※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

夫の多額の借金が発覚し、車や携帯の見直しを検討中。貯金も勝手に使用されており、子供もいるため離婚は考えていないが、ストレスがたまっている。どうすべきかわからない。

先日旦那の多額の借金が発覚し昨日両家の親合わせて話し合いになりました。
まだまだ話は途中段階で後日話し合いがまたあります。
とにかく今夫婦で使っている車、賃貸アパート62000円(駐車場込)どうにかするつもりです。車は5月の税金払うお金ありませんので3月までに処分なりなんなりします。古いですし改造してるので高く売れません。

車がなくなることにより保険代や駐車場代も浮くので返済の足しになります。

あとすぐ料金見直しできるものと言えば携帯ですよね。夫婦でDOCOMO使ってます。自宅にWi-Fiあり夫婦で5ギガ。月に2人で18000円ぐらいです。旦那は海自で携帯は必要です。借金の原因は携帯からのギャンブル。携帯から何百万と見えないお金で遊んでました。携帯とりあげたいところですが仕事してもらわないといけないので取り上げるのは不可能です。ラインなり電話さえ使える携帯でいいんですがあるんでしょうか…そして格安なものありますでしょうか…

私の貯金300万にも勝手に使われており取り返すまでは籍を入れたままお互い実家に帰ってます。まだ離婚するつもりありません。
2歳の子供もいますしまだ産まれてもいない子供もお腹にいます。

心も身体もボロボロな私。
ただただこどもたちが可哀想で仕方ありません…。相当なストレスを感じてますのでお腹の子も心配です。

まずなにをすべきか…
わかりません。

コメント

はじめてのママリ

携帯はガラケーはどうですか?💦

• パンケーキ

パンケーキ

値段も安く制限できるんですかね?😢
    もしできるならガラケー視野にいれます💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それか、、、
    スマホに制限かけるとか?💦
    みよんさん名義にしてしまって
    課金するときのパスワードを
    旦那さんに教えないとかですかね💦

• 2月17日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど…
    いろいろできるんですね…
    今日私だけでも話聞きに行ってみたいと思います💦

ありがとうございます😄

• 2月17日

ファイナンシャルプランナーに相談してみるのはどうでしょうか。どうしていいかわからない先行き不明なのが一番不安だと思うので。

みよんさんすごくつらいと思いますが、どうか無理なさらずにお体気をつけてください。

• パンケーキ

パンケーキ

今ネットでみてみました。そういう相談できるところがあるんですね😢知りませんでした。 相談してみたいと思います。

• 2月17日

退会ユーザー

あと携帯は格安SIM にするだけでもかなり安くなると思います。
    うちは楽天モバイルで旦那の端末代も含めて夫婦で6000円です!

• 2月17日
  • パンケーキ

パンケーキ

6000円💦すごいですね💦普通に携帯使えますか?💦

• 2月17日

退会ユーザー

12-13時、18-19時は通信スピード遅くなるのでWi-Fiなしで動画見るのは厳しいですがその時間以外は普通に使えます!その時間もWi-Fi使ってれば問題ないです😊
    私も元々ドコモで楽天モバイルに変えました!

• 2月17日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど💦💦💦💦ものすごく参考になります!話聞きに行ってみたいとおもいます!!

• 2月17日

退会ユーザー

ママリで見てると格安SIMではYモバイルとUQの方が多いのかな?と感じます!
    私はママリで格安SIMについて色々教えてもらいました!ママリのみなさんの説明の方がお店で聞くよりわかりやすいかもしれません😂笑

• 2月17日
ゆず

借金が多額ある、と言うことですか??
状況によっては、債務整理等を検討しても良いと思います。弁護士などに相談できます。
夫が多額の借金をして、話し合い、夫婦関係を再構築中です。ただ、金額、旦那さん、その親御さんの態度などでは離婚に踏み切る方が良い場合もあると思います。
旦那さんは本当に反省されていますか?その上でみよんさんは今後どうしたいですか??
離婚せず、共に暮らすのであれば、お金関係はみよんさんが管理すること。借金は開示でどこでどの程度あるのか確認できます。我が家は私がそうしたいと思った時に開示する、と決めました。
携帯電話も必要ならば仕方ありませんが、適宜使用状況を開示してもらうように出来ますか?
我が家はお小遣いは無しにしました。お小遣いから、家計へ返済させています。
今のところ、借金の理由もバカだなと思うけれど許そうと決めたのでそのようにしています。
少なくとも現状は改心して借金のこと以外はとても良い夫であり父です。
まずは借金の状況を確認、相談、返済計画をたてるしか無いと思います。後は今後のお互いの気持ちを確認してください。
同じ状況だったので、心身ともにボロボロなみよんさんのお気持ちが本当によく分かります。
情けなく、子供にも本当に申し訳ないですよね。
みよんさんにとっての最良の選択が出来るよう祈っています。下のお子さんにも大切な時期ですもんね。ご両親の助けを借りて、お体も大事にされてください😣

• パンケーキ

パンケーキ

金融会社?アイフルなどそういうところにあと300万ほど。私自身の貯金に手をつけたのが300万ほど。
    合計700万ほど使用してて返済しなければいけないのは400万です。私のは後回しにしたとして。

私の貯金とかいてますが実際は親や祖母が残してくれているお金だったので私ですら手が出せないお金です。

ギャンブルで全て使い果たしてます。もう隠していることはないといいながら私の父が問い詰めるとボロボロでてきました。登録している金融会社は書類?を本人が提出すれば全てわかると知りました。
    でも闇金はわかりません。
    闇金にも 15万ほど手をだしたと最後の最後に白状しました。しかし父はまだ信用していません。絶対にまだしてると。嘘を重ねてここまできてますから…

とりあえずこれ以上本当にお金を借りていないか証明してもらうまで話し合いは保留です。

まだ嘘ついてるとおもいます。
    でも父は最後にチャンスをあげました。今全て白状すればこれからなんとかなると。でももしまだ嘘があり闇金から借りていたりしていたときは回収にかかると…

そのときはもちろん離婚です。

• 2月17日
  • ゆず

ゆず

ご両親がとてもしっかりされているようで少し安心しました😊
    闇金ですか…それは確認のしようが無いですよね…
    お金の問題の信用は本当に信頼関係を壊しますよね。
    しかもギャンブルは依存性も強く、なかなか難しいような気もします…
    子供のことを考えるとなぜって本当に思いますよね。
    ご両親の残したお金にまで手をつけられて、悔しいしとても辛いお気持ちですよね😢
    全て白状し、旦那さんとみよんさんがやり直すことになるならば、本当に応援しています。もし旦那さんの信用がくずるれることがあれば、私も離婚を考えて良いかな?と思います。
    お辛いと思いますが、他人事と思えずコメントしてしまいました💦
    ちなみに、携帯電話は私も夫も格安SIMです。携帯機種も選ばなければかなりお安くできます。そちらは見直してみても良いと思います😊

• 2月17日
  • パンケーキ

パンケーキ

いちお父も会社経営してますのでそういうところはしっかりしてるので私も本当に今回助けてもらってますし支えになってるので感謝です😢

もちろんここまでされたけど旦那が魂入れ換えて本当に変わってくれるのであればまた一緒に暮らしたいです…

そこでまた裏切られれば本当におしまいです。

やはり携帯の見直しは必要ですね😄

コメントありがとうございます😄とても心の支えになりました😢

• 2月17日
  • ゆず

ゆず

お子さんたちのお父さんですもんね💦本当に変わってくれるなら、やり直すのはありだと思います😊
    私も本当に次はないです。
    夫婦間は拘束力がないと言われていますが、誓約書も交わしました。文章で書くと抑止力になるので良いかもしれません。
    みよんさんが心穏やかに過ごせますようお祈りしています💫

• 2月17日
しのすけ

信用情報を取り寄せて、借金は確認した方が良いです。
それで言ってたことと違えば、早々に見放すべきかなと思います。繰り返しますよ。

みよんさんのお金はみよんさんの特有財産なので、返還してもらうようきちんと公正証書を残し、払わなければ給与を差し押さえればいいと思います。

• パンケーキ

パンケーキ

そうですよね💦
    まずそこからなんですよ。これ以上ないのか…
    早く確認に行ってもらいたいんですけど…

もうこれ以上の嘘は許さないので私も私の両親も…

• 2月17日
はじめてのママリ🫶

こんにちは😃
私の母も父に多額の借金を2回されてます、結婚5年目子供2人の時に100万子供5人結婚14年目頃に1000万です😅しかも海自です笑
2回目の時は私も中2で、母と一緒に泣いたり怒ったりしました、母ほどではないですが気持ちすごくわかります。お話し聞くだけでもできたらいいです✨
ちなみに私の家族は今、父にみんなで文句言いながら仲良しです笑
母は借金が見つかった時も、私が家計を回さなきゃって言って専業主婦のままでした、離婚する方がお金がかかるってその時は離婚しませんでした。お腹の赤ちゃん大事にしてください🥺

• パンケーキ

パンケーキ

なるほど💦娘さんの立場ですが状況が似てますね😢海自ですし…笑
    そうなんです離婚したほうが大変なんですよね…
    わたしが死ぬもの狂いで働いて子供にも可哀想な思いさせることになるので…

コメントありがとうございます😄支えになります😢

• 2月17日
  • はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

その時は母方の祖母にだいぶ助けてもらいました、父は未だに怒られたりしてます笑父方の実家には1回目で何故か母が怒られて父も勘当になったので両方のご実家が支えてくれるといいですね😭私はきょうだいとこれでも離婚しないって仲良しかよってよく言ってます笑
    母曰く、沢山の子供達と暮らすにはこれがベストだそうです、借金がなきゃもっとベストだと言っていますが、、、笑
    うちの話ばっかりになってしまいますが、母も20代30代の時はいろんなことにものすごく落ち込んでました、40代になると強くなれるらしいです笑知らないところで借金されるならもう手当のつくところに行ってもらって大目にお小遣いをあげるのがいいかな〜っていうがうちの空気感です😅
    お子さんは小さくてもきっとママの頑張りを見てると思います、大きくなって社会に出た時もこんな強いママが育ててくれたんだって自分の勇気になりますきっと✨

本当に頭にきますよね、今は気を張って返済で頭がいっぱいだと思いますがお子さんたちの大好きなママなのでどうかお身体をお大事にしてください😭

• 2月17日
  • パンケーキ

パンケーキ

次々とまた借金がでてきてもううちの両親が無理だといってます…私ももう限界です…

時間の問題で離婚になるとおもいます…
    さきほどわかった事実でそう家族会議できまりました。

子供だけには本当に申し訳ないですが父も母も協力してくれるとのことなのでがんばって育てていきます…

コメントありがとうございました😢

• 2月17日

私の旦那も同じです。
パチンコ、ボート、競輪で消費者金融2社から合計200万。
これが全部かは分かりません。
私は1回目、1社から100万と言われて次もしたら即離婚と約束して、実はもう1社が発覚したので来月離婚します。
借金の開示、金を借りることができないように手続きをした方がいいです。
借金をしてまでするのは依存症です。
完治がむずい病気です。
お金関係と共に、ギャンブルをやめられようにした方がいいと思います。
不安もいっぱいあると思いますが、無理なさらずお子さんと共にご自愛ください。

• パンケーキ

パンケーキ

同じですね…私は何回もチャンスをあげましたがとてつもない額の借金が次々とでてきていま両親、兄弟集まって会議してます…

嘘つきは治りません。ギャンブル依存も治りません。好きで結婚したからここまでされても情は少なからずあります…親には言えませんが…しかしもう無理です…

お互いとるお金はとって子供2人がんばって育てましょうね😢

コメントありがとうございます😢💦

• 2月17日

退会ユーザー

私も1回目の時、義両親を含めて話し合いました。
    もちろん私の両親も知ってます。
    なのにまた嘘をついていた…ありえないですよね。

私は家庭のお金、貯金のみは守ったので、貯金は全額、養育費は月10万の約束で公正証書を作成しました。
    相手は詐欺師だと思って、その上手をいきましょう。

みよんさん、絶対幸せになってください!!!
    頑張りましょう!

• 2月17日
  • パンケーキ

パンケーキ

私も次の話あいが今週木曜日にあります。
    あちらは義父はいないので義母と姉そして女だけじゃとぼけられるので親戚の男のひとを一人つれてこいといってます。

もう決戦ですよ本当に。
    私の父も限界がきてるのでなにをいいだすかわかりません…父もおとといの話し合いでチャンスをあげたんです。すべて白状すればと…しかしそこではせずに今日義母に吐き出したそうです。
    もうおわりですよ。

本当にわたしも心から
    ゆさんの幸せを願ってます💦
    似た者同士といったらおかしいですがこういう人も他にいてがんばってるんだと励みにして生きていきましょう子供たちと😄

• 2月18日