛パーマをしたり、母と食事したり、とっても気分転換になりました。
それは良かったのですが、帰宅して、

今日はありがとう。大変だったでしょう?

と聞いたら、

え、全然大変じゃなかった!これならできる!と言われました。
そこで私はもやっとしてしまいました。

私は出かけるまでにそれなりにやることをやりました。
主人と子供たちが寝てる間に洗濯と掃除を終わらせて、
朝食の用意をして食べさせ、昼食と夕食の用意もしました。12時頃、下の子の沐浴も済ませました。
そして13時には家を出ました。

なので主人がすることは下の子が泣いた時にミルクとおむつ替え(基本それ以外は泣きません)、上の子と遊ぶのと、昼ごはんは私が食べさせてから出たので、夜ご飯をあげることです。

私は家を出るまでに主人がなるべく楽に1日を過ごせるようにやるだけのことをやって家を出ました。
本当は何もやらずに家を出た方が大変さを理解してくれたかもしれません。
でも、これなら毎週できるわ!と簡単に言われてしまったことに悲しくなってしまいました。

そっかぁ、、、としか返せませんでした。

みなさんもご主人に子供たちを預けて出かける時はこれくらいやられているのかもしれません。当たり前じゃん、預けて出かけるんだからこれくらいは!と言われるかもしれません。

でも何だかもやっとしてしまったのです。
私はきっと大変さを共有したかったのだと思います。

私は、心がせまいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ毎週よろしく!とどんどん任せて遊びにいきましょ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ沐浴とかも追加してやればいいと思います 笑

• 2月17日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに楽なのならば、たまには遊びに行こうと思いました😊
    沐浴はしてもらったことがほぼないので教えることから始まりそうです(笑)

• 2月17日
まゆ

全然狭くないです‼️
うちの主人も同じこと言うので、次出かけた時は、全部の家事も育児もやらないで出かけて、やってね‼️とお願いしたら、マジでしんどいと言ってました😊✨

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

私があまりに大変だというので、息抜きに出かけておいでと言われたのに色々とやってしまったので、一度私がいる時に全てお願いしてみようと思います。
    いきなり出かけるのは、子供たちのご飯のバランスが心配ですし、家中が大変なことになりそうなので(笑)

• 2月17日

じゃあこれからもよろしくねー!と次回から何も用意しないで出ましょう(笑)全然大変じゃなかったんですもん(笑)家事全部育児全部そのまま渡しますね(笑)

心せまくないです❤️ご主人には簡単過ぎたんですよ❤️もう少し難しくしてあげましょ❤️

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

まずは私が家にいる時に全てお願いしてみます。
    いきなりだと子供のご飯が心配なので💦その他のことはなんとでもなりますが☺️
    男の人はバランスも考えずに、与えてしまうので…。
    以前、ふりかけご飯しか食べなかったからパンをあげたと言われて衝撃を受けました。

• 2月17日

退会ユーザー

ぜひそうしましょ〜!子供は心配ですよね😭

パン?!笑
    もう驚きいっぱいです🤣🤣🤣

• 2月18日
aya

私は、それが嫌だったので
産まれた時から何もしない状態で出かけますよ😂👌🏻

あれはどこ?!これはどうするの?!
って初めはLINEが来てましたが、たまーに無視してみたりして(笑)
そしたら自然と率先して色々するようになり、
今では3人でお出かけした。すると私が息子の物を忘れ物して旦那が持ってきてる!事があります✨

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

たしかに産まれた時からそうしていればそれが当たり前になりますね。
    私もそうすれば良かったと心から思いました(笑)
    たまにLINEを無視してしまうところに笑ってしまいました。
    うちの主人もそうなってくれるといいなぁと思います。

• 2月17日
みママ

気持ちわかります!

ママが色々準備してくれたから全然大丈夫だった!してくれなかったら絶望だったよ〜

と言って欲しいですよね!笑笑

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

そうなんです…!
    そこまで言ってくれたら100点満点です。私泣いて喜ぶと思います(笑)

• 2月17日
  • みママ

みママ

男の人でそこまで言ってくれる人なかなかいないと思うので、もしかしたら言わないけど心の中で思ってるかもしれませんよ😊

• 2月17日
みゆきんぐ

私も、よく勝手にもやっとして主人と話し合いになることがあります。
女性は言葉の裏まで考えますが、男の人は思ったことがそのまま言葉になっていて完結します。
私の主人はよく言葉を省略するので、私は裏を読みすぎて勝手にもやっとしてイライラ、ってパターンが多いです笑

最近はそのまま言葉を捉えるようにしたらケンカも減ったし、適度にリフレッシュしに行ってます。
要は、捉え方の問題です。

私の主人に言わせると、子供の世話と同時進行で料理や家事はできないけど、子供の世話くらいなら俺でもできるよ。とのことです。

ゆづママさんは全部終わらせてから子供の世話だけを頼んだんですよね??

多分、ゆづママさんはご主人に大変な思いをさせたかったんじゃなくて、自分が普段頑張ってるのにご主人に楽だと言われた事が悔しかったんじゃないですか??

でも、ご主人の言葉は、子守が楽だったって事が言いたいんじゃなくて、毎週だってこれくらい(子供の相手とお世話くらい)なら俺でも1人で出来るから遊びに行っておいでって意味にも取れるんじゃないかな?と感じました。
私の主人がまさにそんな感じなんで笑

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

読んでいてハッとしました。
    私も主人の発言を深読みしすぎて、もやっとしたり、イライラしたりしていた気がします。
    年子育児の大変さに心がすさんで、主人の言葉をマイナス方向に考えてしまっているのかもしれないですね。

• 2月17日